記録ID: 777999 全員に公開 ハイキング丹沢

大山三峰山(清川村から周回ハイク 宝尾根↑ 物見峠↓)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー MUSICA001
天候くもり のち 晴れ
アクセス
道の駅清川駐車場を利用

S道の駅駐車場06:5306:58煤ヶ谷07:17鳥屋待沢/権現橋07:22宝尾根登山口08:01512m圏峰(宝尾根)08:33777m圏峰(宝尾根)08:55七沢山09:06大山三峰山09:0710:00物見峠10:0110:46煤ヶ谷10:4710:50道の駅駐車場G
コース状況/
◆宝尾根(谷太郎林道途中〜七沢山)
 煤ケ谷バス停の先、谷太郎林道に入り20分位歩く。「清川宝の山」と赤字で書いてある石柱がある場所が登山口となる。10分位登ると、尾根道に乗る。あとは、高い場所を選んで、七沢山まで登っていく。道標はないが、テープの目印があるし、踏み跡もあるので、分かりやすい。
 途中、512m,777mの2つのピークがあり、その手前と、七沢山の手前の勾配がキツイが、その他はそれほどでもない。広い尾根部分もあるし、平らな部分、ヤセ尾根部分と、飽きさせなルート。自然林の部分もあり、冬季は枝越しに遠望がきいて楽しめる。なお、ヤセ尾根部分は、小石混じりの柔らかい土質の道で、慎重さが必要。
急傾斜地では、ロープと木の幹につかまりながらよじ登る感じとなる。
 下りでは、あまり利用したくないルート。
 個人的には、南隣の境界尾根よりは、歩きやすかった。
その他周辺情報道の駅清川
 2015年11月にオープンした新しい道の駅
 場所は、清川村役場前で、大山三峰山への基点場所として
 大いに利用価値あり
 12/20まで、物販3割引セール実施中らしい(一部商品のみ)

道の駅駐車場をスタート。
駐車場から5分で煤ケ谷バス停先の林道入口へ。
バス通りから入って20分、ここが宝尾根の登山口。林道からすこし奥まった場所にあり、見逃してしまった。
石柱から少し南側に振って、高い場所を選んで少し歩くと、尾根道になった。ここから先は踏み跡あるし、テープもあった。
まだまだ、赤がある。
尾根道という感じ。
静かでいい
鐘ケ嶽が見える。
水源標柱。奥には鐘ケ嶽
北側には、経ケ岳か?
512m峰手前。ここから少し急傾斜となる。
尾根幅が広がり、気持ちも広がる。
最初のピーク、512m峰到着。
512m峰から先は、しばらく自然林となる。落葉して見通しが良い。モミかな?
再び急傾斜地。
シカ柵がルートの右側に登場。越えることはない。確かに、シカフン、足跡、休んだ跡が沢山あった。
南側には、ワイルドな境界尾根が見える。
標高600m付近。鐘ケ嶽北尾根越しに、江ノ島が見えるようになった。
777m峰のすぐ手前、なだらかになった。
ここらへんが777m峰。石柱の登山口から70分位。
777m峰を越えると、それまでとは様子が変わり、ヤセ尾根となる。
詳細図では、「ナイフリッジ」と書いてある場所。
トラロープがあって、随分助かった。
振り返って、登ってきた斜面を撮影。結構、急。
支えるものがないと、少し怖い。風がなくてよかった。
落ち葉で滑って、コワイ。
木につかまりながら、よじ登る。こういう場所は、支えがきくので、かえってラクである。
縦走コースの尾根道が真上に見えるようになる。
岩もある。慎重に。
右奥に、三峰のアタマが見えた。
最後のひとがんばり。フィックスロープというのか・・。
ようやく、縦走コースに合流。七沢山にダイレクトに到達する。
山名板。昨年もあったかなぁ?
三峰山山頂は七沢山のすぐそば、休まず進む。
宝尾根を振り返って撮影。
縦走コースも狭い道。
立派な道標。さすが、主要ルート上。
三峰山到着。そこそこ人気の山だが、まだ誰もいなかった。
三等三角点と狭い山頂の様子。。休まず、下山開始。
煤ケ谷方面に下っていく。
こちら側も鎖場多数。
左から高取山、仏果山、経ケ岳
低山だから、15分も歩けば、三峰山は遠くなる。
崩落している。
北丹沢方面か?
前の写真に続いて
ここから下らず、もう少し先の物見峠まで進む。
手書きの道標。見ることが少なくなった。
物見峠。
崩落進む
正住禅寺前に登山届とヒル除け剤。
谷太郎林道に合流。
バス通りから歩いてきた方向を撮影。
道の駅手前の花畑。コスモス畑。小さなひまわりも咲いていた。

この日は、午後1時30分から厚木文化会館で神奈川県警音楽隊の定期演奏会。
その前に、丹沢の低山ハイクをすることにした。

ヒルもいなくなっただろうから、久しぶりに三峰山を歩いた。
宝尾根を登り、物見峠を回って、周回ハイクとした。

予想通り、静かで楽しいハイキングだった。

県警の演奏会も、寸劇やフラッグ振りがあって、楽しめた。