記録ID: 778391 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー hiroyukikj
アクセス
西武線 正丸から出発 吾野着 コース取りによっては西吾野、あるいは正丸駅に戻れます。

S正丸駅08:3909:04伊豆ヶ岳登山口09:1010:06五輪山10:1510:37伊豆ヶ岳10:4311:03古御岳11:3411:59高畑山12:0212:20中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:38天目指峠12:5013:33子の権現14:0115:02秩父御嶽神社第一駐車場15:20吾野駅15:2115:21ゴール地点G
コース状況/
伊豆ヶ岳、男坂の鎖場、反対側の下降は少し注意が必要です。
道は明瞭でテープも多く迷う心配はありません。
登山ポストは正丸駅にありました。
その他周辺情報浅見茶屋 (http://asamichaya.jp/)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

正丸駅発 バスの時刻を気にしなくて良いのは気分的に楽ですね。
線路を越えて出発
集落の中を抜けていきます
水は澄み渡っています
晩秋の風景
朝から営業中でした。 まだ休憩には早すぎます。
峠との分岐
表示が沢山合って助かりました。
ここは「かめ岩」です。
開けた尾根道に出ました。お天気もよく風も弱く良い日和でした。
樹林帯の中を進みます。
五輪山。もすうぐ核心部。
男坂の鎖場が見えてきました。先行するパーティーに道を譲って頂きました。ありがとうございました。
核心部。先行者が居なかったので右に左にとルートを取って登りました。
武甲山が見えます。良いお天気!
男坂を振り返って。下山には利用しないほうが良いかもしれません。
「伊豆ヶ岳おばーさん追悼の碑」昭和42年5月
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。
山頂到着。本日の最高地点ですが距離はまだ1/3ですので先を急ぎます。
伊豆ヶ岳山頂
古御岳でラーメンを煮ます。今日はサイゴンラーメン。JetBoilにすっぽり入る大きさでした。
TEPCO送電線の張替え中
伊豆ヶ岳、古御岳を振り返ります。
昔から食べ物の恨みは怖かった。
お釈迦様の掌のつもり? プラスチック製でした。
子の権現の巨大草鞋
同じく巨大夫婦下駄。
スカイツリーが見えるらしい。
釣鐘。撞いてきました。長く響く余韻が印象的でした。
子の権現の入口を振り返って。
お地蔵様
浅見茶屋到着。時間の関係で寄れませんでした。
途中の電話線の電柱の番号をカウントダウンしながら先を急ぎました。あと2Km。
吾野駅に無事到着。

出張のない週末がずっと雨模様で暫く山に行けていませんでした。
どこかで雪遊びをしようと思ったのですが今年は降雪が遅れているようです。以前から気になっていた伊豆ヶ岳に行ってきました。自宅からかなり遠いのですが、バスに乗らずに行けるので思ったよりスムースに行ってこれました。伊豆ヶ岳の鎖場は事前情報通りなかなか楽しめました。日の短いこの季節、先を急ぎました。子の権現からは暗くなっても大丈夫です。