記録ID: 778780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城山縦走

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー hayamaru
天候曇り一時晴れ
アクセス
行き:JRにて 三島駅(7:05発)〜伊東駅(7:45着)
   天城東急リゾートシャトルバスにて
   伊東駅(7:55発)〜天城縦走登山口(8:50着)(1000円)
帰り:東海バスにて 天城峠(14:19発)〜修善寺(15:10着)(1090円)
   伊豆箱根鉄道にて 修善寺駅(15:27発)〜三島駅(16:02着)

S天城高原ハイカー専用駐車場08:5009:04四辻09:0509:44万二郎岳09:4910:06馬の背10:0710:17石楠立10:36万三郎岳10:4310:48万三郎岳下分岐10:5011:07戸塚山(小岳)11:28戸塚峠11:45白田峠11:4712:20八丁池12:25展望台12:3012:34八丁池公衆トイレ13:29向峠13:54天城峠13:5714:03旧天城トンネル北口園地14:0814:13天城峠バス停14:1614:16ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報JR三島駅近くの三島グリーンホテルに前日から連泊しました。(一泊4000円)

個人装備

個人装備品
数量
備考
飲料(500mlペットボトル) 2本 1本消費

伊東駅のバス停3番線からバスに乗り込みます。
バスに揺られること約1時間、天城縦走登山口に到着しました。
こちらから天城縦走スタートです。
本日はひんやりしていて歩きやすいです。
四辻に到着です。万二郎岳方面に向かいます。
沢を横切ります。
沢の水が冷たそう。
前日の大雨で所々水たまりができていました。
万二郎岳まであと300m、少しだけ急坂が続きます。
万二郎岳に到着しました。
万二郎岳山頂から万三郎岳方面を望みます。
南側、海の方を眺めます。
万三郎岳に向かいます。
これから向かう万三郎岳。
万二郎岳から万三郎岳までの道は風が通って寒いです。
馬の背。
馬の背からゴルフ場を見下ろします。
ここからアセビのトンネルが始まるみたいです。
こんな感じです。
石楠立です。万三郎岳まであと少しです。
万三郎岳山頂に到着しました。
山頂からの展望はほぼありませんが、木々の間から富士山が見えました。
富士山をアップで撮影、きれいです。
万三郎岳山頂を後にして、先に進みます。
万三郎岳下分岐までは右側に富士山が見えています。
万三郎岳下分岐点、ここから八丁池を目指します。
片瀬峠まで下ってきました。
片瀬峠から登り返して、小岳山頂に到着です。後はゴールまでゆっくり下って行くだけです。
ヘビブナに寄り道していきます。
ヘビブナです。何だかシシ神さまみたい。
今回の山行で唯一のロープ場ですが、特にロープに頼らずとも下りられます。
戸塚峠。
枝が邪魔で跨ぎにくいです。
戸塚峠からほぼ平坦な道を歩いて白田峠に到着です。
八丁池が見えてきました。
八丁池に到着です。八丁池は天城の瞳と呼ばれているそうです。
八丁池トイレを右折して展望台に向かいます。
展望台から八丁池を見下ろします。後ろにうっすらと富士山が見えています。
ここでも富士山をアップで撮影します。
上り御幸歩道入口。ここから天城峠を目指します。
緩やかな下り坂がひたすら続きます。
天城峠に到着しました。
旧天城トンネルの所まで下りていきます。
旧天城トンネルまで下りてきました。
折角なので、少しだけトンネル内を歩いてみました。
天城峠バス停に向かいます。
天城峠バス停に到着しました。運良く数分でバスが来てくれました。
修善寺駅に到着です。ここからは電車で三島駅へ向かいます。
三島駅まで戻ってから、駅近くのお店で、あなご天丼(1500円)をいただきました。美味しかったー。

仕事で東京方面に出た帰りに静岡に立ち寄りました。
1日目は天城山の縦走路を歩いてきました。
初冬の天城山は、紅葉も終了しており、見るべき花もなく、かといって雪景色があるわけでもなく、少し寂しかったですが、富士山がきれいに見えていたことが心の慰めとなりました。
また、縦走路に急な坂道がほとんどないのと、肌寒い気候だったこともあって、汗かきの私でもあまり汗をかかず、観光気分でのんびり山歩きを楽しむことができました。
次は花の見頃に合わせて訪れたいと思います。