記録ID: 778599 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー mi-bou, その他メンバー3人
アクセス
奥の駐車場まで入りました。今日は滝からこつぶり山を経て取立て山頂へ
雪は所どころに残り、山頂は雪がほとんど消えていました。白山も先週は真っ白でしたが、今日は頭部に雲がかかり、展望はいまいちでしたが12月とは思えない穏やかな空気でした。

奥の駐車場まで入りました。今日は少なめです。
大滝コースから周回します。このコースは初めてです
クマよけの青いテープが目立ちます。
落差は15m位だろうか
滑りやすくて気を使います。
名前を忘れました。
ツチグリです。kabukiさん有難うございます。
対岸の山に少しの雪が残っています。
何十年ぶりに冬季限定のバッカスチョコを、、、
チャムラン山の会の看板でした。
こつぶり山から白山方面を眺めたが、、、いまいちです
大日山方面、越前甲、大日山、左は加賀甲か、、
白山方面を少しアップで、、
春先には水芭蕉が、、、
避難小屋です。すぐ横に水が流れています。
大日方面が綺麗に見えました。
頂上手前から振り返り遠望する。
静かな山頂
綺麗には晴れないが、、、
又、大日方面を写す
こんな感じの登山道
またまた大日方面です

by mi-bou

先日の雪も大方消えて奥の駐車場まで車が入った。
今日は大滝コースからこつぶり山を経て取立山に向かう。このコースは初めてなので大滝も水芭蕉の所もそのシーズンに歩きたいところ、春先には可愛い草花が咲き、いいところだと、同行の方から伺う。春先の山のような穏やかな散策を楽しむ。山頂には5人、展望は雪が消えて本来の白山の姿は叶わず、目を凝らすが大汝、御前峰は確認できず。大日方面は特に目立つ。これは越前甲、右は大日山、山座同定するが確信は持てず。大長、経ヶ岳、赤兎等、何とも之も信頼に至らず、、、下山。半日コースの山ですがのんびりの山も又楽しいです。