記録ID: 778099 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三室山(通矢尾根トレーニング)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候
アクセス
●最寄り駅
行き: JR武蔵五日市駅から西東京バスで萓窪下車
帰り: つるつる温泉 西東京バス

Sスタート地点11:3811:56白山神社12:0212:23間坂峠12:2713:07細尾山13:32肝要峠(肝要間坂)13:3414:10三室山(丸ドッケ)14:1214:44つるつる温泉G
コース状況/
●道の状況
 危険箇所ありません。でも、ほぼ全コースバリルートなので道迷い注意。
●登山ポスト
 ありませ〜ん。
●登山者情報
 白山神社〜細尾山(バリ)     登山者0 シカ 1匹
 細尾山〜三室山(バリ;一部一般)  登山者0
 三室山付近(バリ)        登山者3
 三室山〜つるつる温泉      登山者0
その他周辺情報●登山後の温泉
 つるつる温泉 食事もできますよ。

山行前に母屋といううどん屋に寄りました。いつもと逆ですね。
一番乗りでした。田舎の古い屋敷の雰囲気でいいですね。
秋季限定のキノコうどんを食べました。うまし!
大通りから、この白山神社入り口へ入ります。
白山神社まで舗装された道が続きます。竹があったりしていい雰囲気です。車も通らないので、ルンルン気分です。
神社の手前にトイレがあります。
白山神社入り口です。立派ですね〜。
本殿に、今日のハイキングの無事を祈ります。
神社の裏手から道なき道を進んでみます。50mぐらい進んだら、通常の参道の道に合流。
鎖止めの”林道台沢線”の手前に、尾根道が有ります。
整備された道の先に、奥の院があります。奥の院の先から、いよいよバリッぽい道になります。
奥の院の先が迷いポイント1ですね。赤いマークの右の道が正解です。ここから一旦下ります。
間違えて左の道を進むと、ちょっと開けた所に出ました。明らかに間違ったと確認し、もとに戻ります。
地籍図根多角点?このあたり、27年1月に測量があったようですね。このさき、数カ所この表示がありました。踏み跡はしっかりしています。
トラロープの激下りで、底までおりました。
底に降りたら、左側は林道が見えました。底から急な登りを30メートルほど登って、普通の道にもどりました。
南天が真っ赤になってました。そういえば、ロンデン尾根にも南天が多かったですね。
割と見晴らしの良いところにTVアンテナがありました。
日当たりの良い所には、冬苺がいっぱい。
またまた下って、林道に合流しました。降りて直ぐに反対側を登ります。
なんでしょかね?赤い実が綺麗。
初めての道標です。右に下ると、日の出山荘に着きます。日の出山荘といえば、ロンヤスですね。帰りに幸神堂のロンヤス饅頭を買おう。
巻き道がありましたが、尾根に向かったら祠がありました。ここが細尾山かな。またまた下りです。
下って、車道にでました。左が肝要、右が梅ヶ谷峠に下りる道です。標識を見ると台沢線じゃないですか。ということは、白山神社の先の林道の鎖の先から続いているってことですね。
右に60m進んで、ここから登ります。チョット分かりにくい。
右側から工事の音が聞こえてきたので、登山道から林道が見える所まで来ました。なにやら工事しているようですなぁ。
下って、また林道に出ました。ここは、肝要峠のはずですね。
あれ?真坂峠??またまた登り返します。
標高450m。結構登ってたような気がしたんですが。それだけ、アップダウンが多くて、全然標高は稼いでいないんですね。
左側がだいぶ開けてきました。御岳山、大岳山かな?
鉄塔を目指して急坂を登り切って、No.23鉄塔を通過。
割と平坦な道になり、先に大きな気がありました。
いよいよ三室山への登りです。左の細い道にすすみます。
吉野梅郷からの一般コースと合流。山頂まであと少し。
三室山山頂です。結構長かったなぁ。東方面の青梅の町の展望が開けてます。」
三角点にターーチ!
三室山の先を進むと、直ぐに二俣尾方面の分岐があります。
二俣尾方面の反対側は道は無いのですが、林道に強引に下りることができるんです。(以前は楽ですが今はお勧めしません)
林道に下りる直前、トゲトゲの藪になってました。以前はトゲトゲはなかったので楽だったんですが、今はダメですね。
実は、先ほど強引に降りた道ではなく、チョット進めば、ここに出る道が
あったんだっけ。スッカリ忘れてた。
このカーブの先の林道がつるつる温泉への最短尾根のコースです。
奥多摩東部登山詳細図にも無いルートですが、道ははっきりしてます。
この赤い目印の所が、つるつる温泉への下り口です。
あまり使われていないので、杉っ葉で、荒れ放題。
でも、安心してください。道はあるんです。
細い沢に出たあと、このお墓にでます。
お墓から車道に降りた所です。
車道を右側に100mほど進めば、つるつる温泉です。
風呂に入って、レトロバスで五日市方面に戻ります。
途中下車して、幸神堂へ。
ロンヤス饅頭を買いたかったんですが、売り切れ。その代わり、季節もの柚子饅頭を購入。お、これは、うまし!ロンヤス饅頭より旨いんじゃないかな。

日の出山近辺で自分がこれまでまで一度も歩いていない、通矢尾根を歩いてみました。バリルートですが、踏み跡ははっきりしていていること、多少迷いやすい所があるので、バリ中級向けですね。

このコースは、正直シンドイです。なんといっても、アップダウンは多く、展望は余りありません。それ故、誰も歩いていないので、冬場のトレーニングコースとしては最高ですね〜。

次回はロンデン尾根を久しぶりに歩きたいですね。