ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 778087
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

東光山・50肩とともに

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
463m
下り
450m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
1:05
合計
3:35
10:45
20
スタート地点
11:05
11:05
20
毘沙門堂
11:25
11:25
20
七合目分岐
11:45
12:50
30
13:20
13:20
5
七合目分岐
13:25
13:25
5
13:30
13:30
20
七合目分岐
13:50
13:50
30
毘沙門堂
14:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
九合目付近の短い痩せトラバース箇所のみ霜が降りてるときは
滑らないように要注意
杉林を抜け
一合目 賽の河原
1
一合目 賽の河原
穏やかな陽射し
気持ちのいい青空
7
気持ちのいい青空
二合目 鳥居跡
三合目 清水泉流の滝
三合目 清水泉流の滝
四合目 薬師
五合目 毘沙門堂
五合目 毘沙門堂
お堂脇はビチャビチャの水たまり
お堂脇はビチャビチャの水たまり
六合目 干餅倉
左の岩々に。この山の成り立ちを考えたりする
左の岩々に。この山の成り立ちを考えたりする
ロープの支柱は、半数位根元が腐ってた
ロープの支柱は、半数位根元が腐ってた
七合目 佛洞山分岐
1
七合目 佛洞山分岐
緩い尾根道。
快適です。
3
緩い尾根道。
快適です。
ブナの間から本荘市街を望みながら歩きます。
ブナの間から本荘市街を望みながら歩きます。
八合目 黒森遺拝所
1
八合目 黒森遺拝所
立派なコブ
ドーナツ
祠 神社の真裏にあります。
2
祠 神社の真裏にあります。
鳥海山も拝めました。
6
鳥海山も拝めました。
本荘市街を縫う子吉川
2
本荘市街を縫う子吉川
登山口の集落
下山します。
お隣の黒森山(だと思う)
1
お隣の黒森山(だと思う)
分岐 佛洞山へいってみます。
分岐 佛洞山へいってみます。
ちょっと荒れ気味
ちょっと荒れ気味
山頂直下は、なかなかの斜度
山頂直下は、なかなかの斜度
アッという間に到着
1
アッという間に到着
眺望なし
木々の間からさっきまでいた
東光山
1
木々の間からさっきまでいた
東光山
分岐に戻った。
ほんとに12月?
五合目まで戻った。
五合目まで戻った。
ここからは、
本日の萌えポイントまとめ。
1
ここからは、
本日の萌えポイントまとめ。
登山口のある、赤田十二柳地区から
東光山を振り返る。
10
登山口のある、赤田十二柳地区から
東光山を振り返る。

感想

週の頭の天気予報では、雨でしたが週末が近づくと晴れ予報に変わり、
急遽未踏の里山、東光山を選択し行ってきました。

先週末より50肩発症し、今後の山行に実際どの程度の影響があるのか
検証の意味も込めての里山山行です。
荷物も軽量化し、カメラもいつもは一眼+コンデジですが、
今回は、軽いコンデジ1台のみ。
特に激痛が走るシチュエーションもなく、山登りへの影響は
少ないことを確信し、一安心です。

好天となった土曜日ですが、勝手にマイナーな山と思ってたわりに
自分の他に、4組の方とスライド。意外と人気です。

無風と澄んだ青空のもと雪もなく、12月の北東北の山とは思えない
快適な山行でした。

本荘平野の眺望もよく、霞気味ではありましたが、鳥海山も望め
いい気分になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

四十肩から復活しました
おはようございます。

五十肩、お見舞い申し上げます。
私も今秋激痛の四十肩から復活しました。
根気強く痛み止めを飲んで、カイロ等で保温してみて下さい。
気休めにヒアルロン酸注射も良いかもしれません。
どうぞお大事に。
2015/12/13 9:12
Re: 四十肩から復活しました
74moonさん
コメントありがとうございます。

半年ほど前から、右腕を後ろ手にしてそのまま
肘を曲げると上腕に痛みが走ってましたが、
先々週末から右腕を真横に挙げられなくなり
整形外科へいきました。
今は、処方された痛み止めでなんとかしのいでます。
この日、山頂でお会いしたご夫婦の奥様も以前患っておられ、
治癒に長期間を要したとおっしゃってました。
無理せず気長に付き合っていこうと思います。

