また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 778412
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

ニッコニコ 日光白根山 [光の余韻と青空と]

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
1,053m
下り
1,048m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
2:20
合計
5:50
7:20
60
菅沼登山口駐車場
8:20
9:40
0
9:40
9:50
10
10:00
10:20
30
山頂カルデラ跡
10:50
11:10
20
白根隠山麓カルデラ跡
11:30
11:30
10
11:40
11:50
30
12:20
12:20
50
13:10
ゴール地点
思う存分 景色も情緒も楽しんだタイム。
天候 素敵なド快晴 
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越道 沼田ICから45分。菅沼登山口駐車場 朝7時5割ほどの埋まり(冬期無料)
隣の売店も冬期閉店のためそこの駐車場でも問題は無さそう。
丸沼スキー場入口より先路面凍結積雪は確実にあります。12/25から冬期通行止め。
コース状況/
危険箇所等
・前日かなり暖かく雨。夜になってそれが凍り、朝方その上に少しの降雪といういやらしい状況でした。
・駐車場から弥陀ケ池まで危険箇所無し。
・弥陀ケ池から山頂まではプチミックス感。途中でアイゼンピッケル使用開始。
・山頂付近 若干風あり。特に危険箇所無し。
・山頂から避難小屋までの下り。 上部ほぼ夏道 中間から下にかけてクラスト状の積雪で直下りになる。樹林帯では若干の踏み抜き覚悟。
・五色沼周辺は平和。湖面上はこの日はややキケン。クラックからミシミシ音がした。また冷え込んで締まれば問題はなさそう。
朝6時50分頃の丸沼スキー場より先の路面状況。スタッドレスのグリップは効きましたがところどころ凍結でツルツルしてました。(道幅が広いからと言ってドリドリなどしてはいけません。 誰だ!?)
9
朝6時50分頃の丸沼スキー場より先の路面状況。スタッドレスのグリップは効きましたがところどころ凍結でツルツルしてました。(道幅が広いからと言ってドリドリなどしてはいけません。 誰だ!?)
朝7時の駐車場の混み具合はこんなカンジでした。
出遅れた感アリ。RV車でなくともスタッグしそうにはありませんでした。 やけに宇都宮ナンバーの方が多かったです。あちらからだと通行止めになると湯元からのルートくらいしかないからこの時期に来ておくのかな?とも思いました。
4
朝7時の駐車場の混み具合はこんなカンジでした。
出遅れた感アリ。RV車でなくともスタッグしそうにはありませんでした。 やけに宇都宮ナンバーの方が多かったです。あちらからだと通行止めになると湯元からのルートくらいしかないからこの時期に来ておくのかな?とも思いました。
樹林帯の中のスタートです。温度計はマイナス5℃ほどでしたが風もなくてちょうどよかったです。 途中何人かにお会いしましたが皆さん清々しく挨拶してくれました。
5
樹林帯の中のスタートです。温度計はマイナス5℃ほどでしたが風もなくてちょうどよかったです。 途中何人かにお会いしましたが皆さん清々しく挨拶してくれました。
弥陀ケ池の木道はちょっとだけ埋まっていました。
樹林帯から抜けてきた時の爽快感たるや!
5
