記録ID: 778124 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

山のふるさと村から鞘口峠、風張峠周回〜おまけで倉掛山〜

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー1人
天候曇りから晴れ
アクセス
山のふるさと村駐車場利用。(4時半に閉められます)

9:07山のふるさと村ビジターセンターー9:35神社ー9:52周遊道路ー11:00鞘口峠11:10ー12:08風張峠駐車場ー12:30倉掛山入口ー12:34倉掛山12:54ー13:15風張峠駐車場ー13:20ハセツネ40k−13:26分岐ー14:05周遊道路ー14:06登山道入り口ー14:20キャンプ場入口ー14:26東やー14:42岬園地ー14:52山のふるさと村
コース状況/
落ち葉が積もっているので、今回はありませんでしたが、凍結などあると足元注意です。標識は豊富と思います。ルートは手書きなのでアバウトです。

山のふるさと村のテントサイトの奥が鞘口峠への入り口です。
神社に挨拶して・・
沢沿いの道です。
手すりの苔から赤ちゃんの毛みたいにつんつん可愛い芽が出ています。
道路を横切ります。
綺麗な水です。
苔むして別世界みたいです。
守屋さんの地図に出ている栃の大木でしょうか?
立派な巨木でした。
赤テープも結構ありました。
もうすぐ鞘口峠。振り向くと雲取や飛龍がよく見えました。
静かな鞘口峠に到着。バスが冬はないので来る人も少ないのかな?
今日は三頭山でなく、反対方向に・・
上がった所にブナの巨樹
石尾根がよ〜く見えます。
御前山が見えてきました。
落ち葉ザックザック。蹴散らして歩くのも楽しい。
若い時好きだったGSタイガースの曲に「落ち葉の物語」ってありました。好きな曲!年がしれます・・
雲取の上には雲が・・
前回来た時もありました。
風張峠駐車場に降ります。
おりた所は周遊道路の最高地点。上がってきたチャリダー達が記念撮影するポイント。
ゲートの横から倉掛山方面に行ってみます。
綺麗な舗装路が続きます。
ここから見る大岳山は団子鼻に見えます。
開けて眺めがいいです。
倉掛山への標識があります。
ほどなく倉掛山。奥多摩で良く見る標識板。同じ作者ですね。南面は眺めもよく、暖かで、ここでお昼にしました。
戻ってきました。左から行って右から帰ってきました。
風張峠から上がるとハセツネ40キロポイントの標識。
冬枯れのいい道です。
右は月夜見方面。山のふるさと村は左に。
間伐作業をしていました。明るくなったでしょう?と作業の方。ありがとうございます。
落ち葉の道です。
道路に出ます。
ちょっと下がると道があります。
左におりればふるさと村のキャンプ場ですが、まっすぐ進みます。
東屋では今日ロッジに泊まるという家族連れが。冬は半額で泊まれるんだよね♪
奥多摩湖に降りてきました。ここから先の湖岸道路は冬は閉鎖だそうです。
ほどなく山のふるさと村に到着

by mizune

昭文社奥多摩の地図で未踏(実線)ルートを埋めるべく(?)風張峠と山のふるさと村をつなぎに、ついでに倉掛山の様子も・・と出かけました。以前来た時はふるさと村から鞘口峠に出て三頭山に上り、数馬に降りました。いつもは誰かしらがいる鞘口峠も無人で静かでした。冬ですね。スタートから終わりまで会った登山者は3人のみ。静かな山行でした。この季節は落葉して、今日は天気のおかげもあって石尾根がずっとよく見えました。帰りは水のふれあい館で好きな水道局のカレンダーをもらって帰りました。毎年、カレンダー目当てに来ますが、今年も残り少なくなってきたなと実感します。