記録ID: 778626 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

2015筑波山トレイルランロング

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー hankypanky
天候曇り。時折雨がパラパラ
アクセス
・旧八郷南中学校に駐車。
・会場はシャトルバスで10分程度。

コース状況/
<スタート〜薬王院>
・スタートからコンクリート舗装の急坂を登ると、砕石敷きの林道の適度な登りが3km程度続き、高原キャンプ場に到着。
・高原キャンプ場から薬王院までは下り基調。最初は砕石敷き、後半はアスファルト舗装の林道。

<薬王院〜御幸ヶ原>
・薬王院から薬王院コースを登ります。走れる程度のシングルトラック。
・先ほど下った林道まで出ると、登山コースを外れ、林道区間を高原キャンプ場方面に戻ります。
・旧ユースホステルとの分岐の手前から、登山コースにないルートに入ります。
・前半は落葉樹林のやわらかい登山道で、常緑樹林に入ると分岐は近い。
・踏み跡は結構明確で、白テープもあり、迷うことはありません。
・坊主山で薬王院コースと合流し、御幸が原まで。薬王院コースは階段地獄で有名ですが、坊主山から先は緩い斜面で、階段も大したことはありません。

<御幸ヶ原〜旧ユースホステル〜つつじヶ丘〜筑波山神社>
・御幸が原の一番南側の売店わきから旧ユースホステルコースへ入ります。ザレガレで勾配もほどほどにあり、私は走りづらかったです。爆走している人もいましたが。
・旧ユースホステルから東筑波ハイキングコースを経てつつじヶ丘。迎場コースで筑波山神社へ。緩斜面が続き、特に問題になるところはありません。

<筑波山神社〜御幸が原>
・御幸が原コースは、最後に階段地獄が待っている嫌らしい区間です。
その他周辺情報・売店は一通り出店していて、忘れ物は一通り買えます。
・参加賞はランニングソックス。完走後のサービスは豚汁、バナナ、みかん等
・レース後の入浴は、八郷温泉ゆりの郷が近いです。高いけど。

ここ数ヶ月バタバタしていて、遠くの高い山には登りに行けずにいるので、地元の山で溜飲を下げています。
筑波山トレラン大会は、時間制限が何気にシビアなので、あまり気楽に走る感じではないですが、新コースということもあり、3年ぶりに出走。
忙しいながらも階段昇降や坂道インターバルを地味にやっていたおかげか、何とか4時間切れました。

年末は是が非でもアルプス行きます!