記録ID: 778201 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー yamaonse
アクセス
深谷市側にある、ほたるの里公園に車を駐めて、東側を周回しました。

Sほたるの里公園13:4214:15鐘撞堂山14:3915:14ほたるの里公園G
コース状況/
特別に危険な場所はありませんが、急な木の階段などでは滑らないように注意しましょう。
その他周辺情報歩いて行ける範囲内にある温泉は、かんぽの宿寄居。
車なら、花園インター付近に花湯の森という日帰り温泉があります。

歩き始めてすぐ、谷津池の周りはまだいい色付きが残っています
北尾根コースで池を反時計回りに北側から回り込みます
柔らかい午後の日差しを浴びるカエデ
光ってますねぇ(^^)
クヌギやコナラの雑木林がいい雰囲気
薄い黄色の葉っぱや
オレンジ色の葉っぱ
まだ残ってくれていることに感謝(^^)
北尾根とはいえ、日差しもあり明るい雰囲気
小春日和の里の秋、ずっとここに居たくなります
ちょっと急な階段を上がって、鞍部を過ぎると
すぐに鐘撞堂山330mの山頂に到達!
鐘の左側から、榛名山と群馬県庁舎、高崎市役所がうっすらと見えました
のどかな山頂の午後です
マユミの実を発見
このベンチがお気に入りだったりします
なぜならこの眺望・・・
先週、先々週と登った、小川町の金勝山や仙元山が見渡せます
都心方面は霞んでいてあまりよく見えません
この辺の山を見定めるとき、一番目立つのが笠山(右に堂平山も)
青空と色付く里をバックにバナナを食べます(^^)
木々の隙間から恥ずかしげに両神山
隙間に見えるのは、雲取山かなぁ・・・
奥秩父方面の山並み
のどかな山頂で眺望を楽しみ、山頂直下にある赤い実を見ながら西尾根コースへ進みます
赤い葉っぱが地平線に浮かびます
カエデ以外の赤い葉っぱもいいですね
赤と黄色のコラボ
雑木林なのに大きな木が多くて楽しめます
赤い実の付いた葉っぱ
柿が鈴なり
谷津池から深谷市方面
明るい尾根歩き、まだまだ登って来る人がいます
もはや確信犯の秋ツツジ、今年は多いですね
頼りなげな黄色い葉っぱに、淡い青い空
赤いシャンデリア
秋、輝く!
赤も輝く!
黄金色!
のどかな里山歩き、紅葉もそろそろ終わりですねぇ・・・

数日前の予報では雨のはずの土曜日。そのつもりで歯医者の予約を入れたら、なぜか気持ちのいい晴れ。そして、山行くつもりで空けておいた日曜日は、曇りから雨の予報に変わっていました。天気予報なんてそんなものなんでしょうね(涙)

というわけで、悔しいので例によって昼過ぎからの里山散歩。目当ては関越道からも紅葉しているのが丸見えな、埼玉県の鐘撞堂山。下界から見えたとおり、尾根はクヌギやコナラなどの落葉樹が黄金色に輝き、まさに紅葉の真っ盛りでした。

目当ての眺望は小春日和の靄のなかでしたが、前日までの雨で水分を含んだ林のなかでは、土が水を吸ったときの匂いや、檜風呂のような木の匂いがプンプンしました。傾く日差しの向こうには、うっすらと榛名山や両神山、外秩父の山々が拝めました。

この山は麓の町に近いことから、リュックも背負わない軽装なご老人が多数徘徊、もとい、散策しています(爆)時はすでに2時を回り、ハイカーの時間はとっくに過ぎ、顔見知りな人たちが挨拶を交わす、夕刻の銭湯のようになっていました(^^)

毎週末、時間がなくてお手軽登山ばかりしていますが、晩秋から冬、早春にかけての山歩きは、日が短い分、欲張らずに短時間で切り上げられるのがいいところ。休日にしたいことを取捨選択しなくても出掛けられる里山歩き、癖になりそうです。

登録日: 2012/12/29
2015/12/12 22:39
 私も日曜日に期待していました。
yamaonseさん、こんばんは。

まさか、今日、こんなに天気が良くなるとは思いませんでした。
今日は休日出勤して、明日、バナナを持って遊びにでかける予定なのですが・・・ (笑)

鐘撞堂山は、春先にカタクリを見に行った時に登った記憶が蘇ってきて、懐かしいです。この時期も、紅葉も綺麗だし、手軽に楽しめていい山ですね。

かんぽの宿寄居の温泉 も良かった。
また、入浴しに行きたくなりました。
2015/12/12 22:49
 Re: 私も日曜日に期待していました。
ELK66さん、こんばんわ!

