九州・沖縄

ニ丈岳・荒川峠は雨だった

2015年12月12日(土) [日帰り]

10:30 移動の開始
11:14 休憩(〜11:25)
13:43 移動の終了
14:30 移動の開始
17:02 移動の終了
天候 雨/くもり
アクセス
二丈岳:加茂ゆらりんこ橋より(駐車場、トイレ、地図あり)
羽金山:荒川峠より(路肩に駐車)
コース状況/
・二丈岳は問題なし
・荒川峠〜羽金山の最初の2キロは雨天時や暗いときは迷いやすいので、標識や赤テープを見逃さないように。
登山口に着いたら何故か雨が降り出した。
山ナビBOXの中に地図が入ってます。
糸島市・伊都遊歩道クラブの方々ありがとうございます。
登山口に着いたら何故か雨が降り出した。
山ナビBOXの中に地図が入ってます。
糸島市・伊都遊歩道クラブの方々ありがとうございます。
加茂ゆらりんこ橋は揺れない橋だった
何故かコブシの花
家の石
明神の滝は水量多し
不動明王
雨が本降りになってきたので加茂神社で雨宿り
真名子ダムを回り込んだ西登山口
林道分岐を左へ
ニ丈岳
玄界灘が見えました。今シーズンもカキ小屋に行きたいな〜。
林道コースはきれいに間伐されていると思ったら
キャンプ場から上は伐採作業で立入禁止だった
女岳、浮岳は行かず
真名子ダム上流の木の香橋そばの地図。
健脚の方は十坊岳〜浮岳〜女岳〜二丈岳と縦走できます。
真名子ダム上流の木の香橋そばの地図。
健脚の方は十坊岳〜浮岳〜女岳〜二丈岳と縦走できます。
ここにも地図とトイレがあります
車道で戻ってきました
下山した道を車で登りさらに上の荒川峠に来ました
木を食べているみたいなので「シャチ岩」と命名
樋の口ハイランド方面はあまり使われていないようでした。
さらに佐賀県側の林道につながる破線はヤブで確認できず。
場所も標高も中途半端な三角点
ここは3月に白糸の滝から羽金山、雷山に行った時に通った場所。今日はここでUターン。
佐賀県側には有刺鉄線が所々ありますので注意!
なんでこんな物があるかというと、それはアレがあるからでしょう。
佐賀県側には有刺鉄線が所々ありますので注意!
予定通り17時に到着(最近、軽の出動が多いです)

感想

天気予報では晴れとのことで玄界灘が見える二丈岳に行ってきました。
朝起きるのが遅くなり都市高速で行ったのはいいけど、そのままバイパスで行ってしまい登山口を通り過ぎてしまいました。
深江まで戻って、ゆらりんこ橋の駐車場に到着。

スタートから雨が降ってきたので合羽の上だけ着て出発。
ゆらりんこ橋は吊り橋で揺れるものと勝手に思っていたが、全然揺れない橋なんですね。(構造的には吊り橋の一種みたいですが)
二丈渓谷の水量が多くてびっくりしました。夏は気持ち良さそうですね。
雨が強くなってきたので加茂神社で10分くらい雨宿り。(お賽銭多めにしました)
合羽のズボンもはいて出発するとすぐに雨は止みました。(まっ、そんなもんです。お賽銭効いたかも?)
山頂では天気悪いけど、なんとか糸島半島と玄界灘がみえました。
下りは滑りそうなので距離は長くなるけど林道経由車道で地味にいきました。

時間がまだあるので、今年の宿題でもある荒川峠〜羽金山の未踏破区間をやっつけに行きました。(脊振山地縦走路で唯一残っていたので)
荒川峠は車もほとんど通らず、縦走路もたぶん脊振山地で一番人気のない区間でしょう。
最初の2キロあたりまでは暗い樹林帯で、落ち葉で踏み跡が見えにくく、縦走の人くらいしか通らないので赤テープをしっかり見落とさぬように進みました。
小さいアップダウンを10回くらい過ぎると見覚えのある白糸の滝からのコースとの合流点を確認したところで時間切れのため引き返しました。
そういえば、途中でヤマドリ(オス)と遭遇して足元からババババババ〜と飛んでいきました。
あまりの音量(鳩10羽分くらい)と不意をつかれたので腰が抜けそうでした。(向こうもビックリしたでしょうけど)
でかくて綺麗でした。脊振山地にもいたんですね。久しぶりに見ました。