記録ID: 778781 全員に公開 ハイキング東海

メンバー hayamaru
天候
アクセス
行き:JRにて 三島駅(5:32発)〜沼津駅(5:37着)
帰り:伊豆箱根バスにて 多比(11:18発)〜沼津駅(11:42着)
   JRにて 沼津駅(12:37発)〜三島駅(12:42着)
   JR(新幹線)にて 三島駅(12:48発)〜新大阪(16:00着)

Sスタート地点05:4806:11黒瀬バス停06:16香貫山登山口(黒瀬口)06:1706:23香陵台06:2506:39香貫山06:4006:45芝住展望台06:5106:53香貫山07:08八重坂峠07:1007:23横山07:3407:45横山峠08:08徳倉山08:1509:01志下山09:0309:34小鷲頭山09:3509:45鷲頭山09:5310:35大平山10:3611:04多比バス停G
コース状況/
急坂が多く、また雨で濡れていて滑るため、注意が必要です。
その他周辺情報JR三島駅近くの三島グリーンホテルに前泊しました。(一泊4000円)

始発に乗ってJR沼津駅にやってきました。本日はここからスタートです。
沼津アルプスの北側起終点に到着しました。雨が降っているので、傘を差して山行スタートです。
香陵台慰霊塔です。まだ辺りは薄暗いです。
香陵台から沼津市街を眺めます。
ピークその1、香貫山に到着しました。まだ序の口です。
香貫山山頂から徳倉山、駿河湾を眺めます。
山頂を後にして、展望台に向かいます。
展望台から駿河湾を眺めます。悪天候のため霞んでいます。
幅の広い道を下っていきます。
車道を通って横山登山口へ向かいます。
こちらから横山山頂を目指します。
写真では伝わりづらいですが、かなりの急登です。雨と汗でびしょ濡れになりました。
ピークその2、横山山頂に到着しました。個人的にはここまでの上りが一番きつく感じられました。なお、登り甲斐はありましたが、眺望はありません。
すぐさま下山します。こちらもなかなかの急坂が続きます。
横山峠に到着しました。こちらから徳倉山へと登り返します。
段差の大きい階段が続きます。ここもかなりきついです。
ピークその3、徳倉山に到着しました。雨のため、展望は今ひとつでした。
徳倉山からの激下りです。雨で滑るので、ロープがありがたいです。
前方の志下山は若干紅葉が残っているようです。
しおみち広場。立て看板によれば、駿河湾や富士山の眺望が最高とのことです。本日は雨なので、富士山は見えません。
志下坂峠手前からの眺望です。鷲頭山と駿河湾に淡島が浮いているのが見えます。
志下坂峠に下りてきました。
志下山山頂手前から駿河湾を眺めます。
ピークその4、志下山山頂です。特に急坂もないまま登頂、ほっとします。
次の目的地、小鷲頭山に向かいます。
山の中腹から霧が立ちこめています。
パノラマ台とあったので、とりあえず駿河湾に向けてカシャリ。
志下峠に到着です。こちらで団体さんにお会いしました。やはり皆さん、雨でも登られているんですね〜。
銀杏の葉っぱを踏みしめて行きます。
大きな岩窟が見えてきました。源平合戦後、平重衡が隠れ住んでいたことがあり、「中将さん」と名付けられているそうです。
それにしてもでっかい岩です。
小鷲頭山山頂を目指します。言わずもがな、こちらもかなりの急登です。
ピークその5、小鷲頭山山頂に到着しました。少しだけ見えている駿河湾が素敵でした。
平重衡が切腹した場所だそうです。
いよいよ終盤、鷲頭山山頂に向かいます。この辺りで滑って、泥濘に手を埋めてしまいました。
ピークその6、鷲頭山山頂に到着です。小降りになっていた雨がまた強く降りだしました。えーい、忌々しい。
山頂には祠とミカンの木があり、祠にミカンがお供えされていました。
鷲頭山山頂を後にします。
ここもやはり激下りです。
紅葉がきれいです。
多比峠です。こちらは右に進みます。
尾根道を進みます。意外とアップダウンがあり、バテ気味の身体には堪えます。
多比口峠に到着しました。いよいよラストのピーク、大平山山頂に向かいます。
ピークその7、大平山山頂に到着です。頑張りました。後はひたすら下るだけです。
山道はここで終了です。後は舗装路を下っていきます。
多比バス停に到着しました。本日も楽しかったです。
バスが来るまで少し時間があったので、駿河湾の堤防に出てみました。
沼津駅前でお蕎麦と桜エビ&シラス丼のセットを食べました。美味しかったー。

仕事で東京方面に出た帰りに静岡に立ち寄りました。
2日目は本来は愛鷹山を予定していたのですが、雨の予報だったため、傘を差しながらでも登れそうな低山&駅からのアクセスの良い沼津アルプスに予定を変更して歩いてきました。
沼津アルプスは思った以上にアップダウンが激しく、歩き甲斐のある山でした。今回は雨のため、あまり眺望には恵まれませんでしたが、次は晴れた日に訪れたいと思います。