弥陀ケ池の木道はちょっとだけ埋まっていました。
樹林帯から抜けてきた時の爽快感たるや!
弥陀ケ池 到着ぅ〜 (ホッ) 
太陽のあかりのありがたさ たるや!
10
弥陀ケ池 到着ぅ〜 (ホッ) 
太陽のあかりのありがたさ たるや!
そして真打ち日光白根登場 ドーン! 
スッキリ晴れまくりんぐ。 
このあたりからすでにニコニコしまくりんぐ!
19
そして真打ち日光白根登場 ドーン! 
スッキリ晴れまくりんぐ。 
このあたりからすでにニコニコしまくりんぐ!
朝日の中に天使の余韻。
寝癖隠しのニット帽をかぶったオッサンとご対面。
おはようございます〜♪
お日様もニッコニコ!
32
朝日の中に天使の余韻。
寝癖隠しのニット帽をかぶったオッサンとご対面。
おはようございます〜♪
お日様もニッコニコ!
ここを起点に今回は周回してきます。
同じく、単独で来られた優しそうなお兄様と今日はアタリですねぇなどと話しながら いざGO GO GO! 
気分はテンションあがりまくりんぐの郷ひろみです。
2
ここを起点に今回は周回してきます。
同じく、単独で来られた優しそうなお兄様と今日はアタリですねぇなどと話しながら いざGO GO GO! 
気分はテンションあがりまくりんぐの郷ひろみです。
振り返れば夏に登った燧ケ岳。お久しぶりです。
ちょっと見ないうちにこんなに白くなっちゃって(笑)
夏に鞍部ですれ違ったカワイイ子ちゃんは今日はどこに登っているのだろうか・・・。
18
振り返れば夏に登った燧ケ岳。お久しぶりです。
ちょっと見ないうちにこんなに白くなっちゃって(笑)
夏に鞍部ですれ違ったカワイイ子ちゃんは今日はどこに登っているのだろうか・・・。
樹氷です。 ゆらゆら揺れていました。 
と思ったら自分が揺れているだけでした。
(ニコニコ心拍数が上がっていただけです。二日酔いではないです。本当です。)
7
樹氷です。 ゆらゆら揺れていました。 
と思ったら自分が揺れているだけでした。
(ニコニコ心拍数が上がっていただけです。二日酔いではないです。本当です。)
根元が透明な歯ブラシみたいな樹氷でした。
ボクは生まれ変わったらこんな透き通った樹氷になりたいです。
(水芭蕉の次は樹氷か!? どちらも儚いぞ 大丈夫か?)
32
根元が透明な歯ブラシみたいな樹氷でした。
ボクは生まれ変わったらこんな透き通った樹氷になりたいです。
(水芭蕉の次は樹氷か!? どちらも儚いぞ 大丈夫か?)
上信越国境方面 谷川方面もくっきり見えます。
上州武尊山だけはあんまり白くありませんでした。
16
上信越国境方面 谷川方面もくっきり見えます。
上州武尊山だけはあんまり白くありませんでした。
どこまでノーアイゼンで行けるか頑張ってみましたがやはり分岐でつけてきたほうがよかったです。 年をとると意固地になりがちの典型的な例です。
19
どこまでノーアイゼンで行けるか頑張ってみましたがやはり分岐でつけてきたほうがよかったです。 年をとると意固地になりがちの典型的な例です。
前日に降った雨のせいでガチガチ凍っているところもありました。 正規ルートではなく尾根筋を登ってみましたが正規ルートのほうがラクそうでした。年をとるとナニクソ魂が芽生えるという典型的な遭難パターンです。
12
前日に降った雨のせいでガチガチ凍っているところもありました。 正規ルートではなく尾根筋を登ってみましたが正規ルートのほうがラクそうでした。年をとるとナニクソ魂が芽生えるという典型的な遭難パターンです。
見上げれば飛行機雲と岩稜帯。
日陰は寒いです。
2
見上げれば飛行機雲と岩稜帯。
日陰は寒いです。
優しそうなお兄様が下から詰めて来ます。(写真掲載承諾済)

