記録ID: 778670 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

赤倉岳往復

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー Kibun
天候晴れ後曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

コース状況/
雪道 踏み抜きあり。田茂萢をショートカット 先行者トレースを赤倉分岐まで利用。スノーシュー使用。行きは快晴 帰りはホワイトアウトGPS利用。

個人装備 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー スノーシュー 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ストック

9時からダイレクトコースを登ってきたそうです。1時間30分で登っている。すばらしい。
今日は午前晴れ 午後から曇り。
田茂萢雪原になっていた。今日は赤倉岳に登る予定。
田茂萢湿原展望台から赤倉岳
風雪紋シュカブラが今日は気になった。赤倉岳と空にも風雲紋
山頂駅を振り返る
太陽がまぶしい。
前岳山頂がちょっと盛り上がっていた。
今日は風が気持ち良い。空と雪の紋様が気になった。
山頂に2人発見
横岳:今年はBCスキーしてみたい。櫛が峰も輝く
赤倉山頂から2人組がキックターンしながら降りてこられた。空がきれいです。大岳が見えてきた。
2人組は、西側のハイマツ帯をスノーシューで降りていました。私は夏道の端を選択し登りました。
夏道の脇を。ハイマツの上は踏み抜けがありそうで不安。
2人組はすでに降りていました、早いな。
風雪紋と横岳
風雪紋シュカブラと前岳 鳴沢台地。今年こそ前岳山頂に登りたい。
再び山頂に人。今日2組目です、3人でした。
赤倉分岐で3人のパーテイーに会いました。一人はガイドさんかな?
蒼い冬空 吸い込まれるように赤倉岳山頂に移動しました。
大岳が見えます。縦走路に移動。
赤倉分岐を振り返る。1人八甲田温泉ルートを歩ています。私は夏でも怖いルートです。
夏は斜面に道がありますが、今日は稜線を歩いて進みました。
南八甲田と大岳 毛無岱
毛無岱 田茂萢と山頂駅
赤倉縦走路と祠。井戸岳 大岳まで映えていた。
好きなのです。縦走路は雪が締まっているので歩きやすい、しかしトレースはありません。縦走は一人旅でした。
赤倉岳と祠
ブロッケン現象にならないかな。今日は快晴。
赤倉縦走路
山頂駅を振り返る
毛無岱と南八甲田(横岳 櫛が峰)
縦走路を振り返る
帰り時間があれば、イグルー作りに挑戦。ベストポイントと考えています。今年はここを基地にして雪のブロッケン現象撮影に挑戦したい。
縦走振り返る
赤倉の祠
赤倉山頂、雪の時期は最も高い稜線を歩けます。
振り返る、赤倉分岐には誰もいなくなりました。微かに青森市街を確認。
祠から 赤倉山頂 大岳
櫛が峰が輝いて見えた。毛無岱まで滑れそうです。
赤倉岳山頂から井戸岳 大岳
高田大岳はアポロ宇宙船に例えられていたのを思い出す。
高田大岳 雛岳 箒場岱。私の好きなポイントです。
こう方向からの井戸岳がなぜか好きです。
振り返ると赤倉岳
シュカプラ(風雪紋)と風雲紋
シュカプラ(風雪紋)と井戸岳の樹氷。ここの樹氷はこれから円くなり、海の岩肌につぶ貝やアワビが張り付いているように見える。
私が好きな赤倉から毛無岱へ滑降コース確認。樹氷の右山頂側から樹氷のない滑降コース、斜滑降技術のみで安全に降りれるコースを確認。
右端側よりは地が笹藪で最も安全で楽しいです。
私はここからの上下毛無岱カモシカコースが好きです。
赤倉の祠撮影。赤倉分岐に人だ立っていた。何か叫んでいたのか、声がした?
地球が円く感じれる。
赤倉分岐に今日6人目発見。声が聞こえた気がしました。
雲が流れてきました。
祠から 雲に覆われた大岳。
予報があたり午後から縦走路が一気に曇に覆われました。
一気に雲が流れてきた。ブッロケンを待ちました。この後太陽が出ず、影はできませんでした。
真っ白。
時々雲が薄れるが。
大岳井戸岳が幻想的。赤倉山頂からはここを目指し斜滑降。この下でターン、この下は地が笹藪で安全です。右下まで滑り降りて右ターンを確認。早く滑りたい。
この斜面を滑るのを見たことがあるが、考えられない。
帰りの縦走路 振り返るが赤倉祠確認できず。
赤倉縦走路途中。北西風が弱まる雪だまりあり、イグルー挑戦 以前から考えていた場所。15分頑張る 楽しい。風よけの高さに積み上げる、考えていたより楽にブロックが作れるようです。スコップ初めて役立つ。15時山頂駅戻る予定 13:40出発。
雲の中を降りた。赤倉下り途中でやっと撮影可能の視界となる。
宮様コース分岐。
宮様コース分岐。標識は埋まっていた。積雪1mはあることになる。
田茂萢に戻る、ゴートラインと宮様コースの看板
高山植物展望台の方向?
田茂萢湿原展望台確認。
朝は田茂萢岳が見えた。
萱野高原からの八甲田山。

by Kibun

スキー場は雪不足で閉鎖していた。
 今日こそ赤倉岳を往復。13時までは晴れていた。雪の冬空は何とも言えない 蒼青。先行者2組あり(2人と3人)。トレースがしっかりあり。踏み抜けがほとんどなく、赤倉分岐まで利用できた。マイペースで余裕をもって登る 予定より早かった。赤倉分岐から赤倉山頂までは一人旅でした。
 なぜ 先行者は赤倉分岐で戻られるのでしょうか?赤倉岳と祠までの縦走は 登りと比べると「楽ちん」です、30分の予備時間で往復可能。眺めも最高です、もったいないと考えるのは私だけかな。
 赤倉縦走路の西風が弱まる雪溜りが私の撮影ポイント。イグルー(カマクラ)挑戦 以前から考えていた場所。20分ほど13:40まで頑張る、ザックのスコップ初めて使う。寒くなく楽しかった。風よけの高さに積み上げるのは考えていたより楽だった。雪のブロックを作れるように 次回は雪ノコです。