記録ID: 778452 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー tmatsuka, その他メンバー2人
アクセス
浦山ダム西側の駐車場を利用。

Sスタート地点09:3110:03国見の広場10:0510:13若御子峠10:34若御子山10:5311:14大反山11:1612:45若御子峠12:52国見の広場13:21ゴール地点G

浦山ダム西駐車場から少し南へ行ったところにある登山道入り口。
ここ(400m)から国見の広場(600m)まで(段差は小さく歩きやすい)階段が続きます。
途中にある展望台から浦山ダムをパシャリ。
国見の広場を通過。
若御子峠を通過。
ここまでは良く整備された歩きやすいハイキング道です。
今日の目的地、若御子山が見えてきました。
若御子山北東側の岩に到着。
ヤマレコでの情報に従い、ここを登らず、右へ回り込みます。
写真の上部中央にある細い岩尾根に取りつき・・・・
落ち葉の積もった急斜面を、落ち葉を掘って手掛かりを探しながら登ると・・・
無事、若御子山山頂に到着。
若御子山山頂から見た秩父さくら湖。
登ってきた若御子山北側の急斜面を降りるのは危なそうなので、一旦大反山に向かいます。
この場所が下山時に若御子山の一本西側の尾根へ向かうための分岐点なのですが、案内板等は無いので、GPSが頼りです。
大反山の山頂標と・・・
三角点。
小さな渡渉あり。
浦山ダムに戻るにはこの地点から東へトラバースしますが、案内板等は無く、わかりにくい(ここもGPS頼り)です。
良く見ると踏み跡があり、その向こう遠くにリボンもありますが・・・
憩いの広場に到着。
憩いの広場からの眺望。
双子山は目立ちますねえ・・・・
オマケ:浦山ダムの階段

先週に続き、お世話になっている会計事務所の所長さん他3名で若御子山へ。

hamburgさんのレコ
他の情報で、若御子山直下の急斜面は登れても降りるのは危険そうということで、hirohisaさんのレコ
のルート(大反山まで行き、一本西の尾根を下る)を頂きました。(ログをGPSに写してトレース)
案の定、若御子山直下は積もった落ち葉を掘り起こして手掛かり足掛かりを探して登るような状態で、下りに使わないのは正解でした。

天気も良く、なかなかスリリングで楽しい山行きでした。