ボクは先にずんずん行きます。
プチミックス感のある岩稜登りはドキドキしますが楽しいです。アイゼンつけて岩なんかをクリアしているとオレすごくイケテルんじゃね?なんて自己陶酔しちゃったりもします。
5
優しそうなお兄様が下から詰めて来ます。(写真掲載承諾済)

ボクは先にずんずん行きます。
プチミックス感のある岩稜登りはドキドキしますが楽しいです。アイゼンつけて岩なんかをクリアしているとオレすごくイケテルんじゃね?なんて自己陶酔しちゃったりもします。
直下の岩稜には霧氷がビッシリ。
自然の模様が熟女の目尻のシワのようでセクシーです。
最近夢に出てきます。
市毛良枝さんと同じテントで泊まったら楽しいそうなんて・・・ウフフ  
11
直下の岩稜には霧氷がビッシリ。
自然の模様が熟女の目尻のシワのようでセクシーです。
最近夢に出てきます。
市毛良枝さんと同じテントで泊まったら楽しいそうなんて・・・ウフフ  
んで山頂到着しました。今日は3番目の到着だったみたいなのでVサインではなく太陽も眩しいのもかけて サンサイン。なんのこっちゃ。
27
んで山頂到着しました。今日は3番目の到着だったみたいなのでVサインではなく太陽も眩しいのもかけて サンサイン。なんのこっちゃ。
山頂に居た おじ様に写真を撮っていただきましたが何枚撮ってもおじ様の指しか写っていなかったので、後からくる優しそうなお兄様を待つことにします。
8
山頂に居た おじ様に写真を撮っていただきましたが何枚撮ってもおじ様の指しか写っていなかったので、後からくる優しそうなお兄様を待つことにします。
んで日光白根山 山頂です。
(優しいお兄様ありがとうございました。)
360度のパノラマでした。実際380度くらいあるんじゃないかと思いましたが単に自分が周り過ぎていただけでした。
64
んで日光白根山 山頂です。
(優しいお兄様ありがとうございました。)
360度のパノラマでした。実際380度くらいあるんじゃないかと思いましたが単に自分が周り過ぎていただけでした。
北方面は上越国境の山々から、飯豊方面まで見えました。
秋田って遠いいノネ。
ここからだと北アルプスとかよりも遠くに見えました。
3
北方面は上越国境の山々から、飯豊方面まで見えました。
秋田って遠いいノネ。
ここからだと北アルプスとかよりも遠くに見えました。
南方面は雲海でした。
11
南方面は雲海でした。
西方面にはLOVE浅間もシッカリと見えました(待っててね♥)
遠目にですが煙はまっすぐと上に伸びていたように見えました。
この日の浅間には風は無かったのでしょうか? あとでレコ見てみよう。
16
西方面にはLOVE浅間もシッカリと見えました(待っててね♥)
遠目にですが煙はまっすぐと上に伸びていたように見えました。
この日の浅間には風は無かったのでしょうか? あとでレコ見てみよう。
東方面には男体山と中禅寺湖が見えております。
ブッシュマンのニカウさんなら中禅寺湖のニジマスとかも見えるのかもしれません。
18
東方面には男体山と中禅寺湖が見えております。
ブッシュマンのニカウさんなら中禅寺湖のニジマスとかも見えるのかもしれません。
山頂は狭いので写真をとったらとっとと撤収です。でもまだロープウェイ方面からの方たちは到着していませんでした。
カルデラ跡の水溜りは凍っていてピカピカ光っています。
9
山頂は狭いので写真をとったらとっとと撤収です。でもまだロープウェイ方面からの方たちは到着していませんでした。
カルデラ跡の水溜りは凍っていてピカピカ光っています。
その脇の岩陰は青空にたそがれる河童が。
GOOD!のグーです。 アウトじゃありません。
ポッカポカでニコニコです。
21
その脇の岩陰は青空にたそがれる河童が。
GOOD!のグーです。 アウトじゃありません。
ポッカポカでニコニコです。
三脚が倒れました。セルフタイマーで雪面を撮ってどないすんねん!? セルフタイマーで写真を撮るのは アイゼンの前爪でコケそうになるわ 尻の敷物は飛んでいくわ で大変疲れました。
4
三脚が倒れました。セルフタイマーで雪面を撮ってどないすんねん!? セルフタイマーで写真を撮るのは アイゼンの前爪でコケそうになるわ 尻の敷物は飛んでいくわ で大変疲れました。
気を取り直して 河童もう一枚。
周辺の雪面の荒れ具合がセルフタイマーとの格闘を感じさせます。 鮭おむすびふたつ食べて一服して
10
気を取り直して 河童もう一枚。
周辺の雪面の荒れ具合がセルフタイマーとの格闘を感じさせます。 鮭おむすびふたつ食べて一服して
では下山も兼ねて五色沼に行ってみましょう!
もう凍っているので二色沼だろうなんて 細かいことをブツブツ独りゴト 言っています。 偏屈なオッサンです。夢がありません。
11
では下山も兼ねて五色沼に行ってみましょう!
もう凍っているので二色沼だろうなんて 細かいことをブツブツ独りゴト 言っています。 偏屈なオッサンです。夢がありません。
本峰東側のくだりはほぼ夏道でした。
4
本峰東側のくだりはほぼ夏道でした。
中盤からは直下りになりました。
けっこう急です。クラスト状の雪面だったので一度滑り出したら止まらなそうでした。 崩れた硬い雪がすーっと下まで転がっていきます。
3
中盤からは直下りになりました。
けっこう急です。クラスト状の雪面だったので一度滑り出したら止まらなそうでした。 崩れた硬い雪がすーっと下まで転がっていきます。
降りてきた自分のトレースをみて一息です。ここだけお守りがわりのピッケルあって良かったなと思いました。
3
降りてきた自分のトレースをみて一息です。ここだけお守りがわりのピッケルあって良かったなと思いました。
時間もまだたっぷりあるからね 樹林帯を抜けて白根隠山の麓までいってみよう! トレースはひとつもありませんでした。
6
時間もまだたっぷりあるからね 樹林帯を抜けて白根隠山の麓までいってみよう! トレースはひとつもありませんでした。
ここにも小さなカルデラ跡があります。来年は日光白根の外輪歩きをしてあの場所でおランチにしよう!と心に決めたのでした。
6
ここにも小さなカルデラ跡があります。来年は日光白根の外輪歩きをしてあの場所でおランチにしよう!と心に決めたのでした。
ココ その あの場所。

