記録ID: 778681 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;看板飛んでいました!

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、午後から曇り、弱風。避難小屋6℃(人が多いので不正確ですが)
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。

9:27第三駐車場−9:31新遊歩道の橋−9:41遊歩道上端林道接続−9:58八巻城跡分岐−10:10Aコース登山道合流−10:30雨請岩−1045慈母峰10:53−11:08A六合目−11:50B合流−12:02那岐山頂−12:17那岐三角点峰12:50−13:18大神岩−13:39みどりの広場−13:47志門ノ滝−14:05第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道、特に危険個所はないでしょう。

穏やかな日和で山頂が良く見えている。
登山口、右の八巻へ向かう。
遊歩道の橋を渡る。
植林の中、遊歩道を気分よく。
林道に続いて。
分岐を左上がりに。
八巻城跡分岐に至る。
Aコースは最近菩提寺線と名前が変わって〜右の林道が正規だが尾根筋の旧道を行く。
登山道合流します。
慈母峰出現。
雨請岩。道標山頂まで2.4km、菩提寺から1.5kmの道標が有る場所。
雨請神事の玉串を挿した人口の穴が有ると聞いたが、蔓と苔が覆っていて所在不明でした。
杉苔。雨請岩にて。
巨岩出現。両手をついて願掛けすれば叶うそうだが…
慈母峰に新ベンチが置かれました〜雄大な那岐山を仰いで休憩最適場所。
慈母峰の三角点。新ベンチは銅板の靴を履いている。
麓の大観。
五合目を過ぎると右下に国道53号線のループ橋が見えます。
急坂は土嚢が追加されて歩きやすくなった。
Aコース六合目。
標高1200mを越えるとBコースが合流する。
東の展望。鳴滝山から日名倉山。
那岐山頂。
mattmdl君御贔屓のS女史がいらっしゃった。4人連れ。
那岐三等三角点で記念写真。このあと休憩舎で昼食。S女史がぜんざいを作って御馳走して下さった。
滝山への縦走路。
休憩舎に居たカップル〜登山計画を立てて登山は感心感心!!
馬酔木の春待つツボミ。
大神岩から〜霞んでいます。
マユミの実色があでやかです。
みどりの広場〜看板が飛んでいます。
外れかかっています。
ベンチの腐食が進んでいます。大神岩のベンチと共に新製を待っております。
志門ノ滝〜水量多い。

強風が吹いたか、Cコースのみどりの広場の看板が飛んでいました。寄せておきましたが、管理署の方へ〜宜しくお願いいたします。
(備忘;12月9日は那岐山頂からは小豆島と手前の瀬戸内海が美しく望め、西は雪を纏った大山、東南は六甲、右にそれより高い紀伊半島の山、四国の山と滅多に無い展望だった。下山中に若者に呼び止められ、彼は清水宗治の末裔だそう。清水宗治は秀吉に水責めされた備中高松城の城主。那岐山で由緒ある人に出会いました。下山で百々温泉へご一緒しました〜立派な温泉でラジウム系の湯はポカポカでした。