記録ID: 778506 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

境川源流から大戸緑地

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー tarancho, その他メンバー1人
天候小雨
アクセス
最寄り駅はJR相原駅か、京王高尾山駅になります。

Sスタート地点10:2010:32大地沢青少年センター11:34峠の丘11:3611:46段木入11:50段木入のおか12:3713:00ゴール地点G
コース状況/
危険な場所は特にありませんが、本当の源流方面へは立入禁止(ご遠慮ください)になっています。別ルートから近くまで行けますが、本当の水が湧いている場所迄は近付けませんでした。

備考 小物セットを忘れた。調味料入れセットみたいなのを作った方が良いかも。

大地沢の駐車場からスタートです。本当は大戸緑地からスタートするつもりだったのですが、車を入れる自信がありません(^^;
テントサイトは紅葉?
楓や蔦じゃないけど、良い感じの絨毯です。
境川源流地に到着。しかし、ここから、二手に分れて小川があります。
ここが最初の一滴というわけではない
遡ってみましたが、これ以上は無理そうです。
ご遠慮下さいの標識もありますしね。
で、別のルートから遡ったのですが、ここが最初の一滴っぽいです。これ以上はちょっと今日の装備だと不安です。
デジタルズームにしたけど、良くわからないですね。
木こりのロウソクだ。一回使ってみたいな〜。
スカイツリー方面。見えないけど。
小さな紅葉を発見。
ランチパックでフレンチトーストです。しかし、バターを忘れたので、柔らかいランチパックになってしまいました。不味くはなかったけど…
フライパンでコーヒー。インスタントだけど。家内に色々と忘れものして来たね〜って言われたけど、フライパンでコーヒーは想定内。お湯を沸かす為だけにクッカーを複数持って来る事はない。
うん。旧スマホのGPSロガーは今日も問題なさそうです。思いきって、電池を交換してみようかな。

今日は雨が降りそうな予報だったけど、家内曰く「一日中曇りなんじゃない」って事で近くの低山に山行へ。

大戸緑地からスタートする予定だったのですが、車で行った事がなかったので、細い路地に嵌ってしまいました。

結局、スタートは大地沢青少年センターの駐車場からになりました。

この辺は庭みたいなものなので、計画も何もなく、行きあたりばったりでルートを決めます。

今日のルートはとりあえず、境川源流に行く事になりました。以前来た時は源流地より先は進めなさそうでしたが、今日は進めそうな雰囲気でした。

少し進んだのですが、やっぱり、ちょっと危険な匂いがします。特に家内には無理だと思ったので、引き返す事に。そして「この先登ると危険」の標識もありました。

が、家内が別ルートを発見し、そのルートで、源流に限りなく近付く事ができました。あの辺から湧いていそう…っと思える所まで近付く事ができました。

源流を後にし、大戸緑地方面へ。

段木入のおかで、昼食にしました。今日は、ランチパックを使ったフレンチトーストです。しかし、バターを忘れてしまいました。

山フライパンのテフロンに期待しましたが、やっぱり、全く、くっつかないという訳にはいきません。それでも、それなりの物はできました。不味いわけではなかったです。

帰宅してから作り方をぐぐってみたら、そもそも浸し方が全く足りなかったようです。片面12時間とは…

前の日から漬け込んでジップロックで運べは良い感じになるかもしれないですね。そして、超弱火で15分ですね。今度、チャンスがあったらトライしてみましょう。

フライパンで入れたコーヒーを飲んでいたら、雨足が強くなってきたので、本日は、ここ迄にしました。

駐車場に戻って、旧スマホのGPSロガーを確認したら、良い感じでした。思いきって、バッテリーを交換しようかな。

専用機を買ったら、それなりの価格になっちやうし、アプリなら更新も楽だし。バッテリー交換も安くはないけど、専用機を買うよりは安いからね。