記録ID: 778229 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

箱根旧東海道と箱根外輪山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kodero
アクセス
バス、 車・バイク
行き:箱根湯本の箱根町庁舎下の臨時駐車場を利用。土日のみ利用可能。1日最大1500円
帰り:箱根登山バスで桃源台バスターミナルから箱根湯本駅まで( 1050円)

S箱根町庁舎下臨時駐車場08:2709:29須雲川自然探勝歩道入口09:3210:08畑宿10:0910:47甘酒茶屋11:0111:34屏風山11:3611:43要害山12:02関所跡入口12:0512:10箱根町12:1112:32道の駅 箱根峠12:3413:04海ノ平13:42レストランレイクビュー14:0414:12山伏峠14:56三国山15:42湖尻峠15:4416:05黒岳16:11芦ノ湖展望公園16:2616:55湖尻水門16:5617:08桃源台バスターミナルG
コース状況/
危険箇所はありませんでしたが、石畳の道は濡れていて滑り易かった。屏風岩山からの下りはかなり急勾配で、登りは大変そうでした。
その他周辺情報トイレは須雲川自然探勝歩道入口、畑宿、甘酒茶屋、関所跡、道の駅箱根峠、レストランレイクビューにあり。
桃源台ターミナルは17:00までの営業の様でした。真っ暗だったのでバスはもうないと一瞬焦りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

箱根町庁舎下からスタート。紅葉はまだ楽しめそうです。
須雲川自然探勝歩道入口に到着。
丸太橋を渡ります。増水している時は注意が必要そう。
暫く車道を歩くと再び旧道(割石坂)の入り口がありました。
この辺りの石畳は江戸時代からの物との事です。
畑宿に到着。
この辺りも石畳の道が続いています。
甘酒茶屋に到着。
今日のお目当てのひとつ、黒ごまのお餅を頂きました。甘くて美味しかった。
甘酒茶屋を後に屏風山に登って来ました。木々の間から二子山が見えました。
屏風山に到着。展望はありません。
竹のトンネル
屏風山の下り。かなりの急斜面でした。
関所跡に到着。
芦ノ湖。頭だけですが富士山も見えました。手前は三国山かな。
ようやく外輪山に出ました。展望がすばらしい。
海ノ平
富士山が大きい。
こちらは愛鷹山
レストランレイクビューに到着。中でソフトクリームを頂きました。
レストラン横からの芦ノ湖の展望もきれいでした。
パノラマ展望に登ってみましたが、残念ながら富士山はこの時間雲の中でした。
沼津の街並み
山伏峠に到着。
金時山。遠いなー
三国山に到着
ゴール地点、桃源台のターミナルが見えた。あともうちょっと。
湖尻峠に到着。竹はらの山が西日を浴びてきれいでした。
箱根山。早く登れるようになってくれると良いんですが。
湖尻峠から登って来ました。
芦ノ湖展望公園に到着。ちょうど日が沈むところでした。
富士山の笠も夕焼け。
湖尻水門に到着。

by kodero

箱根湯本から芦ノ湖は、旧東海道の石畳みの道を通るルート。
雨上がりで濡れていて少し滑る感じがあり歩き辛かった。自分は登りだったのでまだ良かったですが下りは怖そうでした。
江戸時代は当然登山靴もなく、わらじでここを歩いたのは大変だったろうなと思いました。

芦ノ湖からは外輪山を巡るルート。
ここは以前逆向きには歩いていたので歩き易く、後半もっと疲れるかと予想していたのですが、意外に楽でした。
本当は、余裕があれば金時山まで行ければと思っていたのですが、出発が遅かったのもあり、芦ノ湖展望公園のところまでとなりました。
次回は早く起きして再チャレンジしたい。