記録ID: 777908 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー aruaru
アクセス
鳥居原ふれあい館駐車場 9:00〜17:00 無料
11時の時点で、70%位埋まっていました。バイクが多いです。

S鳥居原ふれあいの館バス停10:5410:58権現平・南山登山口12:00権現平12:18南山12:4313:58鳥居原ふれあいの館バス停14:0914:11ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
 ハイキングコースで問題ありません。

■コースの左側(北側)は、狩猟の時期なので注意するよう登山口に掲示あり

権現平入口から少し登ると展望が開けます。鳥居原やすらぎの館に停めた車が見えます。
虹の大橋の後ろには、蛭ヶ岳
高圧線の下に到着。宮ケ瀬ダムが良く見えます。
対岸には、高取山。あちらの鉄塔の所も展望台です。今日は、温度が高く暑いです。
反対側は、カヤトが邪魔して見えませんが、少し進むと蛭ヶ岳が見えました。白馬もチラッと
階段が続くぞ! でも、ここはまだ歩きやすい!!
トイレを過ぎると権現平に到着。広場には、東屋やベンチもあります
権現平の展望台から、ダム見下ろします。ランドマークも見えます
さっきより高度が上がっているので仏果山も見えてます。
権現平からは少し下ると南山。ここで、日向ぼっこしながら、お昼にします。山頂には、先着1名。後から1名が到着。
三ノ塔方面。湖面がまぶしい
本間ノ頭、蛭ヶ岳、丹沢山方面。昨日の雨と気温が高いので、水蒸気が多くて霞んでいるのでしょう
歩いて来た権現平と稜線。後ろには、焼山と黍殻山の稜線。
山頂から来た道を戻り、権現平と南山の中間地点付近の分岐で東南林道に下りました。ここから林道に出てきました。
林道では、北方面の景色が見られると思っていましたが、植林地が続いていて見られませんでした。ススキの原の光と影
鳥居原やすらぎの館に戻ってきました。丁度2時の鐘が鳴ってます。
鳥居原園地をぶらり
やまびこ大橋、辺室山、鍋嵐方面。今日は、岬の展望台には、行きません
今日歩いた権現平へ続く稜線。ドウダンツツジの赤も終わったようです
湖畔庭園。

by aruaru

今日も時間が余り取れないけど、明日は天気が良くなさそうなので、サックと歩ける宮ケ瀬の南山に行って来ました。このヒルのいない時期しか歩きたくないのでね。

鳥居原ふれあいの館に車を置き、まずは権現平に向け出発。今日は、気温が高く歩き始めると、すぐ汗が出てきます。帽子忘れたので、汗が滴れてくるので、タオルで鉢巻です。かっこ悪いけど、誰もいないので気にしません。いつものことですがね・・・。

道は、ハイキングコースで道標もあり問題なしです。

展望が開ける処は、
1. 登山口から少し登るとすぐ
 葉が落ちてすっかり裸になった木の間から
 蛭ヶ岳や白馬の一部〜焼山
2. 高圧送電線・鉄塔の下
 宮ケ瀬ダムと高取山、本間ノ頭、鬼ヶ岩ノ頭(白馬は一部)、蛭ヶ岳
3. 権現平
 宮ケ瀬ダムと高取山・仏果山
4. 南山
 宮ケ瀬ダム〜仏果山、大山〜三ノ塔〜塔ノ岳〜丹沢〜蛭ヶ岳
 黍殻〜焼山、白馬
 見通しが良ければ、小金沢山稜、雲取や奥多摩の山々が見られる
 うです

南山から帰りは、東南林道で北側の景色が見られるかと思い、権現平に戻る途中の分岐で林道に下りましたが、展望が開ける処はありませんでした。

このコースは、雪が降った時にでも歩くといいかもしれませんね

前日の雨で落ち葉も湿っていて、かつ気温も高めなのでヒルが出てこないか不安でしたが、さすがにこの時期になると大丈夫のようです。

今日は、初冬の陽だまりハイキングの楽しめました。