記録ID: 778429 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉尾根は階段がキツ〜イ)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー maymay1207
アクセス
【行き】電車:新宿発6:51→渋沢着8:08 バス:渋沢発8:20→大倉着8:35
【帰り】バス:大倉発15:05→渋沢着15:20

S大倉山の家08:4009:20雑事場ノ平09:25見晴茶屋10:25堀山の家10:3010:33花立山荘11:30金冷シ11:50塔ノ岳12:3012:40金冷シ12:55花立山荘13:30堀山の家13:30見晴茶屋14:00雑事場ノ平14:55大倉山の家G
コース状況/
危険個所なし
トイレはチップ制(100円)の簡易水洗式の新しく整備されたと思えるものが数か所あります。
その他周辺情報鶴巻温泉弘法の湯 日帰り入浴1000円(2時間)
鶴巻温泉駅徒歩2分

春に鍋割山に来て以来の大倉バス停、前日の雨で道が濡れていました
今年は暖かかったせいで12月中旬なのにまだ紅葉が楽しめます
二の塔、三の塔
ここの紅葉も鮮やか
見晴茶屋からの眺望
今回初富士山
このあたりから階段が続きます
振り返ると相模湾の絶景
登りはきつい
あと少しなんですが、きつい
山頂に到着、富士山をバックに
山頂での富士山はここまで、このあと雲に隠れてしまいました。どうにか写真に収めることができてよかったです。
もう隠れ始めてます
都心方面、写真でははっきりしませんが新宿副都心が見えました
丸まる太った猫
ポーズきめてと言ったらこっちをむいて舌をだされちゃいました
荷物はヘリで運んでくるのですね
さてこの階段を下ります
サポーター持たずに来たことを早くも後悔・・・
再び富士山が見え始めました
階段の向こうには素晴らしい景色
振り返ると塔ノ岳山頂が、青空がはえます
富士山ビュースポットもここまでかな(花立山荘前)
花立山荘前は昼食タイムの方が大勢
堀山の家の前でクリスマスリースを売っていました
木の実だけで作ったものですが素敵です。欲しかったですが荷物になるので買うのはあきらめました。
ふもとまで降りてきました
あ〜これがよくレコで紹介されている「丹沢クリスタル」なんですね

1泊2日で雲取山に登ろうと計画していましたが、日曜の天気が良くないようだったので、日帰りに変更してヤマレコ参考に行く山を選定しました。富士山が良く見える未登頂の山にヤマレコの人気ランキング1位の塔ノ岳があり即決、久々の早起きをして新宿駅で「丹沢大山フリー切符B」を購入し塔ノ岳へ出発!!
選んだ塔ノ岳大倉尾根コースはキツイ「バカ尾根」と紹介されていますが、高低差1200mはなんてことないよと思っていましたが、山登り回数が減っている今の体力では本当にきつかったです。階段また階段のこの高低差はなかなかなものです。下りでは膝が痛くなりペースダウンしました。
とはいえこの日は暖かく風もなく天候に恵まれ、相模湾から富士山を見渡せる山頂からの眺望は最高でした。ヤマレコ人気No1の塔ノ岳山頂は大勢のハイカーで賑わっていました。バーナー持参してカップラーメンとコーヒーを食したかったす。
帰りは途中下車して鶴巻温泉弘法の湯に寄りました。なかなかいい湯で、駅から近い好立地なため玄関脇の置場にはザックが山のようにおいてあり山頂同様にハイカーで賑わっていました。
たぶん今年は今回が最終山となると思います。
maymay1207のつたないレコをお読みいただきありがとうございました。来年も、ヤマレコ愛好家の皆さんが元気に山を楽しめますよう心よりご祈念申し上げます。