記録ID: 778202 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根より唐松岳…ならず。(リフト2基分歩いたら疲れちゃって丸山まで)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー yokowvpinemoist
アクセス

S兎平駅09:2310:25八方池山荘10:3811:26八方池11:40下の樺11:5413:02丸山の一段上13:5314:36八方池15:00八方池山荘15:14兎平G
コース状況/
ゴンドラやリフトの営業時間は八方尾根スキー場HPの、
NEWS & TOPICSの「スキー場営業予定」
この日はゴンドラ8:30〜16:00。
八方池山荘へ通じる一番上のリフト(グラートクワッド)はまだ営業していませんので注意。
アルペンリフトの終了時刻も15:00ってちゃんと書いてあったね〜、ハハハ…。

行列ですが流れてるのでそれほど待ちませんでした。
グラートクワッドは歩くことになると分かっていたけど、まさかのアルペンクワッド(アダムの次に乗るリフト)が休止中!この瞬間山頂は諦めモードに。「パトロール完了し次第、10時頃開始見込み」って。。。う〜ん、さすがに待てない。登ってしまえ。
…って、このリフト結構長かったことを忘れてた。そしてまさかの見込みより早く営業開始。ちーん。お金は節約できたけど体力を無駄に浪費。。。
あーもう。疲れたっ!
続いてグラートクワッドも歩いて登る。
天気がいいのが救いです。
風がなくて暑いわー。
雲海。
余計に歩かされてる分、今日はこの景色がいつもより綺麗に感じます(笑)。
雲海が凄いね〜。
やっと終わりが見えてきた。…じゃなかった。あれがいつものスタート地点なんだよな〜。
先行は4〜5人ほど。
もうこんな時間か。。。せめて頂上山荘まで行って剱を見たいけど。。。
白馬三山と雲海。
五竜アップ。
鹿島槍アップ。
あわせてどうぞ。
てくてく。
雲海、雲海。
しましま。
お、滑ってる。
画になるダケカンバ。
急坂の前にひとやすみ。
さ、登りましょ。
ガシガシ。
登りきってご褒美ご褒美。
しかし次の登りですっかりくたびれてしまった。
いい時間にもなってきたので、あそこの丸山ケルンでおしまいにしよう。
テカテカパリパリ。
丸山は巻くように登っていった。
うねうね。
ここまでにしときましょう。
鑓、杓子、本峰。
不帰のナントカ峰。
唐松岳山頂。今日は手が届かなかった!
また今度。
スキーヤーさんはどこを滑るのかな?
記念写真とって下山開始。
ズバババババ…!
この登りでやられたんです。
上の樺にて。
下の樺はテント一張り。
小蓮華〜栂池。
八方池。雪訓してる団体さんがいました。
八方池山荘に到着。
リフトが営業していれば八方池山荘でゴールなのだが。。。
ようやく今日のゴール。
なんと!営業時刻過ぎていた。乗せてもらえて助かりました。ゴンドラの営業時間は気にしてたけどこのリフトのことはすっかり頭になかった。。。ゴンドラ16時までに合わせてもうちょっと遅いかと思い込んでた。
雪がなくて一番下まで滑れないので、みんなゴンドラに乗って帰るために混雑。
今山行の教訓:雪の唐松登るには時期が早すぎた。

by yokowv

前日金曜の暖気と雨のせいで、雪は減る一方な予感。天気予報も不安定。さーてどこなら楽しめる??
悩んだ結果、唐松岳を目指すことに。これまでの積雪量が比較的多い後立山なら、他の山よりは雪景色が楽しめそうかなと。

この読みは当たったけど、想定外だったのはアルペンクワッド(ゴンドラ降りて次に乗るリフト)が着いたらまだ動いてないということ!!運行開始見込みは45分後くらい。。。
ハイシーズンよりもゴンドラの始発が1時間遅い上に、八方池山荘に通じるグラートクワッドはまだ営業してないので歩いて上がらなきゃいけないから、そもそも時間にあまり余裕がないのに…この事態はキビシイ〜!

45分も待ってられないのでスノーシュー履いてゲレンデを歩いて上がることにした。
しかしいつも何の気なしに乗ってるアルペンクワッド、そういえば結構長いリフトだったっけ、、、と歩き始めてから思い出す。
そしてヒーコラ登っているうちに見込みより早くリフトが動き始め、下で待っていたスキー客や登山客に追い抜かされる始末。悲しい。。。
引き続き歩いてゲレンデを上がり、八方池山荘にようやく到着。
リフトが動いていればここまで楽ちんで上がってこられるのだが、既に汗だくお疲れモード。山頂はおろか山荘も無理かも、、、剱には会えずかな。まあ行けるところまで。

雨上がりの快晴で風も穏やか。気温もぽかぽか。厳冬期に比べてしまえば物足りないが、まずまずの雪景色。
そんな好条件なだけにせめて頂上山荘まで上がって景色を見晴らしたかったのだが・・・。
上の樺の登り斜面で撃沈。下山も兎平まで歩かなければならないことを考え、丸山すぎた辺りで終了とした。
剱を見逃すのが悔しいが、もっと雪が積もった時にまた来ればいいさ。
その方がアダムの始発時刻も早くなるし、八方池山荘までリフトで上がれるしね。
結果的にもそこで引き返して正解。アルペンクワッドの営業が15:00までだったのでこれ以上遅れたらゴンドラまで歩くことになっただろう。

スキー場open間もないこの時期は、唐松岳日帰りはちとキビシイなと学んだ山行となった。