記録ID: 778746 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳【深田公園-茅ヶ岳-深田公園】

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー tomtan, その他メンバー2人
アクセス

S深田公園07:3508:30女岩09:16深田久弥先生終焉の地09:35茅ヶ岳09:35深田公園09:4711:14ゴール地点G
コース状況/
特になし

登山口駐車場
トイレもあるきれいな駐車場です。
スタートです。
登山道
しばらくなだらかな道を歩きます。
女岩は崩落のため近づけず。この先にあるのですが、写真には写りにくいです。
登山道
女岩を巻くために、沢沿い歩きから少々急こう配の登山道を登ります。
登山道
女岩を上から覗きます。水が流れる音がします。
落葉樹の森なので登山道が落ち葉に隠されて歩きづらい。
登山道
稜線に向けて最後の登りです。
稜線に出ました。金峰山や瑞牆山などの奥秩父の山々が見えるはずですが、雲がかかっていて見えません。
登山道
深田久弥氏の終焉の後です。
登山道
頂上への最後の岩場です。空が明るくなってきました。
茅ヶ岳山頂
到着しました。
茅ヶ岳山頂
南アルプスに雲がかかって見えません。正面に甲斐駒の頂上が少し見えます。
茅ヶ岳頂上
八ヶ岳にも雲がかかっています。
茅ヶ岳頂上
頂上は霜柱がいっぱいで、時間が経つとこれが溶けてぐちゃぐちゃになりそうです。
茅ヶ岳頂上
奥秩父は完全に雲の中です。正面が瑞牆山あたりです。
茅ヶ岳頂上
北アルプスはきれいに見えています。槍ヶ岳から穂高連峰、焼岳までくっきり。
茅ヶ岳頂上
さらに奥の金ヶ岳は手の届くところに。でも、今回はここで引き揚げます。
登山口駐車場
で、戻ってきました。

by tomtan

今回は会社の同僚と冬山低山ハイクに茅ヶ岳に行きました。
駐車場から緩やかな登山道を歩き、ゆっくりと高度を上げていきます。途中、女岩を巻いて、広葉樹林の明るい道をどんどん登っていくと、稜線に出ました。
稜線からは奥秩父の峰々が見えるはずでしたが、どんよりとした雲に覆われ、頂までは見えません。
稜線を左に折れて、細い岩場がちの登山道を登っていくとすぐに頂上に到着です。途中、ちょっとした岩場があったりで、楽しい登山道です。

頂上からの眺望を楽しみにしていましたが、南アルプスは残念ながら雲に隠れて見えませんでしたが、遠くに北アルプスをくっきりと見ることができ、これまた楽しい頂上でした。

下りは来た道を戻り、無事駐車場まで到着しました。

帰りに、温泉に立ち寄ったりとゆっくりと過ごし、帰路に尽きました。