記録ID: 778723 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー suitosuito, その他メンバー1人
アクセス
行き…青梅線 軍畑駅から登山口まで徒歩
帰り…青梅線 御嶽駅まで徒歩

S軍畑駅09:1909:45高源寺09:4710:50常福院10:5511:01高水山11:31岩茸石山11:5412:11馬ぼとけ峠12:1212:23馬仏山12:40惣岳山12:4614:06御嶽駅14:0714:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

今日は軍畑駅からスタート。
まだ雲に覆われていますが、予報では晴れてくれるはず。
高水山は左折、直進すると雷電山の登山口があります。
登山口までしばらく舗装路歩きですが、沢沿いなので気持ちがいいです。
登山口に到着。
まだ紅葉も頑張ってます。
そういえば10月に目撃情報がありました。高水山は熊の目撃情報が多い…
夏には日焼け必至の灼熱道があるのですが、今の時期は癒しのすすき野原になっていました。
空も青くなってきた〜
景色を眺めながらのんびり登って、高水山常福院に到着。
お寺の門を彩る赤色がきれいでした。
大きな剣が祀られています。
その手前には可愛い狛犬。
剣の奥でもこっそり守っています。
高水山は常福院のすぐ上なので、あっさりと到着。
気持ちのいい尾根を進んで岩茸石山へ向かいます。
山頂のニオイがする!
岩茸石山に到着。
山頂は広々としていて遠くまで見渡せます。
惣岳山方面へ向かってすぐの道が若干急坂になっていて、落ち葉で滑りやすくなっているので慎重に下ります。
12月にしては暑いくらいで、真夏の装備で歩けました。(休憩時は上着を着ます)
惣岳山に到着。
こちらの山頂標識の方が趣があって好きです。
御嶽駅方面へ下山します。
沢井駅へ下りるルートは手元の地図では破線になっていますが、昨年通った時はそんなに「悪路」って感じはしなかった…気がする。
竹の道に出たら登山道も終盤です。
ここでも紅葉に出会えて嬉しくなりました。
踏切を渡ります。
お目当ての茅葺き屋根が見えてきました。
いい匂いが立ち込める玉川屋さん。いつも素通りするだけだったので、わくわくしながら暖簾をくぐります。
とりあえず冷えたやつ!
天ざるをいただきました。お蕎麦も天ぷらもつゆも、え!ってびっくりするぐらいのおいしさで、また食べたくなってきた…
ごちそうさまでした!
御嶽駅に到着して、この日の山行は終了です。

友人と初冬の高水三山へ出かけてきました。
この友人とは、春や秋などの歩きやすい季節にハイキングへ行く事が多いのですが、今年はどちらかの体調が悪かったりお天気に恵まれなかったりして、計画しては中止…のくり返し。
この日も直前まで雨予報で、今年は一緒に山へ行くのは無理そうだねと一旦は諦めたのですが、一転して晴れ予報が出たので軍畑駅に集合、計画通りに高水三山ハイキングができました。
当日は青空の広がる気持ちのいいお天気で少々暑いくらいの山歩きになり、下山後にいただいたお蕎麦もとてもおいしくて、充実した一日になりました。