記録ID: 778448 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー seki-chan, その他メンバー7人
天候晴れ、昼頃より北風
アクセス
北鎌倉駅、休日とあって駅前にはたくさんの人がいた。

Sスタート地点10:3611:24六国見山 展望台11:2912:23天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口12:35建長寺 半僧坊13:0313:53大平山14:0814:08大平山公衆トイレ14:15天園14:49市境広場14:5515:00ゴール地点G
アップダウンが細かくあるルートです。おおよそ一年ぶりですが、鎌倉市側はよく整備されてきています。
コース状況/
危険な場所はないが、前日の雨で転園からの下りは少しぬかるんでいた。
その他周辺情報下山後の横浜市上郷森の家に600円で日帰り入浴ができる。我々はここで支部のお泊り忘年会。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

北鎌倉駅、やや風情があり。
大船より踏切を渡ります。駅舎の反対口に降りて、線路沿いに歩けば踏切を渡る必要はないのですが。
途中、住宅地を登っていくのですが、植栽をトトロの形に刈っている家があった。無断で撮っちゃった。
六国見山森林公園の紅葉と登山口。ここで一休み。
六国見山の展望台からは本当は武蔵、相模、伊豆、房総、上総、下総の六国が見えるとのことだが、木が大きくなって、房総半島は見にくい。でも、富士山とみなと未来は良く見える。これは富士山方向。
こちら、みなとみらい方向のランドマークタワー。
道標に麻雀牌のマークがあるのですが、理由不明。知っている方がいたら教えて。
今泉住宅地に一回降りてから登り返して、建長寺半僧房展望台の少し上に出ます。建長寺拝観料逃れの裏技。
大平山の途中の仏像。いつもはトレーニングと称して、速足で来ているので、気が付かなかった。上も見てみるもんですね。
道標が新しくなっている。所々に下に降りる道があるので、細かく道標があり、まだプレートのビニールもついていて、今年整備したのかな?
こんな急坂もあります。最高齢86歳で当クラブの最長老ですが、元気に登っていきます。平均年齢もしかして70代後半か?
横浜市最高峰のプレート、あまり山っぽくない。金網の向こうはゴルフクラブ。
最高峰の広場です。ワイングラスを持って来てワインとチーズを食している人がいた。私は山の休憩では禁酒が方針です。
山ではなくここがよこはましの最高『地点』だそうです。
鎌倉アルプスからそれて、横浜市に入っております。今日の終点=宴会場はもうすぐ。
森の家への散策路。この後、整備している人たちが、それぞれの道具を持って歩いてきました。
下に降りてきました。林道を歩いて森の家に行った方が楽ちんでしたが。

高齢の方と2年半ぶりの方がいたため、のんびりゆっくりでき、あたりもよく見ることができたハイキングであった。