記録ID: 777881 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十勝連峰

ご来光登山 十勝岳 神々しい頂に感無量

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー regacykengaku7
天候登山口気温マイナス5℃ 頂上付近は強風
アクセス
札幌から望岳台まで3時間
望岳台にて車中泊

Sスタート地点03:0003:38吹上温泉分岐04:16十勝岳避難小屋04:1905:19昭和火口05:2107:01十勝岳07:2408:27昭和火口08:2908:58十勝岳避難小屋09:0909:48吹上温泉分岐09:4910:41ゴール地点G
下山はゆっくり撮影しながら歩きました
コース状況/
MSR ライトニングアッセントで頂上まで行けました
危険な個所はありません
その他周辺情報下山後の温泉は、白金温泉 山の家

個人装備 カメラ X-T1 XF10-24mm X-T10 XF55-200mm<br />アイゼン ピッケル<br />上:モンベルメリノウール+薄いフリース+(厚いフリース)+ノースフェイス マウンテンジャケット<br />下:メリノウール+冬ズボン+ノースフェイス マウンテンパンツ<br />MSR ライトニングアッセント

美瑛岳の頂上が赤く染まり始めた
ヘッドライトで歩くgaku7さん
十勝岳も見えてきた
美瑛岳から旭岳が美しいです
最後の急登部を登るgaku7さん
空がほんのり赤くなってきた
薄明の青い十勝岳
山々が赤い、空が青い
カミホロから富良野岳
カミホロから富良野岳の左側
だんだん 太陽が上がってきた
雪に映えるなあ
美瑛岳の背面に旭岳からトムラウシ
石狩岳からニペソツ山が見える
太陽が赤くて綺麗
下山しても 太陽が輝く
富良野岳を下からアップ
凛々しい 美瑛岳
富士に見えない 美瑛富士
木も凍ってます
駐車場
白金温泉はこの時 マイナス4℃

GPV気象予報では金曜の深夜から土曜にかけて快晴だった。
かねがね、十勝岳のご来光登山をしたいと思っていたが、山友達のgaku7さんと
望岳台に3時登山開始で 7時のご来光を見る登山に行くことにした。
自分的には今年 十勝岳は積雪期で3回目なので、ヘッドライトでの登山になるが、
道はよくわかっている。

望岳台に23時30分に到着、モンベルの♯1の寝袋にて車中泊し、2時20分に起床。gaku7さんも同じ時刻に到着した。起きてすぐ鳥のから揚げとロールケーキを3個たべた。これがちょっと敗因で、気分が悪く序盤のペースが落ちた。次回から、起きてすぐ食べて出発はやめてほうがよさそうだ。3時に望岳台を出発。ヘッドライトをつけての登山。真っ暗の中ひたすら歩く。

天候は、曇り、気温はマイナス5℃、無風 奇跡だ。スノーシューでの歩行は思ったよりぺースが上がらない。途中、フリースを着たり脱いだり、ベンチレーションを開けたり、閉めたりで時間を要した。

避難小屋から昭和火口の間で快晴になり、星空がとても感動的。しかし、風が吹いてきた。この辺までは、体調がイマイチでgaku7さんの後をずっとついていった。
昭和火口付近でだんだん、明るくなり、十勝岳山頂が見えてきた、この付近から体調が回復。
gaku7さんは、このくらいから猛烈な睡魔が襲ったとかでちょっとペースダウンで
自分は、ようやく身体が起きてきた、頂上までなにも食べることなく行けた。
ただし、飲み物は熱いポカリを1.5L準備し、随時飲んでいた。

徐々に東の空が明るくなり、赤くなってきた。
撮影しながら歩いたため、ちょっとペースが落ちた。
最後の急登部は、アイゼンなしで登れた、このころが空が一番真っ赤だ。
30分早く登ってれば今頃は頂上と思うとかなり悔しい。しかし、頂上に到着すると太陽が出たばかりであるが、山々が遠くまで見え、山々も赤く染まりでとても感動的
まさに 神々しい景色とはこのことだ、
今回の頂上での景色は、ここ、10年でNO.1。
今回は、レモンのお湯ポカリを1.5L持参しました。700mLくらい飲みました
頂上でも暖かいものを飲むとダウンを着ることなく過ごせました」

これらも、テント泊できない 積雪期は 星見、ご来光登山 だ と思いましたが、
こんな厳しい冬山登山、単独では行けないのが難点で、一緒に行く山友も少ないです。

写真は、加工はまったくしていません。
RAWで撮影し、カメラ現像で露出を補正してJEPGに変換しています。
透過光に合わせたのでスマホで見ると綺麗に見えます。

by gaku7

望岳台に到着して車から降りたら無風状態。
午前3時から登山開始は初めての経験で、単独だったら心細いだろうなと思いながらヘッドライトの灯りを頼りに登った。途中で空を見上げると満点の星空。
避難小屋を過ぎたあたりからトレース跡が無くなり、真っ白な雪面ばかり見ていると睡眠不足に拍車が掛かり猛烈に眠気が襲ってきたのには参りました。
8合目くらいから周囲に赤みが差して美瑛岳や富良野岳がくっきり見えだしてきた。
ぎりぎり間に合うのかなという感じだったので少しペース上げようと思ったけど車のアクセル踏むようには行かなかった。十勝岳山頂に着いた時には、ちょうど太陽が昇った時でなんとか御来光に間に合った感じでした。
とにかく美しい光景に感動。
太陽が昇るにつれ、山々の色の変化が美しく下山しながらも楽しめました。
眠気に負けず登って良かった。一人なら避難小屋で仮眠したかも。