記録ID: 778335 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

阿武山〜高ヶ尾山(大阪府高槻市)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー Mt_ramune
アクセス
バス

S武士自然歩道11:4712:32阿武山14:23高ヶ尾山15:16萩谷バス停G
11:47_武士自然歩道 / 12:12_阿武山古墳 / 12:32_阿武山 山頂 / 13:28_萩谷総合公園バス停 / 13:38_萩谷バス停 / 14:23_高ヶ尾山 山頂 / 15:16_萩谷バス停

11:47 サークルKの車道を挟んだところに武士自然歩道があります.
12:15 阿武山古墳の墓室.向かいには詳しい説明書きがあり,古墳まで足を伸ばす価値があります.
12:33 阿武山山頂.休憩所になっています.
12:49 山頂を北に行った直ぐのところに標識がありました.
13:46 地獄谷方向へ.
14:03 道路脇に山道のようなものがありますが,数分でなくなります.
14:06 山道が続く限り,稜線を進んでいきます.
14:11 高ヶ尾山の隣の山を登ります.山道などありません.コンパスを頼りに西へ西へ….
14:16 稜線まで下りたら高ヶ尾山山頂はもうすぐ.結構急な傾斜を見上げます.
14:27 高ヶ尾山 山頂.近くで三角点も確認できました.

阿武山古墳には藤原鎌足が埋葬されているという説がありロマンが溢れています.墓室の構造や棺の中身の実物写真が掲示されていることも阿武山登山の魅力の一つです.
武士自然歩道から阿武山山頂までは迷いませんが,山頂から下る直後,掴まるものがない急な坂が続きます.高ヶ尾山登山口に向かうには車道を上り続けなければならず,萩谷総合公園バス停 以降は幅員が狭くなるためバスを利用しました.高ヶ尾山の山頂までの山道を示す道標などは「一切」ありません.辛うじてスマホのGPS機能が入ったため,それを頼りに目指しました.高ヶ尾山と稜線を挟み小高い山が1つあるため,そこまで上り稜線まで下りて高ヶ尾山に上る,という行程で行きましたが,どの路が安全に行けるのか定かではありません.山頂の北側に山道らしきものが見えましたが….何にせよ,道などないので遭難しないようにご注意ください.