ちょっと休憩です。休憩がてら考えました。レコとか見ていると、わりと自分のお決まりポーズを持っている方が多くいらっしゃるようなのでボクもなにか考えようと・・・。
1
ココ その あの場所。

ちょっと休憩です。休憩がてら考えました。レコとか見ていると、わりと自分のお決まりポーズを持っている方が多くいらっしゃるようなのでボクもなにか考えようと・・・。
題名 「情熱のケルン」

ポイントは微妙な腕の力み具合と表情です。
皆さんのポーズと一線を画すためにはこれくらいしか思いつきませんでした。(コレ山頂でやるのか?)
16
題名 「情熱のケルン」

ポイントは微妙な腕の力み具合と表情です。
皆さんのポーズと一線を画すためにはこれくらいしか思いつきませんでした。(コレ山頂でやるのか?)
正規ルートに戻って避難小屋前を通過します。ここから前白根にも行けますが来年のお楽しみに。(ただ気力なかっただけ。)
3
正規ルートに戻って避難小屋前を通過します。ここから前白根にも行けますが来年のお楽しみに。(ただ気力なかっただけ。)
避難小屋内部です。
市毛良枝さんとここで人生ゲームしたい・・・。
朝ごはんは豚汁がいいなぁ・・・。
7
避難小屋内部です。
市毛良枝さんとここで人生ゲームしたい・・・。
朝ごはんは豚汁がいいなぁ・・・。
五色沼に到着です。 無風でした。
7
五色沼に到着です。 無風でした。
東面から見る本峰もとてもカッコイイです。
今年の春は西面のルンゼを登ったので、今度は東面のルンゼ攻略スンゼ!(また落ちて肋骨にヒビ入るぞ!)ちょっとルート確認してみました。
5
東面から見る本峰もとてもカッコイイです。
今年の春は西面のルンゼを登ったので、今度は東面のルンゼ攻略スンゼ!(また落ちて肋骨にヒビ入るぞ!)ちょっとルート確認してみました。
先週あたりのレコ見ていたら湖面を歩いている方がいらっしゃったようなので自分も真似してみます。同じコトしてみたくなりますよ。そりゃ。
7
先週あたりのレコ見ていたら湖面を歩いている方がいらっしゃったようなので自分も真似してみます。同じコトしてみたくなりますよ。そりゃ。
でも、前日の暖かさで若干氷が解けているようだったので慎重に行きます。湖畔から40mくらい入り込んだでしょうか。
2
でも、前日の暖かさで若干氷が解けているようだったので慎重に行きます。湖畔から40mくらい入り込んだでしょうか。
慎重に慎重にって言い聞かせてるいるのにセルタイマーでの時は不覚にも走ってしまいました。 慎重に!でも急げ! 慎重に急げ! 心の葛藤をカンジたものです。
14
慎重に慎重にって言い聞かせてるいるのにセルタイマーでの時は不覚にも走ってしまいました。 慎重に!でも急げ! 慎重に急げ! 心の葛藤をカンジたものです。
クラックからはミシっ!と音が聞こえてきます。 ちょうど正午くらいの暖かな日差し。そりゃ溶けますわな。ミシっと音がするたびに何度もキ○タマとオ○リの穴が同時に縮こまりました。
13
クラックからはミシっ!と音が聞こえてきます。 ちょうど正午くらいの暖かな日差し。そりゃ溶けますわな。ミシっと音がするたびに何度もキ○タマとオ○リの穴が同時に縮こまりました。
そんなこんなで周回し起点の弥陀ケ池まで戻ってきました。東にあった太陽はちょうど山頂あたりにきていました。ダイアモンド白根山です。
