記録ID: 778397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

さざれ石公園〜国見峠-伊吹北尾根縦走-

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー st_aichi
天候くもり時々小雨
アクセス
・さざれ石公園に停めました
※現在関ヶ原や南側からさざれ石公園へ行くルートは閉鎖されているようで、実質北側から回り込むルートしか存在しないようです。

・下山口から移動するために金岩の清水の登山口に自転車を置いていきました。
※ここも車では西側からのアプローチは難しいようで、実質東(春日)の方からアクセスするしかないようです。
またこの場所には駐車場はなく、車は国見峠まで行って停めるしかないようです。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sさざれ石公園06:5907:35笹又登山口08:22静馬ヶ原08:44伊吹山ドライブウェイ終点08:4508:55伊吹山09:08日本武尊像(伊吹山)09:1609:18伊吹山09:1909:50静馬ヶ原09:56P114909:5710:32P98310:3310:56御座峰11:18大禿山11:1911:43国見岳11:4412:09鉈ヶ岩屋12:09(ここから自転車利用)14:07さざれ石公園14:07ゴール地点G
コース状況/
全体を通して道自体はわかりやすいです。
ただ自分が行った時は地面が濡れていて滑りやすく、さらに国見峠側では落ち葉のじゅうたんで道が見えなくなっており歩きにくかったです。

今回の山行で伊吹山へ行ってますが、そこへ行くためには少なからずドライブウェイを通る必要があります。
ドライブウェイは現在原則歩行禁止(その旨が書かれた看板もあり)のため、特に営業期間内はこのルートは通らないでください。
今回はドライブウェイ閉鎖期間のため失敬させていただきました。

国見峠からさざれ石公園に戻る際自転車を使いましたが、下りで速度がつきすぎて溝に突っ込んでしましました。その際携帯電話を落としてしまったようで、30分強を探索のためロスしてます。
国見峠とさざれ石公園との分岐から古屋までの約7km続く登りが自転車では辛かったです。さらに古屋からさざれ石公園へ続く約1kmの登りは脚が悲鳴をあげて自転車をひいて歩くこともありました。
その他周辺情報池田温泉(道の駅)(http://ikedaonsen.jp/)を利用しました(500円)

近くに湯元湯華の郷(http://yugenosato.com/)というところもあるようです(800円)

さざれ石公園トイレに登山ポストあり
ここからスタートです
まずはさざれ石を見に
国歌で出てくるさざれ石らしいですが、今までここにあることを知りませんでした^^;
ところどころショートカットしながら車道の終点を目指します。
獣除けのゲートがいくつかありました
この雰囲気は好きです
もともと通れる道だった雰囲気ですが、今は通れなくなっているようです
ドライブウェイの方を眺める
ここから上平寺尾根の方は見えないかな?
なかなか歩いてて楽しいですね
山頂はまだ見えてないかな?
車道はこのあたりで終わっているみたい
最初地蔵が建ってるかと思いましたが、よく見たら車の座席のようです
迂回路ができてた
いい景色で、歩いてて気持ちがよかったです
右側の奥に見えてるのは霊仙かな?
このあたりで縦走路とドライブウェイ方面で分岐するようです
ドライブウェイ営業期間は間違えてドライブウェイ方面を目指さないように注意する必要あり
ドライブウェイ方面は目の前の山を越え、縦走路は迂回します
このあたりで縦走路とドライブウェイ方面で分岐するようです
ドライブウェイ方面は目の前の山を越え、縦走路は迂回します
ドライブウェイを歩く
奥に見えるのが静馬ヶ原のようです
白山方面かな?
雪で白いです
ウズウズするもこもこ
あそこ歩くのかな?
開けたところから眺めてみる
ドライブウェイがいい感じだなぁ
光の加減がいい感じ
伊吹山頂上付近から眺める
いつものタケルさん
今日は頂上付近に誰もいなかった
風が冷たく辛かったので、風を避けつつ休憩
いつものタケルさん
今日は頂上付近に誰もいなかった
風が冷たく辛かったので、風を避けつつ休憩
琵琶湖が見えてるなぁ
中尾根が見えてる
雪がある時期に登りに行きたい
今日は西の方へは行かないため、琵琶湖はここで見納めかな
雪のある霊仙、養老もまた登りたいなぁ
何気に初めて来る三角点
東遊歩道を通って戻ります
さぁ後半戦頑張ろう
北側から見る伊吹山は新鮮だなぁ
左側が登ってきた笹又方面ですね
静馬ヶ原を通過していきます
みてて飽きない
花のある時期に歩いたら楽しいだろうなぁ
今度は岩が出てきた
いい感じの尾根道だ
伊吹山の右側にある川みたいな傷跡みたいなのが気になる
山頂左側のポコッとしたところ、登ってみたいなぁ
どんどん行こう
御座峰に到着です
ありがたや
山を越えたら新しい山が見えてくるって、ちょっと辛い
下の道が見えてる
下りた後あそこを自転車で走るのか
大禿山に到着。ここには先客さんがいました
標識を発見
ここもなかなかいい景色です
大禿山から見る伊吹山
また新しい山が出てきた…
近くで見るとかなり登らされそうに見えますね
気持ちよく歩けますね
看板落ちてた
最後の頂上かな?
山間に家とかがあるのがわかる
いい眺め
自分の登った道を振り返る
こう見ると伊吹山まで長いなぁ
ちょっとした広場に出た
落ち葉のじゅうたんの急坂を下りる
滑りやすいうえ地面が見えないのでなかなか辛い
無事に下山完了
ここからはデポした自転車でさざれ石公園を目指します
下り坂の速度に慣れず溝に突っ込み、携帯を落とすという大失態をおかす。でも見つかったのでよかったです

いつか行ってみたいと思っていた笹又から行く北尾根ルート。どうせ行くなら伊吹山も一緒に行きたい、とドライブウェイが閉鎖されるタイミングを待っていました。
いつ雪が積もるかわからなかったので、できれば先週に行きたかったですが諸事情で行けず今年は無理かと思ってました。この週は急に暑くなった日もあり、これならまだ登山口まで行けるだろうと信じて行ってみました。
結局道中も伊吹山もまったく雪がなく、そういった意味では苦労なく登ることができました。その代わり前日に雨が降ったのか道は濡れており、滑りやすく何度か転んでしまいました。

伊吹山の山頂は人がほぼいない状態で驚きました。頂上に一人でおにぎりを食べるという、なかなかない経験をさせてもらったなと。
ドライブウェイを歩くのも今ではなかなか難しいので、歩いてて何とも言えない気分になりました。

北尾根縦走も初めてでしたが、思ったより道がはっきりしていて、特に笹又側はけっこう登られてるなぁという感じでした。国見峠側は若干荒れた感じでしたが、それでも人とすれ違うこともあり、道としてはわかりやすかったです。
開けた道が多く、春や秋に歩くとすごくきれいなんだろうなという印象で、登山口までアクセスする手段がもっと楽ならなぁ。
それでも、また北尾根は歩いてみたいと思いました。

伊吹山へのルートは中尾根と川戸谷林道が未踏です。
その内の中尾根には雪のある時期に伊吹神社から登りたいと思っているので、1月か2月頃に狙ってみたいです。