記録ID: 778720 全員に公開 ハイキング甲信越

七面山 表参道→希望峰→裏参道 山梨百名山48座目。

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー krkdx, その他メンバー2人
天候雨・くもり→くも多めの晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
羽衣:表参道へは、春木屋本館近く(表参道入口)の駐車スペース。15台程停められる。7:30の段階でほぼ満車。
手前に大きな駐車場も有るので上で置けない場合はここで駐車+10分程歩く。

裏参道で角瀬に下山後、角瀬タクシーで羽衣まで戻る。角瀬ー羽衣:一律1450円

Sスタート地点07:1110:17随身門10:2411:03七面山(山頂標柱場所)11:1211:30希望峰11:4212:00七面山(山頂標柱場所)12:2712:56敬慎院13:1413:27奥ノ院13:3115:51神通坊15:54ゴール地点・住瀬タクシーG
コース状況/
行き
・表参道:昔からの道ではっきり解る。迷いそうなところは無い。七面山まで登り返しは殆ど無く九十九折りの道が続く。メインの道なので人通りも有る。途中に有る大体の坊(寺)が有人で水が豊富に出ていた。場所によっては飲み物や食べ物が購入出来る。トイレもベンチも多い。
帰り
・裏参道:敬慎院から1238.9mまで緩々降りる。そこからは急になり九十九折りの道。表参道に比べると人通りが少なく、お参りの1組しか会わなかった。少し落ち葉がたまっている。奥の院以外は閉まっていた。トイレは一定間隔で有る。それでも普通の登山道より道が解りやすいし歩きやすい。

表参道入口の駐車スペース。この後満車になりました。
横にトイレ有り。
表参道入口から、お萬の方が滝にうたれて祈念をこらし女人禁制をといたっていう白糸の滝がよく見えます。
入り口脇に有る七面山と身延山の案内図。
では出発します。
信仰の山ですね。
ガレガレの春木川です。南アルプスの川って感じ。
中適坊が有る23丁目
中適坊の休憩場の天井には沢山の木札が有る。
29丁目と30丁目の間からの景色。左側の山は最初身延山かなと思って調べたら富士見山だそうです。結構かっこいい山なので気になる。正面奥は甲府盆地。
46丁目和光門
和光門から鐘楼へ。
鐘楼からの富士山
一登りで随身門です。
49丁目 随身門前の広場。
やっぱ富士山は良いっす!
この門が年に一度富士山から御来光が見事で有名な随身門です。
横に生えてる木からモシャモシャ寄生植物が生えてる。
立派な門です。
こんな感じ。モデルはIさん。
では山頂へ向かいます。
ナナイタガレ
1850m位から上は朝方少し雪降ったようです。
山梨百名山48座目・日本二百名山17座目です!(^^)!久しぶりの更新☆
立派な看板。字の所黒く塗ってあげたい。
続いて希望峰まで行きます。
三ノ池。希望峰まではここがボトムで登り返し有り。
綺麗な唐松林
希望峰到着。
この看板10歳程年上だけど古さを感じない程状態良い。
七面山と北岳方面
ちっちゃく北岳&間ノ岳を発見!手前の平らな山が気になるが土地勘無いので解らない。
聖岳の麓までしか見えない〜
手前は笊ヶ岳。
では下山します〜。
聖岳の麓までしか見えない〜
手前は笊ヶ岳。
では下山します〜。
ナナイタガレのガスが取れたのでもう一度撮る。ナイスな高度感。
駿河湾が見えます。
随身門までもどり敬慎院へ
渡り廊下から一ノ池
敷地に停まっていた軽。メーカーオプション積雪使用なのかと思ったらバンパーが切ってあった。結構かっこいい。
奥之院の影嚮石(ようごういし)
7度唱題しながら廻るとご利益が有るそうです。
奥之院裏に有った古い機械
明浄坊。人の気配無し。
栃之木安住坊の栃の古木。推定樹齢700年だそうです。
栃之木安住坊ここも閉まっていた。
降りてきました。
熊か猪トラップがありました。
門を潜る。
早川南小前に出て角瀬タクシーの事務所まで行き乗せてもらいました。
羽衣まで戻ってきました。お疲れちゃん。

by krkdx

昨年、最近顔を殆ど出していなくてほぼ幽霊部員化している山の会で山行を一つやれと言われ、マイカー山行で少人数ならやりますと企画したのが今回登った七面山でした。

この山の事は山梨百名山と言う事と随身門から富士山の御来光が見えるのですが年に1度富士山の真上から御来光が見える山と言うのは前にTVで見て知っている位でした。
決め手はあの辺りの山梨百名山が未踏で有る、行こうと決めておかないと中々行かないであろうと思ったので。

当初メンバーは4人で有ったが一人風邪で脱落し3人になり天気予報も二転三転で山行事態が危ぶまれたが寸前の予報でどうにか良い方になったので結構する事に。
 金曜日の夜、東京・三鷹駅を出た。0時位に羽衣に到着し荷上げ用ロープウェイ近くのアスファルトの駐車場でテントで仮眠し朝6時半過ぎに上の駐車スペースに移動した。(本当はここで仮眠しようと思ったが斜めだったので辞めた。)
7時半頃、登り始め九十九折の階段状だが段差が低めで歩きやすい道をどんどん登る。途中ベンチや坊が沢山有り、標高差は有るが上で泊まるならお年寄りでも安心できる道だと思った。
随身門に到着すると話通り富士山がドーンと見える。素晴らしい。
少しの間写真を撮ったりして七面山を目指す。ここからは雰囲気が変わりカラマツ林で森林浴という感じ。山頂を踏み、希望峰まで足を伸ばした。笊ヶ岳や北岳、間ノ岳は見え隠れするが聖岳は見ることができなかった。山頂に戻り昼食を取ってから敬慎院にお参りをし、表参道から見ると地味な裏参道で下山した。こちらの道は古くからのゴミが多く目立ち残念だがこれを片付けるのはえらい費用が掛かる事でしょう。
下山して直ぐにタクシー会社が有るのでそこに行き羽衣に送ってもらった。
帰路は富士川沿いの国道を中央道に向け帰ろうと思ったが工事で大渋滞。全然進まないのでUターンして河口湖に出て、小作と言うほうとう屋で夜飯食って、河口湖ICから高速に乗り帰路へ着きました。冬の中央道は空いてていいですね☆
今回で山梨百名山は48座になりました。年内に50座行かなかったです〜( ̄3 ̄)