奥秩父

柳沢三頭・鈴庫山(お昼からちょっと散歩)

2015年12月12日(土) [日帰り]

天候 ■柳沢ノ頭 晴れ 18℃ 無風
■鈴庫山 晴れ 18℃ 無風
アクセス
柳沢峠の市営無料駐車場から
コース状況/
危険個所はありません。標識多数です。
柳沢ノ頭、ハンゼノ頭などの標識はありません。
「三窪高原」方面に向かいます。
お昼からちょっと散歩に、柳沢峠へ。駐車場には車がいっぱいでした。
最初は、柳沢ノ頭や鈴庫山の標識はありません。三窪高原の標示に従います。
柳沢ノ頭。富士山方面の展望が開けます。
富士山と三ツ峠山(左下)。
登山道にゴミ箱発見。登山道に設置してあるのを初めて見ました。
ここから、鈴庫山へ。昭文社の地図では、破線ルートですが、実線ルートです。
山頂手前の登り。黄色いテープが。Kazuhagiさんかな〜〜。
やまなし森林100選にも選ばれています。
さあ、もうすぐ山頂! どんな景色でしょう!
わ〜〜お! これはすごい! Kazuhagiさんお勧めなだけはありますね。
南アは残念ながら、雲に隠れています。その手前の大蔵経寺の尾根が素敵です。
富士山に雲がまとわりついてきました。明日、天気悪くなりそう。
山頂標識は、かわいいプレート。
鈴庫山から30分で、ハンゼノ頭。ここもいい景色です。柳沢ノ頭より開けています。
大菩薩嶺。
登山道がちゃんと整備されているとおもったら、やっぱりこの方のおかげでしたか。
NTTの無線基地が近くなります。
藤沢ノ頭。ここもいい場所です。手前の山は、鈴庫山。
奥秩父。左から、笠取山、唐松尾山、竜喰山、大常木山、飛龍山(真ん中やや右)。右の手前は、黒川鶏冠山。
板橋峠のソーラーパネルが見えてきました。
帰りは林道で帰ります。
今日は暖かかったですが、やはり12月。
途中、林道から林の中へ強引にショートカットして駐車場に向かいます。
駐車場に到着。お昼から散歩で、山梨200候補、二座getしました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■お昼からちょっと散歩
 この日は前日の深酒で寝坊して8時起床。気になって、甲府盆地から外を見ると、富士山も南アも厚い雲に覆われています。天気予報、外したなと少し安心して、OFFの日と決め込んでいたのですが、11時くらいから大菩薩方面が晴れてきて、家でじっとしてられなくなってきました。
 この短時間に行けるとすれば、柳沢三頭(柳沢ノ頭、ハンゼノ頭、藤谷ノ頭)と鈴庫山。いずれも、最近のHOTな山梨200名山候補。さっそく柳沢峠に向かいました。
 鈴庫山よかったです。Kasuhagiさんが、わざわざ、柳沢三頭と切り離したのも頷けます。まったく、別物ですね〜〜。柳沢峠から1時間弱でいける、だれもいない男の隠れ山です。一人になりたくなったら、こっそり仕事帰りに行きたいと思います(笑)。

■みんなで選ぶ山梨200名山