記録ID: 777960 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

塩谷丸山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kkyo
天候晴れの予報でしたが 曇り。無風。気温高め
アクセス
高速道路の工事現場がありますが、そこに駐車場あります。和式トイレ(TPあり)

Sスタート地点08:4610:50塩谷丸山11:1012:11ゴール地点G
コース状況/
積雪の深さは 下半分は30センチ未満。上は100センチ未満。今日の気温により最中 くされ雪になっています。
その他周辺情報余市方面の温泉もよし 私は朝里の簡保に行きました

駐車場は雪かきすればまだまだ止まれます。今日は砂利も露出してました
出だしのところです。手前は砂利露出個所もありましたが、軽アイゼンで行きました。
最初の箇所の積雪状況
途中の積雪状況 10センチ程度
途中の積雪状況 急登が終わり ジグザグあたりから30センチ程度。最中になっていたので埋まり始まります
反射板あたりの平坦な個所も往路は最中。復路はくさっていました。埋まります。30センチ程度 時々50センチ程度
徐々に 膝を超える程度まで埋まります
山頂方向 ここから先も埋まりました
埋まっています。跡が多数
山頂の雰囲気 小樽方向
余市方向
展望台方向も 途中 膝まで埋まりました
展望台 岩が出ています
岩棚も雪がついてませんね。
天気予報では 快晴だったのですが・・・・
でも 良い景色です
とりあえず 自画撮とり「手」により撮影(^^;
今日のおにぎりの具は 塩丸!
下山時に撮影。くっきりした ツメあと。
この反対側は工事現場です

by kkyo

昨日からの天気で 積雪している低山が少なくなっているかと思い、塩丸にお邪魔しました。高速道路の工事現場もあり、駐車場もあるしトイレもある。
駐車場付近の積雪状態を確認して 念のため持参したスノーシューは車に置いときました。軽アイゼンを装着して出発。順調に歩いていましたけど、急登が終わり、ジグザグあたりから最中になっていて埋まり始まりまりまり・・・
最初は30センチ程度なので大したことないけど、反射板あたりからは50センチ以上埋まることもあり反射板から山頂まで1時間を要した。
(※埋まり具合は 体重に起因します。私は80kg程度。)
風もなく 穏やかな山行でした。
下山時はさらに気温も上がり、下半分はくされ・・・というより融けていました。

明日も天気が良いみたいなので 誰かの参考になると幸いです