また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 778527
全員に公開
ハイキング
関東

都立長沼公園・平山城址公園 〜街の黄葉を楽しむ〜

2015年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
5.8km
登り
185m
下り
202m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:42
休憩
1:54
合計
2:36
11:32
21
北野台ながれの公園
11:53
13:11
18
都立長沼公園
13:29
14:05
3
都立平沼城址公園
14:08
平沼台健康・市民支援センター
天候 曇り一時雨
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北野台ながれの公園から出発します。
1
北野台ながれの公園から出発します。
コナラとドウダンツツジの紅葉が見頃です。
2
コナラとドウダンツツジの紅葉が見頃です。
公園に隣接する北野台緑道
1
公園に隣接する北野台緑道
きれいに整備された、都市の緑道です。
2
きれいに整備された、都市の緑道です。
私の鳴きまねにつられて近寄ってきたエナガ
2
私の鳴きまねにつられて近寄ってきたエナガ
街の黄葉も美しいですね。
3
街の黄葉も美しいですね。
晴れていたら、もっと黄色が輝いたはず。
2
晴れていたら、もっと黄色が輝いたはず。
ハリギリの幹には、トゲがいっぱい
1
ハリギリの幹には、トゲがいっぱい
自宅にリードを忘れてしまいました。荷造りロープ製のチープなリードでの散歩は2回目です。
2
自宅にリードを忘れてしまいました。荷造りロープ製のチープなリードでの散歩は2回目です。
落ち葉がたっぷりの道と同化しています。
1
落ち葉がたっぷりの道と同化しています。
モミジの黄色が素晴らしいです。
2
モミジの黄色が素晴らしいです。
赤味がかかったほうがもっときれいですね。
2
赤味がかかったほうがもっときれいですね。
見とれてしまいます。
3
見とれてしまいます。
峠の小さな美術館。
1
峠の小さな美術館。
美術館前の茶屋。こんなところにお茶屋さんがあるとは知りませんでした。
3
美術館前の茶屋。こんなところにお茶屋さんがあるとは知りませんでした。
メニューは野鳥料理がメイン。バードウォッチャーとしては、ちょっと無理〜(笑)
2
メニューは野鳥料理がメイン。バードウォッチャーとしては、ちょっと無理〜(笑)
ヒメジョオン
ベルファーム スズキから見る展望
1
ベルファーム スズキから見る展望
遠くに見える浅川の流れ
1
遠くに見える浅川の流れ
長沼公園の平山口付近にはマツがあり、ビンズイが数羽越冬をしていました。
2
長沼公園の平山口付近にはマツがあり、ビンズイが数羽越冬をしていました。
浅川の流れと街並み
1
浅川の流れと街並み
長沼公園から平山城址公園に向かう途中で見かけたコオニタビラコ
1
長沼公園から平山城址公園に向かう途中で見かけたコオニタビラコ
アキノノゲシ
多摩丘陵ならではの起伏。階段があるたびに、チョビを抱いて登ります(>_<)
1
多摩丘陵ならではの起伏。階段があるたびに、チョビを抱いて登ります(>_<)
シャリンバイの花と実。花期は春のはずですが…
1
シャリンバイの花と実。花期は春のはずですが…
平山城址公園の入り口を探して歩きます。
1
平山城址公園の入り口を探して歩きます。
グーグルマップ先生に導かれ、住宅街の端から平山城址公園に入ります。
2
グーグルマップ先生に導かれ、住宅街の端から平山城址公園に入ります。
美しいカエデの紅葉
2
美しいカエデの紅葉
カラスウリもまだありました。たぶん、中はカラカラでしょうけど。
3
カラスウリもまだありました。たぶん、中はカラカラでしょうけど。
猿渡の池付近は、野鳥の色が濃かったです。
3
猿渡の池付近は、野鳥の色が濃かったです。
猿渡の池近くの遊歩道沿いにあるニホンミツバチの巣。この寒さの中、活発に活動していました。
1
猿渡の池近くの遊歩道沿いにあるニホンミツバチの巣。この寒さの中、活発に活動していました。
東京薬科大学の一部を通過して、西園から東園へと入ります。
1
東京薬科大学の一部を通過して、西園から東園へと入ります。
コブシの冬芽
マユミのピンクが輝いています。
3
マユミのピンクが輝いています。
ヤマツツジの花
【おまけ】夕方から、FC町田ゼルビアのJ2昇格祝賀会に出席。
2
【おまけ】夕方から、FC町田ゼルビアのJ2昇格祝賀会に出席。
相馬監督と下川社長がJ2昇格だるまに目を入れました!
3
相馬監督と下川社長がJ2昇格だるまに目を入れました!