湖畔には美男美女のカップルがプロっぽいカメラで写真を撮っていらっしゃしました。とても素敵なおふたりでした。羨ましかったです。
6
そんなこんなで周回し起点の弥陀ケ池まで戻ってきました。東にあった太陽はちょうど山頂あたりにきていました。ダイアモンド白根山です。
湖畔には美男美女のカップルがプロっぽいカメラで写真を撮っていらっしゃしました。とても素敵なおふたりでした。羨ましかったです。
静かな日陰の樹林帯を小走りで下山し、最後には木漏れ日の中を鼻歌交じりで歩きゴールです。
3
静かな日陰の樹林帯を小走りで下山し、最後には木漏れ日の中を鼻歌交じりで歩きゴールです。
登山口付近の木々のアーケードはビクトリーロードのようでした。 最初から最後まで楽しくて楽しくて ニッコニコの一日のボクでした。 背中からは喜びの気持ちと加齢臭が漂っています。
6
登山口付近の木々のアーケードはビクトリーロードのようでした。 最初から最後まで楽しくて楽しくて ニッコニコの一日のボクでした。 背中からは喜びの気持ちと加齢臭が漂っています。
下山してみたら駐車場はほぼ満車になっていました。
通行止めになる前にここに来れてホントによかったなぁと思いました。この日このルートで登った方たちは皆さん大満足だったんじゃないかと。
3
下山してみたら駐車場はほぼ満車になっていました。
通行止めになる前にここに来れてホントによかったなぁと思いました。この日このルートで登った方たちは皆さん大満足だったんじゃないかと。
帰り道も日陰にはまだ雪ありました。
木立からの木漏れ日がキレイで気持ちクールダウンさせてくれたものです。
1
帰り道も日陰にはまだ雪ありました。
木立からの木漏れ日がキレイで気持ちクールダウンさせてくれたものです。
丸沼スキー場のところのゲートです。
12/25から通行止めです。雪が深くなると億劫になるから通行止めになる前に菅沼ルート行っておくと比較的ラクに楽しめますよ!
3
丸沼スキー場のところのゲートです。
12/25から通行止めです。雪が深くなると億劫になるから通行止めになる前に菅沼ルート行っておくと比較的ラクに楽しめますよ!
丸沼スキー場の下部はまだゲレンデ出来ていませんでした。センターハウスに寄ってバッチを買いました、5種類ありました。
2
丸沼スキー場の下部はまだゲレンデ出来ていませんでした。センターハウスに寄ってバッチを買いました、5種類ありました。
国道120号沿いのこんな看板見たことありませんか? 
夏までは390円だったんだけどね・・・。
この看板のお店 →
2
国道120号沿いのこんな看板見たことありませんか? 
夏までは390円だったんだけどね・・・。
この看板のお店 →
白根温泉 薬師の湯 併設の食堂 谷間茶屋です。2度目の再訪です。
谷間大好きです。エッヘン! ここの蕎麦好きです。
3
白根温泉 薬師の湯 併設の食堂 谷間茶屋です。2度目の再訪です。
谷間大好きです。エッヘン! ここの蕎麦好きです。
もりそば ¥490-  
乱切りっぽい田舎蕎麦だけどコシ喉越し良く値段の割には普通の蕎麦屋さん並みの美味しさです。
甘めのつけ汁が下山後のカラダに心地よいです。
20
もりそば ¥490-  
乱切りっぽい田舎蕎麦だけどコシ喉越し良く値段の割には普通の蕎麦屋さん並みの美味しさです。
