記録ID: 778576 全員に公開 ハイキング近畿

兵庫50山 須留ヶ峰 氷ノ山の展望良好です

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候くもりでしたが見晴らし良好
アクセス
播但道朝来ICから県道70号で養父市の建屋まで 餅耕地へ細い道を林道終点まで約2k 突き当りに数台駐車可能
下山時も他に駐車車両無し
自宅から101k 1時間40分 アクセス良好です

Sスタート地点07:4008:25林道08:55尾根09:0009:25大杉山09:50須留ヶ峰09:5510:20大杉山10:5011:50ゴール地点G
コース状況/
山頂まで変化に富んだ登山ルートです。よく手入れされていて不明瞭な箇所や危険個所はありません。道標やマーキングも豊富です。
道標に書いてある須留ヶ峰山頂はどうやら大杉山のことのようです。大杉山から須留ヶ峰まで25分を追加しておく必要があります。
滝までは沢沿いです。沢を6回渡ります。金曜日の雨のせいで水量豊富です。最初と最後を除いて丸太の橋が架かっています。滑らないように麻袋が打ち付けられているので助かります。
滝から稜線まで明瞭で歩き易い登山道です。ジグザグが適当に切ってあるので登り易い。
尾根道は落葉した広葉樹。大杉山からの展望が良好です。

ヒルが多いらしいので、夏場は避けた方が良いそうです。
その他周辺情報朝来ICを出るとコンビニ等はありません 食料等は姫路別所PAのコンビニで用意する必要があります

林道終点の登山口
最初の渡渉地点 コケで濡れた岩がいやな感じで渡りましたが、きっちり滑って靴が水没しました。
丸木橋−1
大岩
大岩
丸木橋−2 麻袋が打ち付けてあります。
丸木橋−3
丸木橋−4
登山案内板 須留ヶ峰と書いてあるピークは実際は大杉山のようです
岩滝
岩滝
一旦林道に合流 左に少し進むと登山道
尾根道に到着 山頂まで1k 35分となっていますが、須留ヶ峰ではありません
クリの木の多い尾根道 正面は大杉山
大杉山到着 展望良好 ここまで1時間45分
山座同定のために地図があります 判り易い
氷ノ山 かろうじて山頂付近は少し白いようです
ハチ高原、扇ノ山 全く雪無し
豊岡盆地の雲海
大杉山から25分で須留ヶ峰到着
残念ながら展望なし
2等三角点 点名 須留ヶ峰 1053.5m
木の間越しに氷ノ山
山頂に杉の木がある大杉山に戻ってきました。こちらでお昼にします。
中央の白い筋は天滝です
氷ノ山
三室山と後山
曇り空ですが見通し良好です 南東方向の山並み 中央のピークは千ヶ峰
須留ヶ峰
登山口の餅耕地集落 歩き易い道なので下山は早そうです
45分で滝まで下りてきました
水量が多く立派です
大岩のてっぺんに木が生えてます
苔むした渓流が美しい
登山口に到着 大杉山から1時間

紅葉も終わって雪も無い中途半端な季節ですが天気もまずまずなので播但道を使って養父市の須留ヶ峰に登ってみました。ヤマレコにレコが6個しか無いので荒れた山を想像していましたが、整備された登山道と大杉山からの展望の良い登り甲斐のある山でした。
雪の季節にもう一度登りたい山です。