記録ID: 778584 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山~蛇骨岳

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー tomzy, その他メンバー2人
アクセス
高峰高原ホテル(登山者用)駐車場

S車坂峠08:3009:52トーミの頭10:0510:30黒斑山10:4011:05蛇骨岳11:1011:50黒斑山12:3713:00槍ヶ鞘14:00車坂峠G
コース状況/
積雪はあるが、アイゼンは使用せず。
その他危険箇所はなし。
その他周辺情報あぐりの湯こもろ

高峰高原駐車場。朝早いので木々には霧氷がついてます。
駐車場から、雲海に浮かぶ八ヶ岳。
登山開始。
霧氷が青空に映えます。
スキー場方面。
前日、雪が積もったようです。
妙高、火打、焼山、高妻山。
霧氷がついたシラビソの中を進みます。
中コースと表コースの合流点からの浅間山。蒸気も見えます。
ここを登ればトーミの頭。
北アルプス、中央右に槍、穂高。
八ヶ岳もすぐそこに見えます。
トーミの頭到着。
青空に積雪した浅間山が映えます。噴石跡や、登山道もはっきり見えます。
北アルプスの全景。すべての山が見えています。
奥に中央アルプス。
もう一枚。
富士山も。
こちらは妙義山。
黒斑山到着。
黒斑山からの浅間山。水蒸気の量が増えてます。
蛇骨岳到着。
四阿山、湖は田代湖です。
蛇骨岳~黒斑山はまだ木々には雪が残ってます。
アップで。
中コースと表コースの分岐。朝に比べ雪がなくなっています。
槍ヶ鞘。
無事下山。朝あった霧氷はすっかりなくなっていました。

by tomzy

今回は会社の同僚との山行。2,3日前まで天気予報は曇り雨の予報だったので、中止のつもりでいたところ、前日に予報が好転したため決行となりました。
当日は予報通りの晴れ、それも雲一つない快晴でした。
高峰高原ホテルまではの道は積雪は殆どないものの、朝早い所為か路面は一部凍結して、ノーマルタイヤの車が途中で止まってました。

車坂峠を出発し登りは中コースを行きます。前日に積雪したようで、所々新雪が積もってました。中コースを行く人は少ないのでしょうか、我々より前の足跡は一人分だけでした。積雪の樹林帯を進みます。
表コースとの合流で一気に展望が開けます。ここで初めて浅間山の姿が見えました。
前日に積雪が良い具合の雪化粧になっています。
トーミの頭からの眺めも最高でした。浅間山を間近で見るのは初めてですが、その存在感に圧倒されました。出来るものなら登頂してみたいとも思いました。
黒斑山、蛇骨岳から見える浅間山も少しずつ表情が違い、またその時々に吹き上げる水蒸気の量も異なり、それぞれに違った趣きがありました。
登山道のコンディションは積雪はあるものの、凍結は殆どなくアイゼンなしで問題ありませんでした。
下山時は所々雪が融けて泥化している部分があり滑らないよう少し気を使いました。浅間山の雪も融け、朝よりも黒い部分が増えていました。写真を見比べると良くわかります。

今回はずっと雨の予報だったり、積雪の状態も良くわからなかったりで、出発前の気持ちはそれほど盛り上がってなかったのですが、逆にその分浅間山の素晴らしさが際立って感じられた素晴らしい山行でした。

恒例の下山後の温泉は小諸ICまで戻りますが、あぐりの湯こもろに行きました。
風呂はとても広く、露天風呂からは浅間山が一望でき、おすすめです。