記録ID: 778695 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜城山縦走!ファミキャン付

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山naotomo-p(記録), nozawakira(CL), nao-tatomo-takt2nzst2nz, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
日影沢キャンプ場に車を泊めて一泊し、初日で登りました。

S日影沢キャンプ場12:1613:29高尾山14:0914:30もみじ台14:3115:11一丁平15:1315:30城山15:4616:52日影沢キャンプ場G
日影沢キャンプ場までは車でいけます。ただし、キャンプ場に駐車するには、キャンプ場利用の事前予約(多少手間がかかる)が必要です。キャンプ場自体は無料なので、余裕をもって計画できる場合は大変おすすめです。
コース状況/
危険個所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今回は、日影沢キャンプ場からの出発です。今回は、nozawakira一家と、naotomo-p一家(ママは夜の飲み会から合流)で登ります。
子供たちで出発の記念写真。
設営したテントを後にします。
始めは、林道を進みます。本来のルートは通行止めになっていて、少し迂回しました。
登山道入口です。
よく整備された登山道。
ドラえもんのガリバートンネルみたいな形状の木の根っこを発見。
ケーブルカーからくる道と合流。ここから山頂まではnozawakira家の男3人は、通ったことがある道。
子供は、ケーブルカーに乗らないの〜などと不満を漏らすこともありましたが(そもそもルートが違う)、あっという間に高尾山山頂手前のトイレに着きました。
何故に斜め??
山頂に着き、早速、待ちに待ったお弁当タイムです。
大人はビールタイム(笑)。夜はキャンプ場に直行で運転ないし、そこここにトイレがあるので気にせず飲めます!
忘れてた。三角点撮影。
高尾山からの下山中。ながーい階段が続きます。
ハートの形の葉っぱです。
良い天気!残念ながら富士山は見えませんでしたが、この間登った二ノ塔、三ノ塔なども見えて、話が弾みました。
日没が近づいてきました。影が長い!
長い階段を数えながら登って、
城山山頂に着きました。天狗の木彫りと一緒に一同記念撮影!
山頂はとても整備されていて、お弁当を広げられそうな広場や、たくさんのテーブルがある山小屋がありました。
来るまではあれだけ疲れたと言っていたのに、鬼ごっこを始める子供たち。元気です。
山頂の道標。
さあ、暗くなる前に帰るぞ。
こんな感じの林道を歩きます。
山の日没は早い。急げ急げ。
キャンプ場に着く頃には、ヘッドライトが必要なほど暗くなってしまいました。のんびりしすぎたかな。
みんなでゴール!

日影沢キャンプ場からの高尾山チャレンジ(笑)となりました。nozawakira一家は、男3人は、ケーブルカーを使ったルートでこの山に登ったことがありますが、このコースは初めて。ママは高尾山自体が初めて。高尾山の魅力は、整備された登山道やトイレ、山小屋の充実ぶりでしょう。たくさんの人でにぎわっているのも、アミューズメントパークみたいで、これはこれで楽しい。途中、宴会をしている方が多く(なんと、ブリキの大鍋で鍋パーティをしている強者も!)、ちょっとうらやましかったです。
城山へは、高尾山から縦走しましたが、階段の下りがとても多く、逆回りだったら大変だったろうなあ・・・。(階段を整備してくれている方には申し訳ないですが、階段は苦手です・・)城山には初めて行きましたが、山頂が高尾山よりも円形に拓けている感じで、居心地がいい山だなあと思いました。
そこからの帰りは、ずーっと林道を歩きましたが、林道の下りは単調で、子供たちにはちょっと不評でした。城山から林道へ、沢を下れば早い感じがしますし、実際林道から沢を見たら踏みあとがありましたので、上級者にはそういう選択もあるのかもしれません。
キャンプ場に着く頃には暗くなってしまいましたが、林道でしたので、特に危ないことはありませんでした。ただし、やはり暗いのは怖いので、早めの行動を心がけるべき(子供のペースを基本に)と思った今回の高尾山チャレンジでした。