甘めのつけ汁が下山後のカラダに心地よいです。
キリリと冷たくシメられていてボクは好きです。
これでお値段据え置きだったらもっと良かったんだけどネ。
でも¥490-なら充分納得の美味です。
11
キリリと冷たくシメられていてボクは好きです。
これでお値段据え置きだったらもっと良かったんだけどネ。
でも¥490-なら充分納得の美味です。
それから沼田IC ほど近く同じく国道120号沿い。
自家製の湯葉と豆腐のお店 町田屋さん。
ヒルナンデスに出てからというもの人気急上昇中みたいです。
ここも実は再訪なんですが パワーアップしてました。
3
それから沼田IC ほど近く同じく国道120号沿い。
自家製の湯葉と豆腐のお店 町田屋さん。
ヒルナンデスに出てからというもの人気急上昇中みたいです。
ここも実は再訪なんですが パワーアップしてました。
裏の工房で、湯葉の汲み上げ体験や、
3
裏の工房で、湯葉の汲み上げ体験や、
熱々の汲み立て湯葉の試食とか、
まーここまでは前からだったんだけど
9
熱々の汲み立て湯葉の試食とか、
まーここまでは前からだったんだけど
自家製豆腐 全種類の試食やら、
4
自家製豆腐 全種類の試食やら、
湯葉せんべいの試食やら、
3
湯葉せんべいの試食やら、
生湯葉の串揚げの試食やら、
6
生湯葉の串揚げの試食やら、
がんもの煮物やら、
生湯葉の握り寿司まで試食フリーダム!
おまけに
お飲み物ご自由にコーナーには焼酎までも!
スゲー。  試食だけでお腹いっぱいになります。
店員さんがみな愛想よくて嫌味なく試食を勧めてくれるのでこちらも嫌味なくガンガン試食出来ちゃいます!
(あとでちゃんと買い物もしたヨ)
8
がんもの煮物やら、
生湯葉の握り寿司まで試食フリーダム!
おまけに
お飲み物ご自由にコーナーには焼酎までも!
スゲー。  試食だけでお腹いっぱいになります。
店員さんがみな愛想よくて嫌味なく試食を勧めてくれるのでこちらも嫌味なくガンガン試食出来ちゃいます!
(あとでちゃんと買い物もしたヨ)
商品を買うと保冷剤換わりに冷凍したおからをふんだんにいれてくれます。それにこの保冷バックまでダーターでくれる。
スゲー。
8
商品を買うと保冷剤換わりに冷凍したおからをふんだんにいれてくれます。それにこの保冷バックまでダーターでくれる。
スゲー。
んなこんなで日記にも書きましたが帰宅後の晩酌はこの店でかってきたものと自分串打ちのジャンボねぎま焼き鳥でタンパク質補給の自宅居酒屋でした。
19
んなこんなで日記にも書きましたが帰宅後の晩酌はこの店でかってきたものと自分串打ちのジャンボねぎま焼き鳥でタンパク質補給の自宅居酒屋でした。
揚げ湯葉はわさび醤油で。
紫蘇豆腐は塩でいただきました。
吟醸との相性よくって 日本酒 水の如し!
バタンキューで眠ってしましました。
9
揚げ湯葉はわさび醤油で。
紫蘇豆腐は塩でいただきました。
吟醸との相性よくって 日本酒 水の如し!
バタンキューで眠ってしましました。
光の余韻に、青空の毛布。
この晩、夢の中では
この日 一日の楽しい思い出がたくさん出てきました。
寝ていてもニコニコしていたかもしれません。
おしまい。
16
光の余韻に、青空の毛布。
この晩、夢の中では
この日 一日の楽しい思い出がたくさん出てきました。
寝ていてもニコニコしていたかもしれません。
おしまい。

装備

個人装備
10本爪アイゼン ピッケル 。 6本爪でいいかな?ピッケルいらないかな?と思ったけど自分的には10本もピッケルもあって良かったです。

感想

12/25で菅沼登山口までの金精道路が通行止めになる。ので行ってきました。通行止めになってもロープウェイ使えば行けるけど山容を存分に楽しめるのは北側周回だし、日光湯元からのルートもあるけれど群馬から行くのも大変なので。
道路通行止め解除後の春は残雪量多いいからこんなにラクに雪の日光白根に菅沼ルート登れるのはこの時期だけ。特に今年はまだ雪少ないからラッセルもないしワカンやスノーシューも必要なかった。そこへもってきて天気もサイコー!と来たもんだ!
森林限界超えてからの絶景と、静かな樹林帯歩き。色々な情緒を楽しめて大満足スッキリ清々しい ニッコニコな山行となりました。
冬を超えたら今年春の西ルンゼにつづいて東のルンゼにアタックだなと密かに目論んでみました。
山行中会った方々は皆気持ちの良い方ばかりでした。
ありがとうございました! 
あぁ〜楽しかったなぁ〜♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1405人

コメント

☆見事な快晴☆
Ericさん、こんばんは
ピーカンですね〜♪文句なしじゃないですか!
めちゃめちゃ楽しんでる様子が伝わってきますよー
こんなテンションになるのも、やっぱりこの青空のお陰ですね(^_^)

土曜日、いいお天気でしたもんね
わたしは週末、お山に行けませんでしたが
Ericさんのレコを拝見して、益々雪山に行きたくなりました
びびりんクリスカなので、スタッドレスに履きかえたとはいえ
どこまで自力で行けるかわかりませんが
群馬のお山にお邪魔しようとおもいます♪
雪深くなると、わたしには浅間山へは行けなくなりそうですし
まずは、軽アイゼンデビューしなければ^_^;

また雪山レコ、楽しみにしていますネ〜♪
2015/12/14 0:40
ゲスト
clear-sky さん Re: ☆見事な快晴☆
コメントありがとうございます。
青空で暖かで楽しかったですよ! 今年は雪が少なくてこの時期でも初冬の雪山を味わえるなんて嬉しいやら、なんか不思議やらです。
スタッドレス運転も アイゼン歩行も 場数をこなしてナンボです。
がんばってくださいね
2015/12/15 0:03
ニッコニコ‼
こんばんは、Ericさん!Ericさんの人柄がレコに出ているのでしょう、ニッコニコしながら拝見させて頂きました‼いや〜!面白い、そして写真も綺麗ですよ〜!
2015/12/14 0:43
ゲスト
joumousanzan Re: ニッコニコ‼
joumousanzan 日曜はずいぶんと渋い場所に行かれたようですね。 あの工場跡などは曇天の時だからこその写真ですよね。雰囲気伝わる写真ありがとうございました。

ボクは本当はインドア派でお紅茶などすすりながらポエムを読むのが趣味です。いたって真面目な青年です。 の
真逆です。
でもムッツリスケベです。

雪少ないけどjoumousanzanさん さてさて どうしましょうか? 年内?
2015/12/15 0:09
Re: joumousanzan Re: ニッコニコ‼
お疲れ様です、Ericさん!年内は・・・

・・・水沢山です!(笑)
2015/12/15 17:36
ゲスト
Re[2]: joumousanzan Re: ニッコニコ‼
酢の入った水鉄砲持参しますかね(笑)
2015/12/17 11:57
弥陀ヶ池ではどーも(^−^)
Eric1976さんこんにちわ。
弥陀ヶ池でお話ししたWU−YANです。
山頂からの景色、めっちゃ綺麗ですね〜。
頑張って私達も行けば良かったな〜。
またどこかのお山でお会いしましょう(^_-)-☆
2015/12/14 20:09
ゲスト
WU-YAN Re: 弥陀ヶ池ではどーも(^−^)
コメントありがとうございます。
美男美女のおふたりはWU-YAN 様だったのですね。
なんだかおふたりの雰囲気にホッコリジェラシー気分がレッドゾーンでした。
このようなグンマの恥オトコで誠に恐縮ですがフォローさせてください。
またグンマの方にくる機会がある時になにかわからないことがあれば伝言ください。
ありがとうございました!
2015/12/15 0:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら