記録ID: 778147 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山~陣馬山 (冬靴慣らしに行ったらヒノキ風呂が味わえた)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー tuchy
アクセス
行き:京王線 高尾山口駅
帰り:中央線 藤野駅

S高尾山口駅08:4408:48高尾山・清滝駅09:16稲荷山09:1709:47高尾山09:53もみじ台09:5410:15一丁平10:1610:29城山10:3010:48小仏峠10:4911:36景信山11:4212:25堂所山12:2612:43底沢峠12:50明王峠12:5212:59奈良子峠13:08富士小屋山13:24陣馬山13:4114:21栃谷尾根登山口14:2314:34栃谷14:50陣馬山登山口14:5115:15藤野駅G

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

高尾山温泉の営業時間が書かれた看板です。
雰囲気のある通路を進んでいくと、
駅の北側に建物がありました。
高尾山頂の見晴らし台から、富士山は見えない様です。
高尾山頂のビジターセンター、綺麗になってました。
今日の目的は冬靴慣らしです。
一丁平にて、右の方にチラッと富士山が見えます。
城山にて、こっちも富士山チラッと見えます。
小仏峠にて、やっぱりチラッと富士山が見えます。
景信山にて、かなりはっきり富士山が見えました。
時間が経つに連れハッキリ見える様になるって珍しい。
食事にしました。ミルクシーフード、初めて食べます。
もう一度食べたいかと聞かれたら..う〜ん..
景信山から都心方面を撮ってみました。
アップで、
アップの写真を加工してみました。
堂所山より、北側の眺望
木を伐採してました。ヒノキを切ったのがありました。
1つ戴いて帰りました。
陣馬山に到着。
おやつ休憩しました。
栃谷に下りて来ました。トイレがありました。
今日も良い天気に恵まれました。
赤い実がワンサカ。
藤野駅に向かう途中の道路沿いの川です。
持ち帰った檜の木片、皮を剥いでお風呂に入れると、ヒノキ風呂の雰囲気になりました。

by tuchy

冬靴慣らし&先日買った赤いフリースを着てみようと高尾〜陣馬に向かいました。

久しぶりに履いた冬用の靴(勝手に冬用と決めている)。その感想は、重い・ソールが硬い。最近の体力低下、これで歩き続けられるのかな〜。チョット不安。

赤いフリースはモンベルのアウトレットで購入。普段は赤の服は着ませんが、登山用なら派手なのもイイかと思い買っちゃいました。チョット山慣れしてる人っぽく見えるかも。

今日は、最初の頃はチラッとしか見えなかった富士山が景信山に着くころになって見えてくるという普通と逆の感じになりました。

堂所山を過ぎた辺りで木の伐採をしており、ヒノキを切った木片が「ご自由にどうぞ」と置かれていたので、1つ頂いて帰りました。

帰宅して、木片の皮を剥いで風呂に入れたら、ヒノキ香り、ヒノキ風呂の雰囲気が味わえました。