記録ID: 778532 全員に公開 ハイキング奥秩父

塩ノ山へ。向嶽寺付近から周回。

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
天候
アクセス
向嶽寺駐車場を利用しようとしましたが、やはりちょっと気が引けまして。近くに空地?がありましたのでそこに駐車しました。

S空地11:3211:33遊歩道東側入口11:35分岐11:48塩ノ山11:5212:00休憩所12:02遊歩道西側入口12:10向嶽寺12:18分岐12:22空地G
コース状況/
遊歩道として整備されているので、気持ち良く歩けるはずです。

雨降ってますが、とにかく歩きたいんです!ってことで出発。
遊歩道入口。わかりずらいかもしれませんので注意して歩きましょう。
すぐに分岐。山頂は右。
石仏もありました。チョットおしゃれしてますね。
登っていきます。
すぐに休憩所。
またすぐに休憩所。
チョットガスったりして。歩いているのが嬉しいです。
といいつつ、三角点・・・ということは。
塩ノ山山頂〜。
確かに塩ノ山山頂な模様。
晴れていれば山座同定も楽しいはず。
では下ります。
休憩所到着。
石の部分は滑りますのでご注意。
西側の遊歩道入口に到着。農道?作業道?とにかく未舗装の道を進みます。
さぁ、分岐。特に道標もなく。うーん・・・、右に下りました。
古刹、向嶽寺(こうがくじ)。静かです。近くにある恵林寺は武田信玄墓所などがあり、観光地化が進んでいますが、こちらのお寺は静かな時間を楽しめます。
向嶽寺とその後ろに塩ノ山。
道標があるのでそれに従い進みます。
左へ行きますが、結果的に直進道路と合流。
石仏さんに戻ってきました。
階段下って終了。チョットした時間でしたが、それでも登って下って。楽しい時間でした。
駐車場所はもともとはリサイクル品回収所だったようです。

この時期、なぜかバタバタしますが、ワタクシもちょこちょこっと用事が入ったりして。なかなか山を歩けなく・・・。けど!雨降ってるけど!ちょっとだけでも歩きたい!!ということで、塩ノ山を歩きました。

塩ノ山は以前からチョット気になっていた場所。標高的には大したことないのですが、塩山市にポコンとある小山なので目立つのです。

塩ノ山遊歩道はしっかり整備され、安心して歩けます。小山ですが、きっと晴れた日には山頂から甲府盆地をバッチリ拝めるのでしょうね。

なお、短距離なのですが「歩いた感」を味わいたかったので、少し早めに歩いています。
うーん、歩くっていいなぁとスッキリです!