記録ID: 778587 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

平標山・川端康成「雪国」の宿で忘年会

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー sugi0700
アクセス
電車バス、 車・バイク

S平標登山口09:1810:13松手山コース送電鉄塔10:49松手山10:5312:16平標山12:2913:09平標山の家13:1913:55平元新道登山口14:40平標登山口G
コース状況/
雪は少ないし固まっていないのでつぼ足で大丈夫です。夏道が埋まるほどの雪ではないので、迷うこともありません。ただ、階段が多い山なので、雪をかぶっているところでステップとステップの間に足を置いてしまうと踏み抜きます。
その他周辺情報宿泊 http://www.takahan.co.jp/
帰りによりました。http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/yukimuro
蕎麦を食べました。http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/sobaya

個人装備 長袖インナー ハードシェル フリース ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 ストック  ピッケル アイゼン ファーストエイドキット ツェルト カメラ 針金 ペンチ ガムテープ

新幹線で越後湯沢、バスで登山口まで来ました。今日は温泉で宴会なので、酒が旨くなるように山登りです。
山道に入ります。
スキー場全然雪がないです。
巨大な鉄塔
鉄塔に着いた氷が溶け落ちてきて、鉄琴のような音を立てていました。
樹氷がきらきら輝いていました。
雪は少ないです。
松手山に人がいます。
後でお聞きしましたが、今夜は平標山乃家で宴会だそうです。
苗場、神楽
しかし平標は階段の山です。
階段が続きます。
この一番右奥が平標ピークです。
到着しました。
今日は宴会メインなので仙ノ倉はパスします。
山頂から展望を楽しみます。
左端、雲か噴煙か 浅間山と信越の山々
山乃家に向かって下ります。階段に雪がかぶっていて、板の間を踏み抜いてしまうことがあり、歩きにくいです。
日本離れしています。
平標山乃家
冬季入口ははしごの上です。
また階段です。
林道に出ました。
ずっと林道歩き。
登山口に帰ってきました。バスが一時間以上の待ちです。ダメ元でヒッチしたら、舞子スキーリゾートの方が乗せてくださいました。ありがとうございました。
今日は大学時代の体育会☆ワンダーフォーゲル部仲間の忘年会です。「高半」は川端康成が「雪国」を執筆した宿です。
川端先生、お世話になります。
部屋に行ったらもう始まっていました。
総勢9名で爆飲みでした。
館内には川端康成の資料が展示されています。

大学時代のワンゲル仲間で温泉宴会。ならばひと山登っておこうと、平標に来ました。好天に恵まれ、適度な運動となりました。しかし周囲の山々、スキー場が、あまりに雪が少なくて、こっちが心配になってしまいます。下山後はバスが1時間以上なかったので、学生時代以来のヒッチハイクに挑戦、ものの10分ほどで新潟県スキー連盟の方に乗せていただきました。ラッキーでした。後は温泉、爆飲みで楽しい時を過ごしました。