記録ID: 777921 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

藤岡・庚申山をゆっくり散策♪

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kirakirakira, その他メンバー1人
アクセス
庚申山総合公園駐車場
駐車場は他にもたくさんあります。

Sスタート地点14:1815:23庚申山15:2816:13ゴール地点G
携帯電波:入ります(ドコモ)
万歩計:5000歩
出会った人:約30人
コース状況/
ハイキングコースで危険箇所なし。藤岡市民の憩いの場で散歩やランニングしてる人が多いです。多目的広場・テニスコート・市民体育館・第2体育館・ミニ遊園地・ミニ動物園・ふじの咲く丘・みかぼみらい館などがあり、晴天の土曜ということでそこそこの人出でした。

北東鬼門にある神明宮の階段から登ります。昔この辺に処刑場があったという話らしいです・・・ほとんど人は来ません。自分も始めて来ました。
神明宮。横に民家があり犬が吠えてうるさいのでさっさと通過・・・
東北東方向に本庄市街地が見えます。250mmズームで撮影!
藤岡霊園。お墓の数はそこそこ多いです。
反対側は聖ヨゼフカトリック教会霊園。40年前に暗い事件がありました・・・他にも墓地が2箇所あり全て山の東側に集中してます。
藤棚。でも肝心の藤は??
展望台。寄り道してみます!最上段に双眼鏡があります。
高崎市街地と榛名山をアップで。
前橋市街地と赤城山の裾野をアップで。
据付の双眼鏡もありますがイマイチです。
ここにも藤棚。
水曜日に登った御嶽山(写真中央)
マムシに注意の看板は他にも数箇所あります。夏に何回かマムシ見ました・・・
東に神川、児玉の景色。
この辺は山道らしいですね。
東御荷鉾山(左)と西御荷鉾山(右)。まだ登ったことないんですよね〜。
真っ直ぐ山頂に向かわず女坂を下ります。緩やかな木段が続きます。
だるま池。鯉や亀が居ます。
この子は野良なんですが懐っこいです(=゜Д゜=)他にもたくさん野良がいますが、人にいじめられるのか逃げる奴が多いです・・・
男坂へ向かいます。
男坂。311段だったかな?見た目以上にキツイです。近所の中学生がたまにダッシュトレしてます。私はダッシュでノンストップ頂上は無理。。
男坂を登りきると山頂。展望台は愛の鐘の塔という名が付いてます。
標高189mで群馬100名山。
シカは見たことないけど、今年カモシカが出たとか・・・ほんとかいな!?さすがに熊は出ません。タヌキくらい。
道はしっかりしてます。
夏に工事してると思ったら伐採して道と藤棚を造ってたのね。
ふじの咲く丘からも北に藤岡、高崎、前橋の街並みがよく見えます。
藤岡市民体育館。
ふじの咲く丘。右奥が山頂。
GWの藤の季節にはライトアップされ人がたくさん来ます。けっこう有名なようですね。
ふじふれあい館
みかぼみらい館
道祖神
多目的広場まで降りてきました。
ひょうたん池
案内版
駐車場に戻りました。

今日も母親を散歩させるために連れてきました。私の普段のトレーニング場で今まで数百回と通ってます。といっても主に体育館のトレーニング室利用で山はたいして歩いたことないのですが、丁度良い機会なので端から端までゆっくり散策してみました。適度に登り下りもあり、ここを走れば体力維持にもってこいでそういう目的の方も多いようです。311段の男坂は見た目以上にハードで中学生のダッシュトレーニングにも使われたまに見かけます。ほんと歩くだけでもいい運動になりますね!