記録ID: 778105 全員に公開 ハイキング東海

欅立山(888m)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー mankanbou
天候くもり
アクセス
旧道駐車場(100円)

S旧道登山口00:0100:28穂積神社00:3000:48欅立山00:55欅北小山01:40旧道登山口01:40ゴール地点G
コース状況/
欅立山から欅北小山の一部に笹薮あり

竜爪山旧道入口
紅葉も
欅立山(888m)
△888.6m 三等三角点 吉原村
あそこの小山へ
気持ち良い尾根
今日の目的地
新道にあった岩

早朝時間をつくって、竜爪山方面へ

しかし天気もよくなく、くもっていたため景色はあまり期待できないだろうなぁと思い、竜爪山はやめて隣の欅立山へ

朝7時前、既に旧道駐車場には数台の車が

穂積神社までは、竜爪山と一緒のコース、神社からは竜爪山と反対側へ
高山分岐までは軽く登るが、あとは快適な尾根歩き

季節的なこともあるだろうが、数年前よりもこの辺りは歩きやすくなった印象
欅立山もなかなかの眺望になっているが、富士山は残念

今日は、ここからもうひとつ隣のピークまで足を伸ばしてみる
地図上ではそのまま下れば布沢や西里まで下れそうな感じ

欅立山の隣のピークへは、笹薮を最初かき分けて下ると痩せ尾根が表れる
ここからは真富士山方面の安倍奥がよく見え、その眺望を楽しみながら進めばすぐに欅北小山と名前もつけられていたピークにつく、ここは眺望無し

下りの新道で、竜爪山の常連という方としばし立ち話、荒れた登山道を整備してくれているとのこと
この方の話だと、欅立山はハチハチ山とのことであった、標高888mで。