記録ID: 778395 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山・大岳山(御嶽駅〜奥多摩駅)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー Postalhachimitsu83
アクセス

S御嶽駅08:1808:53滝本駅08:5710:05御岳山10:1610:21長尾平分岐10:51奥の院(甲籠山)10:5611:08鍋割山11:1711:52大岳山荘11:5512:08大岳山13:0714:09鋸山15:05天聖神社15:0615:32愛宕山15:3415:51奥多摩駅15:51ゴール地点G

今回は御嶽駅からスタートです
駅前には多摩川。カヤックが見えました。
テクテクと大鳥居をくぐって登山口を目指します
頭上にはケーブルカー
ケーブルカー滝本駅
翌日にはトレラン大会があるようです
滝本駅から小一時間ほどでビジターセンター
周辺には宿坊や売店などで賑やかです
登山の安全をお祈りします
こちらが御嶽神社の拝殿
かなり凛々しい狛犬
本殿の裏手奥に御岳山山頂の標識がありました
鍋割山経由で大岳山を目指します
人がいなくて独り占めの鍋割山
途中には注意標識もありましたが、よく踏まれた普通の登山道でした
大岳山頂に到着
とてもいい天気です。富士山もドーンと見えていました。
山頂でマッタリした後は鋸山経由で奥多摩駅へ降りていきます
個人的には本日のハイライト。大岳山から鋸山まで、なだらかで本当に気持ちがいい道が続いています。
鋸山も誰もいませんでした
下山ルートはたまにクサリとかハシゴとか
鉄塔まで降りてきました
鋸山からは、ほぼコースタイム通りの時間がかかりました

by Postal

奥多摩線の御嶽駅から奥多摩駅まで、御岳山・大岳山経由で歩いてきました。

前日に結構な雨が降っていたので、ぬかるんでいるのではと危惧していましたが、想像より乾いており快適な山歩きが出来ました。
御岳山頂周辺と大岳山頂周辺はたくさんの人がいましたが、皆さん違う道を歩いているのか登山道では殆ど人と会わない静かな山歩きに。
中でも大岳山から鋸山までの稜線は、なだらかでとても気持ちがいい道でした。
12月になり登山者も減ってきたのでしょうか。近郊のメジャーな山でも意外と静かな山歩きが出来た週末でした。