記録ID: 778307 全員に公開 講習/トレーニング関東

阿寺の岩場でアイゼントレ

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kamehiba
天候記録的な暖かさだった金曜日から引き続いて暖かな日でした。
アクセス
西武秩父線の東吾野駅から岩場まで徒歩50分ほど。

お久しぶりな阿寺!
「めたろう」の下部が苔に侵食されてる・・・
まずはトンコちゃんスラブをアイゼンで登ってみましょう
いままでkameがサルケン、hibaがリンクスを使ってたけど、大先生からのアドバイスで逆にしてみることにしました
なかなか快調そう
前歯1本で立ちこむ練習には最適なスラブです
大野カンテもアイゼンで
かかとは下げる〜
前よりは良くなったかなあ
お昼はレアなカップラーメン
あのデリーとのコラボ
これもうまかったー
何日か前にでっかい落石があったらしく、開拓者の大野さんがドリルで落ちた岩を砕いてらっしゃいました

一向に冬らしくならない今日この頃ですが、備えを怠るわけにはなりませぬ。
年末に赤岳主稜、1月に中山尾根に行く予定なので少しでもアイゼン登攀技術を磨かねばです。
先日、裏同心ルンゼでkameもhibaもアイゼンと靴のアンマッチを大先生に指摘されてそれならば、とkameとhibaでアイゼンをとりかえっこすることになったので、その慣らしもしたかったところでした。

4月以来の阿寺は下地が大幅に改善されててビックリ。大野さん頑張るなあ。

まずはトンコちゃんスラブにトップロープかけてアイゼンで登る。
傾斜は緩いものの、細かいスタンスに歯1本で乗り込まねばならないところが随所にあり、感覚をつかむにはもってこい。
大野カンテ、ルーシーグーフィーでもトップロープでのアイゼン登り。
心配だったアイゼンの相性もお互いバッチリ。

最後にフェースメーカーでお互いにフリーでリード。
いい練習になった1日でした。

以上hiba

12月は冬山に向けて八ヶ岳で自主トレだと思っていたらなかなか白くなりません。
なかなか岩から離れられないkamehibaのせいかしら。。
アイゼンをとりかえっこするので慣らしに阿寺にお邪魔してきました。
好天だったし「さすがに先週みたいにボッチはないだろう」と思ったら
なんと今週もまさかの貸切!
アイゼン&手袋つけて3本トップロープで登りました。
hibaはなかなか快調に登りますが、kameはどうしてもカカトが上がってしまうクセがぬけない。。
岩場の作業にみえていた大野さんにも「カカトをもう少し下げると安定するよ〜」とアドバイスされてしまったっ。
修行が足らんな〜
それにしてもとりかえっこもお互いに好感触だったので安心安心。

リードで大野カンテとフェースメーカーもリードできたのでよかった。
やっぱり自分の前にロープがないのは楽しいなぁ。

帰りは奮発して、飯能からレッドアロー号に乗ってビールを飲みながら帰宅。
らくちん、らくちん。
しかし、一日中冬靴でうろうろしてたら足が疲れて大変だった〜
固いコンクリとか岩じゃなくって早くふかふか雪の上を歩きたい〜〜