記録ID: 778007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

ナイトハイキングで忘年会「景信山」

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー iamclimber(CL), その他メンバー2人
天候天候:晴れ
アクセス
▼行き
国分寺駅23:49発…JR(高尾行)…高尾駅24:12着
高尾駅24:22発…京王(高尾山口行)…高尾山口駅24:25着

S高尾山口駅00:4100:48高尾山・清滝駅00:4901:16稲荷山01:1701:46高尾山01:5202:03もみじ台02:24一丁平02:51城山03:05小仏峠03:0603:32景信山G
景信山09:1709:45小仏峠09:59城山10:1410:26一丁平10:49もみじ台11:26稲荷山11:3211:57高尾山・清滝駅12:0812:08ゴール地点
コース状況/
▼登山ポスト
特にないようです。

▼トイレ
高尾山〜景信山への道中至る所にあります。

▼電波
接続率ドコモ 98.1%

▼クマ出没情報
【日時】2015年11月20日 07時15分頃
【状況】1頭徘徊
【現場】高尾山頂から小仏城山に向かうコースの一丁平の東屋、階段付近
【URL】http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-category-41.html
その他周辺情報▼温泉
新しくOPENした「極楽湯」を利用しました。
【場所】京王線高尾山口駅の隣り(駅直結の連絡通路アリ)
【電話】042-663-4126
【料金】1,000円
【時間】8:00〜23:00
【URL】http://www.takaosan-onsen.jp/

山仲間との忘年会ということで、高尾に来ました。
前回と違うルートで時間も短い稲荷山コースへ。
焼肉のためにフライパンを持参です。
眠らない街、そう、東京です。
高尾山頂は誰もいません。
天狗様。夜分に失礼します。
景信山からの夜景が一番好き!
さて宴の開始です!
以前当選した8000mダウンパーカーで寝てみました。
動ける冬用シュラフとして今後も利用できそう!
仮眠だったため、ご来光を寝過ごす…orz
が、天使の梯子出現!
東屋をもとの状態より綺麗にしてから下山です。
今日もいい天気!
お昼でも登る方がたくさん。
OPEN間もない「極楽湯」にて
朝風呂して帰宅!

いつも登ってる山仲間との忘年会ということで、ナイトハイクで景信山へ。
以前に高尾〜陣馬縦走時に、あまりに夜景が綺麗で急遽予定を変更し、
景信山の東屋で朝を迎えることにしたお気に入りの場所です。

忘年会ということで、家庭で使うカセットコンロやフライパンを持参した結果、
85Lのザックがパンパンになり総重量は20kgとテン泊装備並みに(汗

せっかくなので去年当選した8000mダウンパーカーで寝てみると、
寒さを全く感じずとても快適!
動ける冬用シュラフとして利用できることも分かり、
雪山テン泊が早くしたいという想いが募った山行となりました。