記録ID: 778342 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

矢頭山---地元の山で新しい靴の試し履き

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
アクセス
矢頭中宮公園駐車場(2カ所あり)に駐車、トイレもあります

S矢頭中宮公園08:3009:56大日拝展望台10:16矢頭山11:5012:30矢頭峠12:40矢頭中宮公園G
コース状況/
ヤセ尾根、岩場、ロープ場などあり、勾配のきつい所もありますが、特に危険な所はありません。

今日はnrkさん、新調の靴Columbiaウィメンズマドルガピーク5 オムニテックの試し履きで〜す
矢頭の大杉、でかい!
8:30 矢頭中宮公園駐車場に車を停めて出発です
今日は滝コースから登ります
昨日の雨で木の橋が滑りますw
nrkさん、冬の帽子も新調です(鎌ヶ岳の馬の背尾根で強風に飛ばされた...ので)
この木の横木の橋は怖いくらい良く滑った!
鏡滝だそうです
不動滝、左壁面に2体の線刻の仏像があります
一寸ボケてますが、左壁面の2体の線刻仏像が分かります
8:56 沢から登って、御峯コースに合流しました
8:59 不動避難小屋
9:09 さらに登って椿小屋で林道に出ました
9:12 林道を少し歩いて再び左の山道へ
9:20 登山口より1000m、ここから傾斜がきつくなります
フィックスロープも随所に張られています
9:40 左、涌水場の標識
急登が続きます
nrkさん、ツチグリ発見!
宇宙人の侵入か?...キノコの仲間だそうですmmm
尾根に乗ったかな?朝日が明るい
一つ目のピークが見えています
さらに急登をこなしていくと---
9:56 大日拝展望台に到着です。昔は展望がよかったのでしょう、今は木々の間からうっすらとしか見えません。
nrkさんも到着!
記念撮影しておきます
髭山方面への分岐を経てヤセ尾根の岩場
10:04 二つ目のピークに風尾が岳680mの表示がありました
また激下りして...
岩場を激登りです
髭山方面、髭山は手前のピークに隠れて見えないようです
山頂が見えました!
10:16 矢頭山山頂到着です。休憩していた松阪の人とたっぷり山の話をさせてもらいました。
山頂東側展望、我が地元・津の街並みから伊勢湾まで見えます
西側展望、手前ピークの上にちょっとだけ髭山のピークが見えているようです
一人ずつ記念撮影
新しい靴と新しい帽子と....
久しぶりにコンロを使ってみました、『ラ王・担々麺』!
デザートにカフェオレとレーズン、ポッキー
11:50 下山は矢頭峠(仁王峠)へ、こちらも激下り
岩場もあります
木の急な階段で下っていくと
12:29 矢頭峠登山口の林道が見えました
12:40 県道43号線を下って矢頭中宮公園に戻りました

by inbsj

今日は年末で忙しいのもあって、近場で軽く山登り。地元の山でnrkさんの新調靴の試し履きを兼ねて車で15分の矢頭中宮公園へ。矢頭トンネルが完成したこともあってか、以前より車が多い感じ。トンネルまでの狭い県道43号線、すれ違いに神経を使う。
 nrkさん、帽子も新調(実は私も...)で、登山も慎重に---(って何のこっちゃ)---昨日の雨で、木の橋、木の根、苔のついた石・岩など滑りやすかったです。
 山頂では、休憩していた松阪の人とたっぷり山の話をさせてもらいました。日本全国に足を延ばしているそうで、楽しいひとときでした。清水峠に自転車をデポしてあるので、これから、髭山方面に稜線をつないでいくそうです。山での出会いもいいものですネ。
 昼食は下りてからのつもりでしたが、山頂で長居したので、久しぶりにコンロで「山ラーメン」。体も温まって、ほっこり。短いながらなかなか楽しい山旅でした。