記録ID: 778165 全員に公開 ハイキング近畿

湖南アルプス〜堂山・太神山・矢筈ヶ岳〜

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー churabanakynokko, その他メンバー2人
アクセス
JR石山駅集合、自家用車で登山口まで

Sスタート地点08:4208:51渡渉地点09:0409:54堂山10:0910:49鎧ダム10:5411:13迎不動11:1413:06太神山不動寺13:1413:15太神山13:2013:21太神山不動寺13:2814:21矢筈ヶ岳14:3215:08御仏河原15:0915:34ゴール地点G
コース状況/
登山届は、インターネット登山箱(渓流釣入川箱併用)
詳しくはこちらからどうぞ

この山域は、地形図かガイド本の情報によることになる。
高原地図などはカバーされていなかったと思う。
地形図の登山道はところどころ、現状と違っているところがある。
ガイド本の地図では、ちょっと心もとない。
地形図もなかなか読み応えのあるところなのだ。
低山ならではの読み取りの複雑さ。
GPSなど用意して、万が一に備えた方がよいと思う。
登山道はよく踏まれているが、滑りやすいところも多いので、足運びは丁寧にした。
また、砂防工事の仕事道が残っているので、そちらに迷い込まないようにされたし。
その他周辺情報リオパイズ
遠方からのお客さんやリピーターで結構にぎわっている。
基本のミートパイと飲み物はホットジンジャーをすすめられたので、いただくことにした。ケチャップなしでも、おいしい!ケチャップ好きなので、つけたらもっとおいしい。
手作りビールは、興味津々。
試飲すべく、ハンドルキーパーを確保しなければ。

ツチグリ いっぱい出るんですね。
おなじみの顔、堰堤
松に小枝が絡んで・・鳥が運んだ、種から育ったのかな。
堂山から笹間ヶ岳を望む。次回は、あちらも周回しましょう。
金勝アルプス 鶏冠山
金勝アルプス 天狗岩から竜王山
雁皮 田上で和紙作りされていた記憶が・・・なるこ和紙さん http://www.washi.or.jp/
堂山を振り返る
この岩々もいい
サルトリイバラの実 山帰来
青空 今夜のふたご座流星群はどうかな?
つぎは田上不動さんへお参り
一か所、展望ポイントあり。堂山を眺める。
矢筈岳分岐を確かめて
お不動さんへ
二等三角点 不動山 599.6m
矢筈ヶ岳出合の分岐 ここまで戻って、枝方面へ。
御仏河原を通り登山口へ
下山後のお楽しみ。お店の前からも堂山の眺めよし
ミートパイとホットジンジャーとマッシュポテト
¥600 自家製ビールの試飲は我慢!

山友さんのリクエストで湖南アルプスへ。
青空も広がり、堂山の岩々を楽しんでもらうのにちょうど良い天気でした。
田上不動さんに京都の聖護院から山伏さんがお参りに来られていて、ほら貝の音が響きわたってました。不思議なご縁をいただいた気がします。
住職さんもおられて、庫裡で薪ストーブにあたらせていただき、NHKの連ドラを楽しみながら、お昼をいただきました。

太神山の三角点を確かめに行くと、二等三角点と案内されていた。柱石の一部が欠けていたので三等と思って読んでいたら、間違いだった。調べると確かに二等だ。二等三角点の設置間隔は約8km。全国に約5000点あるそうだ。
一等は設置間隔は約40km、全国に約1000点。

矢筈ヶ岳を回って、登山口にもどる。笹間ヶ岳への分岐では、笹間ヶ岳への登山道が少し高いところへ付け替えられていた。以前から、登山道が水路になってしまい、歩きにくかったところを改修してくださったようだ。ありがたいことだ。シダが多いところだが、東海自然歩道の立派な道標もあるので、まわりをよく見れば、大丈夫だ。

下山後の寄り道(お楽しみ)には、
ミートパイをいただいて、山行の締めとした。
家族にも、お土産を買って帰った。

私に箕面ビールをいただきました。お心遣いありがとうございます。
沢もされているようで、通りで足運びが早い!
今年、沢デビューしたばかりです。
滝の登りはへっぴり腰で、ダイブも苦手。
涼しいさだけを求めて、水遊びを楽しみに歩いてます。
次回は、笹間ヶ岳も回りましょう。