お見舞いありがとうございました。
2015/12/13 22:52
ゲスト
雪降らないですね。
todohさん、東北も雪少ないですね。

12月であれば少し標高をあげればどこでも冬山登山や霧氷を楽しめそうですが、
東北でも雪がないとは。異常気象ですね…(;´Д`)
2000m以上で予定していた冬山も今日はこの天気。燕岳以来星撮影に行けてないので山と星が足りなくなっています。

50肩、早く良くなるといいですね。お大事になさってください
2015/12/13 10:33
Re: 雪降らないですね。
Jimny-Hikerさん
コメントありがとうございます。

明日はふたご座流星群極大です。
こちらは、お天気は今一つですが
準備だけはしとこうちお思います。
いつも撮影してる里山もまだ積雪はなさそうなので、
そこはラッキーかなって思ってます。

肩は痛み止めで何とかなってます。
お気遣いありがとうございます。
2015/12/13 22:56
こんにちは
五十肩ってどんな状態か分かりませんが
激痛ですか・・・bearing
大変そうですねsweat02
お大事に・・・

ところで、44枚目の写真ですが、このシーズンらしくクリスマスツリーに見えました。xmas

一日も早く五十肩が楽になりますように・・・shine
2015/12/13 16:28
Re: こんにちは
aoiさん
コメントありがとうございます。

痛み止め飲まないと、寝返り時の痛みで目が覚めたり、
服の袖に腕が通せなかったり、痛み止めを飲んでても
不意な動きで激痛が走ったりするので、いろいろ動きに制約が
ある現状ですが、なんとか慣れてきました。
治癒まで長くなる場合もありそうですが、気長に付き合ってこうと
思ってます。

お気遣いありがとうございます。
2015/12/13 23:09
東光山
todohLXさん、こんばんは。
土曜日はいいお天気でよかったですね。

東光山は確か標高のわりにはブナ帯があったり・・・
信仰のお山なんですよね。

50肩でしたか・・・
山行きは大丈夫だったようですね・・・
よかったですね。

やはり信仰の山・・・
地元では人気があるんですね。

コケもいいですね・・・

ごくろうさまでした。
2015/12/13 20:05
Re: 東光山
750RSさん、
コメントありがとうございます。

今まで12月に、山に向かったことがなく、冬山も今年から
始めたばかりですが、こう雪が降らないと里山だったら余裕かな?
って思い東光山をチョイスしました。
標柱が新しかったり、登山道の快適さに地元の方の愛を
感じました。

主稜線の西斜面は、意外立派なブナ帯ですが標高500mだと
これからの時期、霧氷は無理でしょうか?

いずれお手軽なので、時間のないときは行きやすい山かな?って
思いました。
2015/12/13 23:26
東光山とは
todohLXさん、こんばんは。
まさか東光山とは!。そこは正に地元の山です。
なのに何故か一度も登ったことが有りませんでした。
隣の黒森山は、とある用事でちょくちょく行ってますが。

五十肩、5年ほど前に両肩成りましたが医者嫌いの自分は(山友に医者は三人いますが)運動で直しました。
しかしその後、右肘変形性肘関節症→手術→一年後今年4月右肩靭帯損傷→放置→今でも痛い。
もう少し体を労わらないとね、五十代ですし。
しかし足が丈夫なのは幸いです。
2015/12/14 21:03
Re: 東光山とは
denki398さん
コメントありがとうございます。

赤田大滝に行くたび、気になってたのと
スタートが遅かったので、気軽にいけそうっだたので、
チョイスしました。
M-ckさんのレコを見てたので、denkiさんもご近所だと薄々
思ってはおりました。
自分の亀歩でも一時間で登ってしまうので、denkiさんには
ものたりないでしょうね。

肩を治す運動、教えてください。
痛み出してから一週間、痛み止めが効いてるせいなのか、
だいぶ調子がいいので、10日ぶり軽めの筋トレ再開しました。
(主に足と腹筋。肩に負担を掛けるのはまだ怖いので、腕立て伏せは
軽めに回数を区切っていつもの20%位の負荷)
順調に治ってほしいけど、治癒力自体が老いてる感じも否めません。
2015/12/16 0:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら