記録ID: 778050 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

長峰山〜掬星台

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー hanamaru123
天候くもり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
掬星台からは摩耶ビューライン(ロープウェイ、ケーブルカー)で下山しました。

S阪急六甲駅12:5713:23長峰山登山口13:2414:13長峰山(天狗塚)14:4515:09杣谷峠15:1215:34掬星台G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

阪急六甲駅からスタート。あやしい天気です。
長峰山は登山口までが遠く、しかも分かりにくい。この篠原本町橋を渡って川沿いに進む。
墓地前の五叉路に、厳島神社の標識がかろうじてある。墓地の右を進みます。
伯母野山住宅街の碑。
まだ住宅地ですが、かなりの急坂で結構登りました。
ようやく車道が終了。進みます。
松陰女子学院大学のグラウンド?を通り抜けます。
ようやく長峰山の標識が現れました。
案内図もありますが、必要ないくらいシンプル。
一部崩壊箇所ありましたが、通行には支障ありません。
水場ですが、湧水じゃなく、沢の水がそのまま出てるの?
大きな堰堤です。
この登山道のいい所は、展望が開ける場所が多く、高度が上がっていくのを感じやすいところ。
きれいに紅葉しています。
トンネルのような道を進みます。多少の険しさはありますが、道は明瞭で歩きやすいです。
いい景色ですが・・・晴れてる時に来たかった。
趣のある木。
山頂の天狗塚に到着。
今日の昼食はカップラーメンです。
天狗塚の展望はほんとすばらしいが、写真じゃ伝わらない。六甲山系の中でも、3本の指に入るくらいの名ピークではないでしょうか。
天狗塚を下から見たところ。
しばらく歩くと、オリエンテーリング用の看板が。これが見えると杣谷峠は近い。
杣谷峠に到着。
アゴニー坂を登ります。そういえば、ここ登るのは初めて。
掬星台に到着。摩耶ビューラインで下山しました。

六甲全山縦走依頼、1か月ぶりに六甲山へ登りました。
交通の便が悪く、なかなか行けなかった長峰山に登りましたが、山頂の天狗塚は予想以上の展望で大満足です。六甲山系の中で、これだけ広範囲に展望が開けている場所って、他にないんじゃないでしょうか。暖かかったら、ずっといても飽きそうにないのですが、さすがに12月は寒いので、カップラーメン食べて掬星台を目指しました。
六甲全山縦走が終わり、12月となるとハイカーが一気に少なくなりますが、今の方がヘビもハチもおらず、藪もそれほど茂ってないので、歩きやすい季節だと思います。