感想

 昨日は、秋の青空が広がっていましたが、仕事のため歩けず。
 今日は、時折雨がちらつく天気でしたが、愛犬チョビを連れて散歩に出かけることにしました。私の実家の八王子市北野台から妻の実家の高幡不動に向かってGO!

 今が、街の紅葉が一番きれいな時期。一昨日の強い風でかなりの葉が落ちてしまいましたが、それでも雑木林の黄葉に心が癒されました。晴れていたら、もっと葉が輝き、展望もよかったでしょうが、歩けただけでもスッキリしました。
 長沼公園、平山城址公園ともに多摩丘陵らしい小さな起伏が連続します。元日野市民、八王子市民で、現町田市民の私ですが、長沼公園を訪れるのは二度目、平山城址公園は初の訪問でした。
結局、時間が足りず、高幡不動まで全く行くことができず…。が、自然がたっぷり残された素晴らしい都立公園でしたので、また、ちょくちょく訪れたいと思います。

 夜は、FC町田ゼルビアのJ2昇格祝賀会。来シーズンもクラブ、選手、ボランティア、サポーター、スポンサーが一体となって頑張ります!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

エナガ、ビンズイ
zelviaさん、おはようございます。

最近ヤマレコユーザの方が長沼公園のレコをアップされている中でzelviaさんもアップされたので嬉しくなりました。

(参考)naoyannさんのレコ「未だ楽しめた高尾山&ひっそり楽しむ長沼公園」
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-777244.html

御実家が北野台でらしたのですね。私は八王子みなみ野や片倉城跡へ行く際に御実家の近くを通らさせて頂いています。
絹ヶ丘の 35.632858,139.358954 の地点からは富士山など眺望が良いので住宅地ではありますが好きな道です。大学セミナーハウスからの富士山も好きです。

さて、長沼公園でのエナガとビンズイ、さすがに動き物がお得意なzelviaさんだけあって感心しました。とても小さなエナガの可愛い目まで綺麗に撮影されましたね。
私は鳴きまねが出来ないせいか長沼公園では不発でした。(笑)

ご想像どおり猿渡の池には野鳥が結構訪れますし、日曜祭日や試験日など入園できませんが東京薬科大の薬用植物園にはルリビタキなども来ますので是非又お越し下さい。

Landsberg
2015/12/14 6:00
Re: エナガ、ビンズイ
Landsbergさん、こんばんは。
私の実家付近を通られているとのこと。どこかでお会いするかもしれませんね。
実家が北野台に引っ越しをしたので、私は、その付近を歩いたのは実は、今回が初めてなのです。絹ヶ丘の 35.632858,139.358954 の地点は、すぐ近くなので、是非、これからの季節、空気が澄んでいる時に行ってみたいと思います。きわめてローカルな情報、ありがとうございました(笑)

また、東京薬科大にルリビタキが来るのですね。昨日も、期待しながら注意深く歩いてみたのですが、観察できませんでした。もう山から下りてきているのでしょうか。

身近に、多摩丘陵の自然を楽しめるコースを見つけましたので、今後も訪問したいと思います。ありがとうございました。
2015/12/14 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら