記録ID: 778078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

茅ヶ岳〜金ヶ岳 最後はちょっと道間違い

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス

S深田公園駐車場09:3010:20女岩10:53深田久弥先生終焉の地11:07茅ヶ岳11:3011:44石門(岩門)12:08金ヶ岳(南峰)12:16金ヶ岳13:49林道前山大明神線出合15:50饅頭峠15:59深田公園G

前半は緩やかな道です。寒いと思って着込んでましたが歩いてるうちに暑くなり、この時期なのにインナーとTシャツに。
少し上から撮影。岩場をちょろちょろ水が流れてるようです。これが女岩かな。
後半は結構急登です。
一面落ち葉だらけ。
登山道も落ち葉で埋め尽くされてます。
深い所では靴が隠れてしまいます。
ん〜、ここがそうなんですね。
頂上到着!木が伐採されてて景色がよく見えます。でも地面はドロドロでした。
この先向かう金ヶ岳とバックに八ヶ岳。
南アルプスが、特に鳳凰三山〜甲斐駒〜鋸がよく見えます。この絶景にしばらく見とれました。
金ヶ岳への道。結構登り返しそうだなぁ〜。登山でキライな事の1つは登り返しです(笑)
石門。これって自然に出来たとしたらスゴイ。
さっきまでいた茅ヶ岳と富士山。
ピークに来たけど山頂標識的な物が無い。あれ?金ヶ岳ってここじゃないの??一緒にいた方がGPSで確認したところ、ここは南峰との事でした。北峰までまた登り返し、、、
金ヶ岳(北峰)到着!
すこし下ると、富士山、茅ヶ岳、南峰が並んで見える所がありました。
八ヶ岳がど〜んと。でも雪少なっ!だいぶ溶けちゃったみたいですね。雪積もって欲しいような、まだもう少し積もって欲しくないような。
林道まで来た。
ひたすら林道というか車道を歩きます。
予定してた道ではなく間違えて違う道に。焦りましたが地図と標識をたよりに饅頭峠に。この辺はオフロードバイクで楽しめる地図に載っていない道があちこちにあるようです。
最後は深田記念公園に寄りました。

茅ヶ岳に挑戦。
前半は緩やか、後半は結構急登で、落ち葉が大量にありコースがわかりにくい所もありましたか、周りをよく見て確認して進みました。

さて、山頂は木々が伐採され、南アルプスの景色が一望!他の方面も結構景色を見渡す事が出来ました。それにしてもこの日は晴れただけでなく、季節外れの暖かい気温で汗だく。

帰りは明野方面に降り、林道で戻る予定でしたか、林道をしばらく進むと、登山道との分岐が。でも登りの時とはちょっと違う気も、、、。地図や携帯のGPS見たり、うろちょろしたりして、ここだ!と思った所から下りましたが、結局道間違い。一瞬自分がどこにいるのかわかりませんでしたが、標識を見つけたのと、又、オフロードバイクを楽しんでる方があまり人が通らない道に人がいるので心配して声を掛けていただき、この先の道を教えてもらい、無事饅頭峠経由で下山出来ました。ほっ!
まさかこの山で道を見失うとは思いませんでしたが、油断大敵でした。