記録ID: 777911 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

秀麗富嶽十二景1番/雁ヶ腹摺山・姥子山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー nicoxnico, その他メンバー1人
天候曇りかと思ったら、晴れ!
アクセス
行きは大月駅よりバス。
帰りは地元の方に駅まで車に乗せて頂きました。

S遅能戸バス停07:4308:21金山鉱泉08:3009:51金山峠11:05姥子山西峰11:16姥子山東峰11:1811:28姥子山西峰11:2911:49白樺平(石ノネカ)12:30雁ヶ腹摺山13:0013:22白樺平(石ノネカ)13:2314:12金山峠14:1815:11金山鉱泉15:2015:40ゴール地点G
ゴールは森屋荘になりました。
コース状況/
枯葉で道が隠れてますが何とかなります。
その他周辺情報大月駅の観光案内所では山の情報を求めているようです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)とは、大月市域内にあり、富士山を望む優れた景観がある場所として、 山梨県大月市が1992年に定めた12の山域(山頂)。wikiより

高尾駅より。
登山口にて、登山届用のポストもあります。
一緒に行った人がお花摘み中です。
金山峠から百間干場に降る途中の景色。
姥子山のカンバン。
ここで初めて本日のハイカーさんに会いました。
雁ヶ腹摺山。地元の人の略称はガンスリ…。
山頂の富士山。
草原と富士山。
舗装路のとこの岩肌。
大月駅のイルミネーション。

一緒に行った人が此処に行きたかったとの事で決めました。
ルートは参加できなかった日のサークルさんの山行を真似をしました。が、登りがキツいので終始ストックを使いました。

今日すれ違ったハイカーさんは1人のみで、ハマイバ前バス停より大峠まで歩いて、雁ヶ腹摺山、姥子山へと来たとの事でした。