記録ID: 778510 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩小屋テント泊

日程 2015年12月12日(土) 〜 2015年12月13日(日)
メンバー taigataiga
アクセス
往路:奥多摩駅からバスで鴨沢まで。9時30分発は2台出ました。
復路:鴨沢から10時32分発バス。空いていました。

1日目
S鴨沢バス停10:1610:42丹波山村村営駐車場10:51小袖緑道あがり12:14堂所13:54ブナ坂14:0614:33宿泊地
2日目
宿泊地07:3507:56ブナ坂08:48堂所09:41小袖緑道あがり10:07鴨沢バス停10:0910:10ゴール地点G

バス停から上に上がり、右に20mほど行ったところで左に折れ曲がって登ります。
丹波川を挟んで向かいの山。
小袖の駐車場は半分くらいに小さくなっていました。車道にあふれる車はほとんどなし。
熊が出る、漁師もいる。ここで鈴をつけました。
前回来た時の新緑の葉が絨毯になっています。
木々の向こうに尾根が見えます。石尾根か?
日が差してきました。
針葉樹の葉に日が当たって眩しい。テンションアップ!
暖かくなってきた
いつもの場所で休憩。
ここで水を2L汲みます。ザックがずっしり重たくなる。。
今日初めての富士山。いつどこから見ても見ても大きくて綺麗です。
七つ石山には行かず巻き道を行きます。ザックと重さが肩に食い込んできつい、、
と思っていたら雲取山だ!
誰もいないブナ坂。
ブナ坂を登ります。今日の宿までもう少し。
日没。見ていると、あっという間に沈みました。
マイテント。とっちらかってます。
合計10数張りでしょうか、静かでした。
21時でテント内6度。明け方で3度と比較的暖かかった。
モンベルULSSダウンハガー#2に、上は長袖シャツ、薄手フリース2枚、セーター2枚、薄手ダウン、レインウェア、下はタイツ2枚に冬用ズボン。これで朝まで寒くもなくぐっすり。(ちょっと着すぎですね〜)
ヤマテンさんの予報通り夜から霧が出て、夜明け前はライトで照らしても目の前が真っ白で視界が利かず。
迷いましたが、今回は山頂まで行かずゆっくり寝て、のんびり下山。
また来るよ〜。
小袖の手前あたりで道を右に曲がったら、目の前にザザッと大きな音が!
うわっ、とびっくりして声をあげたら、ヤツもびっくりして引き返して行きました。
カモシカです。初めて見ました。じーっとこっちを見ています。いゃー、びっくりした。

初冬のこの時期にテント泊をしたことが無かったので、自分のシュラフ、装備でどこまでの寒さに耐えられるか試してみたく、近場でテント泊ができる雲取山に行くことにしました。

ザックは15kg弱、途中でビールや水場で水を汲んだので、恐らく18kgはあったはず。

堂所から先の登りでザックの重さが肩に食い込んで、結構きつかった、、

14時半くらいにはテン場について、設営してマッタリ♪

ビール、カレー、サラダ、焼き鳥、ワイン、ビスケット、・・
17時半には眠りに落ちてました。

翌朝は雨、霧。迷いましたが、もう少しゆっくり寝て、早めに帰ろうと思い山頂はパス。そのまま下山しました。

まあ、当初の目的がテント泊だったから、良しとしましょう。