記録ID: 777992 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山・熊倉山・土俵岳

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー thin_rider
天候曇りのち晴れ
アクセス
上野原のr33とr522の交点付近の歩道端に停める

Sスタート地点08:0009:20軍刀利神社09:2310:08三国山10:13生藤山10:2310:26三国山10:2710:37軍刀利神社元社10:3910:51熊倉山11:09坊主山11:29栗坂峠11:37浅間峠11:4012:18日原峠12:33土俵岳12:5313:00日原峠13:0114:00ゴール地点G
コース状況/
ルート全体的に危険個所などは無く、快適に歩けました

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

r33とr522交点付近の歩道端に停める
棡(ゆずり)原トンネル(表示は手偏みたいに見えるけど)
歩道も明かりもあるから安心
舗装路を暫く行く
暖冬のせいでしょうか?季節外れに梅が咲いてる
軍刀利神社入口から登って行く
キレイは花だけど、何だろう?
軍刀利神社の鳥居前で、のぼり掲揚ポールがラグビーっぽかったんで片手五郎丸(笑)
トイレが有った。ありがたい
奥の院を左から回り込んで裏の方へ行くのがルート
杉林の中を行く
生藤山のお印ー1
これは三角点の場所
生藤山のお印−2
地図で生藤山の山マークが有るのはココだと思う
三国山のお印
快適な尾根道
長く階段が続くトコもある
軍刀利神社元社
軍刀利神社元社より
真ん中の丸雲の右下が富士山だと思うんだけど、よく見えない
熊倉山のお印
栗坂ノ丸のお印
小さいテープなんで、普通は気付かないかも
栗坂峠
右の枝に下がったお印は朽ちて目立たない
浅間峠の広場は昼食とかに良さそう
浅間峠の巨木
林間から富士山が見えてる
土俵岳のお印と三角点
富士山が美しい
日原峠からの降り
切り株の向こうに富士山
レッドカーペットならぬ落葉カーペット
おいしそうなミカンがいっぱい

今日も楽しい山歩きを期待して出掛けてみた・・・みた。。。
五日市の方からライディングを楽しみながらr33を行って、r522交点の所にバイクを止めて開始。
舗装路を暫く歩いて軍刀利神社の入口から登り始めましたです。
奥の院を向かって左から回り込んで裏の方へ行くと山道の始まりでした。
見晴らしは無いけど、林間を快適に登って行きましたです。
まずは生藤山へ。少しだけ展望もありましたです。
もう少し進むと地図に山マークのある小高い所、そこからちょっと降り、今度は生藤山を巻くルートで戻り。
チョット行くと三国山。まずまずの眺めです。
次にあったのが軍刀利神社元社。昔はこちらが神社だったんでしょうかね。かなり眺めが良いです。正面やや右寄りに富士山がバッチリ見えるロケーションだと思うけど、今日は朝の曇りが取れ切れてないんで、よく見えません。
今日のコースはずっと関東ふれあいの道なんだけど、広めの尾根道で適度に登り降りがあって、平らなとこが少なくて、飽きずに楽しく歩けましたです。
で、今日の最後の山、土俵岳。三角点とコース案内兼用のお印があるだけで、平らなトコが広めで気に囲まれてるから遠くは見えませんです。
ここで昼食をとって、ここから直接降りるルートも有るみたいですが、ココだ!っていう所が見つけられなかったんで、安全を期して日原峠まで戻り降った次第。
日原峠からの下りでは2ヶ所できれいな富士山が見れてばっちし。
舗装路に出てからは・・・この辺はミカンがいっぱい。とても旨そう・・・ジュルッ!

今日のコースは、手こずったり迷ったりする所が無かったので、わたくし的には距離の割には早めに廻れましたです。GOODコース。

今日の山歩きも、よろしゅうございました。