記録ID: 778717 全員に公開 ハイキング奥秩父

柳沢三頭・鈴庫山(お昼からちょっと散歩)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー yama-ari
天候■柳沢ノ頭 晴れ 18℃ 無風
■鈴庫山 晴れ 18℃ 無風
アクセス
柳沢峠の市営無料駐車場から

S柳沢峠13:0313:20柳沢の頭13:2713:34ハンゼノ頭(半瀬ノ頭・ハンセイ)13:47鈴庫山14:1114:26ハンゼノ頭(半瀬ノ頭・ハンセイ)14:3214:55藤谷ノ頭15:45柳沢峠駐車場G
コース状況/
危険個所はありません。標識多数です。
柳沢ノ頭、ハンゼノ頭などの標識はありません。
「三窪高原」方面に向かいます。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

お昼からちょっと散歩に、柳沢峠へ。駐車場には車がいっぱいでした。
最初は、柳沢ノ頭や鈴庫山の標識はありません。三窪高原の標示に従います。
柳沢ノ頭。富士山方面の展望が開けます。
富士山と三ツ峠山(左下)。
登山道にゴミ箱発見。登山道に設置してあるのを初めて見ました。
ここから、鈴庫山へ。昭文社の地図では、破線ルートですが、実線ルートです。
山頂手前の登り。黄色いテープが。Kazuhagiさんかな〜〜。
やまなし森林100選にも選ばれています。
さあ、もうすぐ山頂! どんな景色でしょう!
わ〜〜お! これはすごい! Kazuhagiさんお勧めなだけはありますね。
南アは残念ながら、雲に隠れています。その手前の大蔵経寺の尾根が素敵です。
富士山に雲がまとわりついてきました。明日、天気悪くなりそう。
山頂標識は、かわいいプレート。
鈴庫山から30分で、ハンゼノ頭。ここもいい景色です。柳沢ノ頭より開けています。
大菩薩嶺。
登山道がちゃんと整備されているとおもったら、やっぱりこの方のおかげでしたか。
NTTの無線基地が近くなります。
藤沢ノ頭。ここもいい場所です。手前の山は、鈴庫山。
奥秩父。左から、笠取山、唐松尾山、竜喰山、大常木山、飛龍山(真ん中やや右)。右の手前は、黒川鶏冠山。
板橋峠のソーラーパネルが見えてきました。
帰りは林道で帰ります。
今日は暖かかったですが、やはり12月。
途中、林道から林の中へ強引にショートカットして駐車場に向かいます。
駐車場に到着。お昼から散歩で、山梨200候補、二座getしました。

■お昼からちょっと散歩
 この日は前日の深酒で寝坊して8時起床。気になって、甲府盆地から外を見ると、富士山も南アも厚い雲に覆われています。天気予報、外したなと少し安心して、OFFの日と決め込んでいたのですが、11時くらいから大菩薩方面が晴れてきて、家でじっとしてられなくなってきました。
 この短時間に行けるとすれば、柳沢三頭(柳沢ノ頭、ハンゼノ頭、藤谷ノ頭)と鈴庫山。いずれも、最近のHOTな山梨200名山候補。さっそく柳沢峠に向かいました。
 鈴庫山よかったです。Kasuhagiさんが、わざわざ、柳沢三頭と切り離したのも頷けます。まったく、別物ですね〜〜。柳沢峠から1時間弱でいける、だれもいない男の隠れ山です。一人になりたくなったら、こっそり仕事帰りに行きたいと思います(笑)。

■みんなで選ぶ山梨200名山