記録ID: 778798 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

017初の2人&奥武蔵以外歩き:青梅駅から軍畑駅

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701, その他メンバー1人
アクセス

青梅駅  7:30スタート
軍畑駅  10:39着
コース状況/
なんと永山公園から少し西に歩いたところにハイキングコースより下に子熊がいました《青梅市役所連絡済:後日、日本カモシカの子供だったのではと思っています》。

青梅駅集合。たくさんのハイカーや山ガールが乗っていたが青梅駅で降りるお客さんはほとんどいない。
駅前からあっという間にハイキングコースに。
本日のパートナー。職場の同僚。トレラン系。
すぐにこんな感じに。いいじゃんこのコース。ただし永山運動公園を過ぎたところで子熊を発見。仔鹿にしてはぷっくらしてるしまさか日本カモシカか、と写真撮ろうとすると、パートナーが「あれ小熊ですよ、母熊が近くかもしれないので早くこの場を去りましょう」と、日本カモシカが存在する訳ないが、お互い熊見るのは初めて、確かによく見れば、鼻が長いかわいい子熊ちゃん!木に顔を擦り付けていたが、母熊からはぐれたのか一匹ぼっち。だけどパートナーの言う通りだと早歩きで去る(青梅市役所連絡済:後日やはり日本カモシカの子供ではなかったかと思っています…恥ずかしながら日本カモシカは絶滅したと勘違いしていました)。
青梅市街が遠ざかる。
青梅丘陵ハイキングコース。子熊には遭ったが、人とほとんど会わない。
東芝府中の森。
いつも歩く、高山不動尊、顔振峠やらが並んでいる。
都内のような道標。と御神水サービス?
左斜面から道路に出る。降る。
ここから再度山方面に登る。
この辺で雨が落ちはじめる。引き返すことで同意。
軍畑駅から帰る。

初の二人歩き&奥武蔵以外のコース。二人の自宅等から青梅スタートとなった。パートナーは先週フルマラソンにも参加しており、ほぐし歩き。青梅で降りる方はほとんどいなかったが、駅前からあっという間にトリップできて、しかも山道がずっと続く隠れたいいコースを教えてもらったなと。コース上も思ったより人と会わなかったが、(暖冬だからか)いきなり小熊と遭遇したのには少しびっくりした(青梅市役所連絡済:後日、日本カモシカの子供ではと思っています。ヤマレコにも日本カモシカを見たとの書き込みがありますが、よく似ている気がします。目があってもしばらくこちらを見てたところとか。恥ずかしながら日本カモシカは絶滅したと勘違いしておりました)。当初は更に高水山、岩茸石山、惣岳山→御嶽駅のコースを予定していたが雨も落ちてきたので、高水山の途中で引き返し軍畑駅からの帰宅となった。