今日は予想外に夕方まで穏やかに晴れて、午後から登山の人も多かったのでは。
明日の日曜日も、北関東はうまくいけば雨には降られない予報みたいだし、
おいしく楽しく、バナナが食べられるといいですね(^^)

鐘撞堂山は今回3回目、手頃な人気山はいつ行っても見所がある、ってことを
再認識いたしました。春夏秋冬、季節や時間を変えて、何度も行きたいですね。
眺望がいいと噂の、かんぽの宿の温泉は未入湯なので、いつか行ってみたいです。
ゲスト
登録日:
2015/12/12 23:11
 まだまだ紅葉
今晩は。
masapyデス。
赤いシャンデリアにまゆみの赤が素敵ですね。
2015/12/12 23:17
 Re: まだまだ紅葉
masapyさん、こんばんわ!
晩秋(というより、ホントなら初冬?)の里山、紅葉以外にも
いろいろな木の実があって、おもしろいですよね。
この山は、春にはカタクリやシュンランが咲く、いい山です。
お楽しみはたくさんあったほうが、行く甲斐がありますよね(^^)
登録日: 2014/5/5
2015/12/13 0:42
 ニアミスでした(^^;;
yamaonseさん、こんばんは^_^
毎週の山歩きお疲れさまです。私も週一で歩くと体の調子が良くなる気がしてます。12日、私も鐘撞堂で昼食取りました。ニアミスでしたね(^ ^)
2015/12/13 1:17
 Re: ニアミスでした(^^;;
yakidangoさん、こんばんわ。
寄居近くの山、ということで、もしかして・・・
と思ったら、やっぱり近くにいらしたんですね。
もっとも、時間的にはすでに下山後だったりして(汗)
時間短くても、週1で歩くと体も心も調子いいですよね。
登録日: 2013/11/10
2015/12/13 7:02
 yamaonseさん、おはようございます!
そう言えば、この土曜日は雨予報でしたね!
今、思い起しました。
金曜日、地元の会の忘年会でしたので、元々土曜日の山行は計画していませんでしたので、特に天気予報は気にしませんでした(笑)

鐘撞堂山の紅葉はまだ楽しめるのですね!
来年以降の参考のため、よく覚えて置きます。

yamaonnseさん、里山ハイクスタイルが似ていますよねぇ〜!
ちょっとの時間でもあれば、山とふれあいに行ってしまうとこが...(笑)

お疲れさまでした。
2015/12/13 9:29
 Re: yamaonseさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、おはようございます!

天気予報に一喜一憂しなくて済む、前もって予定のある週末は、
それはそれで気が楽?でいいですよね(^ー^)

鐘撞堂山、ほとんど里と同じ標高だし、紅葉は遅いのかも。
都内や鎌倉並みの紅葉の遅さはびっくりでした。

里山とのふれあい、最近週一の山歩きが習慣化しているので、
短時間でも山の匂いを嗅がないと禁断症状が出そうです(爆)

我が家は広大な関東平野のなかにありますが、八高線や東上線沿い
みたいな場所に自宅があったら、毎日、里山登山してるかも。
里山が近い場所にあるayamoekanoさんがうらやましいです(^^)
登録日: 2014/5/6
2015/12/13 10:28
 まだ紅葉が綺麗ですね!
yamaonseさん、おはようございます!

土日の天気がすっかり入れ替わってましたよね。
私も日曜日に行くつもりが天気予報を見て慌てて準備を進めてた感じでした(笑)

鐘撞堂山はまだまだ色づきが鮮やかなんですね〜素敵です(´ω`*)
こちらの山もまさに里山ですよね。また鐘を撞きに行きたいなと思います(笑)
yamaonseさんのレコが里山情報豊富だったのでフォローさせて頂きました^^

以前いったことがあるんですが、かんぽの宿寄居の露天風呂は本当に素晴らしい眺望でしたよ。
景色をずっと見てたい為に引き上げるのが惜しいくらいでした。
ぜひぜひいってみてくださいね。
登録日: 2013/7/25
2015/12/13 10:29
 市民の山=銭湯山♨
こんにちは!yamaonseさん
天気予報がずれ込んだ週末お互い空いた時間、強引に山歩きを
組み込んで正解でしたね こちら只今雨が降っています
とても歩きやすく幾つかコース取りもできる鐘撞堂山、
里山とはいえまだこんなに紅葉が見られるなんて、秋が伸びたんでしょうか 里山ハイク、自分も癖になりそうですよ
気楽でいいです   では、また*あお*
2015/12/13 10:39
 Re: まだ紅葉が綺麗ですね!
ruiusiさん、おはようございます!そしてフォロー、ありがとうございます。

土日天気入れ替え、前日あたりからもしかして・・・と思っていたら、
案の定、というか、それ以上に夕方まで穏やかな一日でしたね。

鐘撞堂山は思った以上に紅葉がまだまだ見頃でした。
赤系のカエデなど、比較的園芸種よりの植えた木が少ないようだったので、
本来の里山にある植生は、植えた木よりも色付きが遅いのかも。

真夏は暑くてやってられない里山もこれからがインシーズン、
冬枯れた林をさくさくと歩いたり、と思ったら、麓のお店で寛いだりと、
七変化できるお気楽登山、なかなか楽しいですよね。

かんぽの宿寄居の温泉もセットで、寄居・小川町界隈の低山制覇したいなぁ。
2015/12/13 10:43
 Re: 市民の山=銭湯山♨
Blue-Greenさん、おはようございます!(というか、自分のなかではまだ朝・汗)
天気よさげな日に強引登山(爆)夕方まで晴れていそうなら、まず行ってみる!
のが正解かもしれませんね。

今年は秋が長くて紅葉が長期間楽しめましたが、これからは冬枯れた山もいいし。
夕暮れ時も下山時間を気にせず、色付く空の変化を楽しむこともできる里山。
コース豊富な鐘撞堂山をはじめとした寄居〜小川町界隈の低山に、これからも
まだまだはまりそうです。