記録ID: 777902 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

戸中山〜プレートハンター(笑)〜

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー SYU39
アクセス
国道106号を簗川戸中地区から左折し1.2kmくらい入った路肩の広い所に駐車しました。

Sスタート地点13:3114:08戸中山山頂14:2214:49ゴール地点G
明確な登山道はありませんが、危険な箇所もありません。地図&コンパス、あるいはGPSは必要です。

今日は天気も良かったので藪山プレートハントに戸中山(とちゅうやま)に来ました。
車を停めた道と山の間に沢があって、昨日の雨で渡渉できるかどうか?
安心してください!今月から雪がなくてもすでに長靴です!
と思ったけど、やはり雨の影響で水量も水の勢いもすごいので渡渉はやめて、来た道を少し戻ります。
安心してください!橋がありました。て言うか最初から確認済みでした。^^
広く刈り払いされたところに出ました。
山頂までは最短距離を行くつもりです。それにしても空が青い!
林沿いに登ります。
踏み跡っぽい所から分け入ります!
急登ですが笹もまばら!大した事ないぜ。^^
しかしすぐに胸までの笹藪・・・^^;
もがきながら尾根を目指します!
予想どうり尾根には笹も少なそうです。
笹がまばらになってきました。^^
笹がなくなりましたが急登は続きます。
もう少しでピーク!汗がやばい!冬なのに。(笑)
山頂までのなだらかな尾根道!
尾根道の左右の樹林が対照的!
山頂です!冬場でよかった。夏だったら草ぼうぼうです!^^;
山頂プレートは3つ!お目当ての藪山プレートは40枚目です!
三角点標示杭が・・・こんなになってました!熊さんの仕業でしょうか?
三角点タッチ!三等三角点。基準点名「戸中山」。
戸中山制覇!
沢口山の向こうにうっすら志和山塊!まだ14時過ぎなのに日の傾きが早いです。
林間から岩手山が見えました。
なかなか登れていない建石山。
下山途中に地籍調査の杭がたくさんありました。
落ち葉で滑らないように下ります。
作業道のような道に出ました。
つづら折りでなかなか歩きやすい道です。
潅木も刈り払いされています。
少し行くと道が不明瞭になってしまいました。GPSを確認しながら下ります。
小さな沢に出ました。分け入ったところに降りれそうです。
広いところに出ることができました。
林道を目指します。
戸中山を振り返って。
橋まで戻りました。
沢の水は結構あります。
無事下山しました。^^

by SYU39

あかりんさんのブログから盛岡周辺の山には「藪山登山家集団プレート」がたくさんあることを知り、自称藪山プレートマニア(笑)としては近隣のプレートから潰して行こうかと考えて、今回は国道106号から近い戸中山に登ってきました。
国道106号簗川の盛岡宮古横断道路分岐手前を左折して1.2kmほど入ったところから取り付きました。この道は細くて車一台がやっと走れる道ですが、舗装されていて不安はありません。
藪山のお約束で整備された登山道はなさそうなのでGPSを頼りに最短距離で登りました。距離は短いですが、滑りやすい落ち葉の急登と笹藪との戦いでした。ただ、尾根まで登ると笹もまばらになり林間から周囲の山も見えて気持ちのいい尾根道です。
逆に山頂は刈り払いされてなくて葉の生い茂る時期でなくて良かったと思いました。
また、三角点標示杭が途中から折れていてびっくりでした。熊さんの仕業でしょうか・・・
まあ、迷わずに下山もできましたし、今日も楽しいプレートハント山行でした。(笑)
帰る途中、日向林山(ひなたばやしやま)の登山口を偵察してきましたが、盛岡宮古横断道路の工事中で車をどこに駐車するか考えなければならないようです。

ちなみに岩手県のすべての山を制覇すると言うあかりんさんのブログはこちら
「あかりんの岩手低山奇行」
とても参考になります。